アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代引き詐欺か送り付け詐欺かなにかではないかと思うのですが。もしくは悪戯かなにかかもしれません。

メールで注文した覚えが無いのに、注文完了しましたのメールが届きました。数日後には送られてくるらしいのです。

女性用のカツラかなにかみたいなんですが、そんなの頼んだ覚えがありません。金額も8000円くらいです。

受取拒否もしくは無視し続ければいいのでしょうか?
送ってきた会社のHPもあり、連絡先も記載してありますが、連絡はしないほうがいいのでしょうか?
どうすればいいか対処法を教えてください。

A 回答 (6件)

今のところ、メールのみで、実際にはご質問者さまのところには荷物は送られてくる可能性は低いようですが、この場合は、代金引換詐欺よりも、現在お使いののメールアドレスが、正常かどうかご確認ください。

まず、第1段階として、送られてきたメールアドレスは、今お使いのアドレスと一致していますか?(-と_、小文字と大文字、半角スペースの有無、lと1、など)
もしわずかでも違いがあれば、それは業者さんがアドレスを打ち込む時に間違ったor真の注文者がアドレスを入力ミスした、などが考えられますが、一過性の出来事で終わるでしょう。

しかし、アドレスが完全に一致しているなら、プロバイダのご自分の登録ページなどにログインし、住所などが変わっていないか確認してください。万一、不審な点があれば、プロバイダに連絡されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

メールによると時間指定期間を過ぎても当方の自宅には送られてきませんでした。

注文者がアドレスを間違えて入力した様でした。

実際に送られてくるのでしょうか?何度も

1度だけで、メールだけならメアドの入力ミスが考えられます、あなたのメアドと1字違うだけ、Aというキーを押した積もりで横にあるSやWを押しちゃったとか

メールだけならそのまま無視です。

実際に物が届くのなら送りつけ詐欺ぽいですが、そんな所はHP持ってませんし、メールしないでいきなり送りつけてきます。

あなたがハゲていれば(^_^;、知り合いからの怨みやいたずらが考えられますが、ハゲていなければ単に先のメアドの入力間違いだけだと思います。

送ってきたら、受け取り拒否して、その会社に間違って届いたから受け取り拒否した旨をメールしとくのがいいでしょう、再発送されてくる場合があるので

この回答への補足

よくメールを確認してみると、ご注文者の名前も記載されていました。

住所も電話番号も私のものではなく全く別の所です。どうやら、私の所に届く郵便物ではないようですね。

ただ、メールの宛先だけ全く同じなんです。
私と同様のプロバイダと契約して、全く同様のメールアドレスだという事でしょうか??

• 0

受け取り拒否、あるいは受け取り留保にしておいて後日確認が出来たときに拒否、受け取りをを決めればいいです

決して発送業者に連絡してはいけません

詐欺ではなく悪戯や嫌がらせで本人に成りすまして注文する輩もいます
その場合は発送業者も被害者ということになります
あなたの場合はこのケースかもしれませんね
発送業者が信頼できるのなら連絡して注文していないことを伝えたほうがいいです
    • 0

この手の商法には郵便局や宅配業者は慣れたものですので「注文していないし心当たりもないので受け取りません」でOKです

往復の運賃や諸経費は送り元の業者に請求されます 「こいつに送っても受け取らねぇ」となって質問者さんはカモから外れる・・・と思う
    • 0

心当たりが無かったら受取拒否をしてくださいその旨を配達員に言えば大丈夫です連絡はしないでください詐欺の可能性が有ります

この回答への補足

送りつけてきた業者には一切連絡は取らず、普通に受取拒否だけすれば大丈夫なのでしょうか?

これもやはり、代金引換郵便詐欺の典型的な手口なんでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E9%87%91% …

• 0

オークションに登録してませんか? 1円から、とか。

他、メルマガをチェックしてみてください。
問い合わせしてください。
埒があかないなら、まず、国民生活センターへ。(そして警察か)

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0