プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

VBで開発されたと思われるパッケージを使っているのですが、
外部のプログラムから入力画面(売上入力など)の各項目に値をセットして
登録処理を実行するといったような、アプリケーションを外部からのリモート操作のようなことは出来ないでしょうか?

A 回答 (4件)

>間違いあれば指摘ください。


ありません。
Spy++により、アプリ及びコントロールのクラス名が分かります。
(参考URLの"Notepad", "Edit")
これを元にコントロールのウインドウハンドルを取得して、SendMessageすればいいのです。

>入力画面(売上入力など)の各項目

だだ、同じコントロールが複数ある場合は、クラス名からはどれか特定できないので
コントロールIDを元にSendMessageするという案でした。

参考URL:http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0801/gSendMessage …
    • good
    • 0

質問199357参照



FindWindowExでコントロールを探す手法が紹介されていますが、
Spy++でコントロールIDを調べて、SendDlgItemMessageでメッセージを送ったほうが簡単かな。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199357
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私のやりたいことは、不可能ではないのかなぁという気持ちになりました。
ただ、自身では解決に至らないような気もします。

Spy++とは、MS VisualC++に付属のツールということでよろしいでしょうか?
(少し調べてみましたら、そのような情報がありました)

以下のとおり理解したのですが、間違いあれば指摘ください。

・Spy++を使うと、Windows内でのメッセージ交換を覗き見することができる。
・マウスの移動した経路などを記録するのではなく、Windowsの部品に対して何か処理をしたということを認識することができる。
(オペレータが何をしたかでなく、Windowsが何をされたかを認識する)
・特定のアプリケーションのテキストボックスには、必ず何らかの認識することができる名前とかIDがついている。

よろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/20 01:46

エー・アイ・ソフトという会社のScriPlayer PRO32というソフトがあります。


参考までにと書いてみました。

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
Windows Easy Control Tool
ScriPlayer PRO32
Ver.2.1 for Windows
標準価格:29,800円(税別) JANコード:4988617764019

試用版などあればと探してみたのですがみつけられませんでした。
また、WinMe,Win2000,WinXPに対応した版が発売されていないようでした。

お礼日時:2002/12/20 01:37

いやあ同じようなことを考えておられる人がおられるのだなと思いました。

ただ有りますと言えないのが残念ですが。私は10年ぐらい前に、ホストが大型機で端末機側でDos時代の日立のパソコンとBasicを使っていました。その拡張Basic部分に、ホストアクセスと言ったと思いますが、画面インタフェースと言っていたと思いますが、自分でBasicでプログラムを組み、パソコンディスク上のファイルを読んで、ホストが送ってくる画面上の所定のフィールドに、データ(例えば会社名漢字)を自動的にセットして、自動的にEnterキーを押す指令がBasic側プログラムで出来て、それをすると送信できる。そしてホストから結果が返ってくると、Basic側で捉えることが出来て、例えば印刷のファンクションキーをBasic側で出せて、結果を印刷とかも出来る。スピードは、照会で1日500件前後と遅いですが、自分だけで自動化できて便利でした。送信・入力データも自分流に作れるので、少しBasicが組めれば応用が広がりました。
その後こんな機能を紹介している記事や本を見たことがありません。関心を持ちつづけてみてください。
一般的に、そう言うことを考慮していない・関係のないプログラム(100%この類)の実行時に、好む個所で自分のプログラムの実行を割りこませるために、プログラム実行権を横取りないし派生することは出来ません。
唯一パソコンでも画面V-RAMのセット済みの段階のようなところは必ず通り仕様が統一的な場面になるので、捉えるチャンスなんですが、WINDOWS時代になり、マルチウインドウになったので複雑になって難しくなったと素人の私は思います。何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やりたいことは非常に単純明快なのですが、実現するには難しいイメージを感じました。同じような事を考えている人がいるということはなんだか嬉しく感じました。

お礼日時:2002/12/20 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!