プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Thunderbirdの署名切り替えアドオン、signature switchをインストールしました。
Thunderbirdの設定をShift_JISにしたので文字化けはせず、ちゃんと日本語で表示されているんですが、
住所、名前など、改行してメモ帳に読み込んで保存していたものが一列に表示されてしまいます。

Thunderbirdのもともとの署名だけ設定していた時は崩れず表示されていました。

どなたか、詳しい方、直し方を教えてください。よろしくお願いします。
ちなみにOSはVistaです。

A 回答 (2件)

#1です。

Signature Switchを無効にして通常のアカウント設定で個別の署名を挿入設定して使用した場合は問題ないのですね?

また、Signature Switchを削除して、入れ直しても同じでしょうか?

私は、署名のtxtファイルは、ANSIで保存し、ファイル名をsig1、sig2として半角英数字の名前でProgram Files\Mozilla Thunderbirdに入れて、Signature Swithの設定では、メインタブで二つを新規ボタンから指定して登録しているだけですが、ちゃんと表示され、切り替えなども問題ないです。

Thunderbird本体のフォントボタンでのエンコードは、ISI-2022-JPのデフォルトの設定のままです。
    • 1
この回答へのお礼

あれから解決策が見出せず今日までお返事せずに申し訳ありませんでした。
本日、家に来た友人に見てもらったところ、メールの形式がHTMLになっており、そのせいで改行できていなかったようです。(もし、HTMLのままいくなら<BR>で改行をいれないと、ということです。)テキストメールに変更したら、無事、表示されるようになりました。 お騒がせいたしました。

相談にのってくださりありがとうございました。

XPのThunderbirdですが、Thunderbirdのフォントの設定が、標準のISO-2022-jpでも、テキストファイルで作成した署名(文字コード:ANSI保存)の切り替えは、作成したtxtファイルのとおり貼り付けられます。

txtファイルを開くと、ちゃんと改行された署名になっていても、そういう現象ですか?

この拡張機能は署名を切り替えるだけだと思いますから、他の拡張機能との競合のようなことはないですか?
この拡張機能のみを有効にして試してみたらいかがですか?
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

他の拡張機能はインストールしておらず、txtファイルを開くと、
ちゃんと改行された署名にもなっているのですが、こういう現象が起こります。

ネット上で検索しても答のなかった、ややこしい質問ですが、
よろしくお願いします。

• 0