【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

総合病院に通院してましたが、主治医が辞めてしまいました。
病院関係者に聞いても新しい勤め先を教えてくれません。(というか
知らないと言われます)
その先生の勤務先の調べ方を教えてください。

A 回答 (5件)

病院側としては教えられないのでは・・・と思います。

私も総合病院の受付をしているので「教えてほしい」という方の応対をすることがありますが、異動先を知っていても「ちょっとわかりかねます。」とお答えします。

なにかやむをえない事情で急にやめてしまったならともかく、通常の場合、教えてもいい又は今後も自分が診療するつもりがある方には医師自身が患者さまにお話しされているはずですし、異動先を教えたことが原因で医師がトラブルに巻き込まれたら(質問者様に失礼だったらごめんなさい)責任が取れません。

患者さまの個人情報を開示することができないのは当たり前ですが、医師を含むスタッフの個人情報も教えられないのは今の時代ごくごく普通です。

私が体験した範囲でも「贈り物をしたいから先生の住所を教えてほしい。」とか「直接電話したいから携帯電話を教えてほしい。」などと聞かれたことがありますがすべてお断りです。

医師の異動先も個人情報ですから、病院側から聞き出すのは不可能ではないでしょうか。
    • 0

#2です

私が探した方法を同じ病院の同じ病気の友達に教えたら
(当然だけど)同じ病院に行き着いて 発見したそうです。

ただ、そこにメールを出したり、追いかけて受診したら ストーカーっぽい…と思います…(私の友達はメールしちゃったんですって。相談窓口みたいなところに… 他の友達に言ったら全員引いてましたヨ)

私は行き先を知りたかっただけで、先生からも病院でも行き先を訊いたわけでもないので、そういう患者さんが追いかけてきたら気持ち悪かろうと思います。

質問者さんのことを嫌って逃げたということではないでしょうが_
どういうルートでどう思って追ってきたのか考えたら怖いですよね…

もし受診したいということなら今までの病院で熱心に尋ねるしかないとおもいます。
    • 0

難しいと思います。

仮に貴方がその先生に何らかの恨みを持って探しているとしたら、教えることが出来ません。
その先生にもう一度診てもらいたいと思っていても、それが本当かどうかわかりません。
なぜなら、それは貴方自身の気持ちであり、他の人にはわからないからです。
その先生は、貴方を診たいと思っていないかも知れません。かかわりも持ちたくもないと思っているかも知れません。
いろいろな事情が貴方にも、また先生にもあるのです。貴方ばかりが患者さんではなかったはずです。
辞めた先生にも事情があって辞めたのかも知れません。
いろいろな意味を含めて、通常は教えることはしないと思います。

病院の総務課にいって、これこれこういう理由で教えていただきたいのですが。と聞いてみてはいかがでしょうか。
その先生が教えても良いと連絡先を伝えてあるかも知れませんので。
    • 0

ここで先生の名前を聞くわけには行かないのですよね…

私の主治医も辞めちゃったんですよ
通勤で乗ってくる車のナンバーが 実家の方のナンバーだったようなので
その範囲の地名を適当に設定して(練馬とか…)
実家が病院をやっていると訊いていたので 適当に苗字+病院 で検索したら すぐわかっちゃいました(汗)

【例】
・練馬 山田医院
・練馬 山田病院
・練馬 山田外科
・東京 山田病院  _などです

情報が全然ないなら…病院関係者に訊くしかないとおもいますけど…
転勤先の都道府県がわかっているなら その都道府県のXX医会の名簿というのがHPで見られたりしますけど…(東京 外科医師会とか)
ただ同姓同名が居たら判断できません

病院サイドの仕組みとして 勤務医が転勤や転職?で病院を替わる場合に
・担当患者に転勤先を教えてはいけない
・転勤先に転院させてはいけない
_というのは 普通にある規則ですけど…

• 0

一応ダメ元で・・・

日本医師会に確認をしてみる。
どうですか?
    • 0