プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの知り合いが、レンタルしてきたDVDをPCに入れて、DVD-Rを作成していると聞いたのですが、そんなことをしたら、著作権に違反していると聞きました。聞いた話なので、本当にやっているかは分からないですが、もしやっているなら、その人はレンタルショップにばれないのでしょうか?
関わりのある人なので、すこし心配です。

A 回答 (7件)

デジタルコンテンツのコピーをするには、プロテクト(コピーガード)

を外すことが必要になります。私的複製は違法ではありませんが、
この「プロテクト外し」が違法行為になるということです。

プロテクトを外さずに、コピーすることはできないのですから、
結局コピーすることが違法となってしまいます。

ところで、微妙なのがAnyDVDとCloneDVDの組み合わせでコピーを
する場合です。CloneDVDはコピーするプログラムですがプロテク
トを外す機能はありません。AnyDVDは、色々なリージョンのDVD
をパソコンで見ることができるようにする常駐ソフトです。
ところがAnyDVDを常駐させた状態で、CloneDVDを使用するとプロ
テクトが効かなくなってしまうのです。

コピーするためにプロテクトを外したのではない。別目的ソフト
である。ということから、合法プログラムであるとメーカーは
言っているようなのですが・・・・?
    • 0

現在の法律では著作権物の私的な複製と利用(所持)に関しては罰する法律がありません。

なので、持っていて個人でのみ鑑賞するのであればまったく問題ありませんし、また回りも所持していることもわからないでしょう。
こういった類で逮捕者などが出るのは不特定多数に配布した場合です
あと、著作権違反という物は親告罪で、著作権を所持している人物、団体から訴えられて初めて犯罪として成立します。

またDVDの複製に関してはコピ-コントロール技術でなくアクセスコントロール技術という解釈も海外の法廷でのあった様です

まぁ、少なくとも持っているだけで逮捕されるようであれば本屋などでDVDの複製の方法の書かれた本は販売されてないと思いますよ。

最初に書きましたがコピーしたDVDの所持に関しては罰する法律がないだけです。
    • 0

○か×かというと、限りなく×に近い、多分×なんでしょうね。

私的利用に限り複製はOKですが、あくまで原本を所持していた場合に限りますので。

あと、バレるかどうかですが、正直レンタルショップの店頭にもいまどきはCD-RやDVD-Rが置いてありますので、ショップとしては見て見ぬふりって感じですね。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
これは、回答者様皆様に質問なのですが、「たとえ、レンタルしたDVDをPCにコピーしてDVD-Rを作っても、他人に見せたり、売買しなければ、(自分のみの観賞)かまわないということでしょうか?

• 0

レンタルショップにばれることはないと思いますが、

私的目的の複製は可能です。
(ただプロテクトがかかっているのでこの解除は違法になります。)
また、知り合いの知り合いが・・というのが引っかかります。
仲のいい友人間のやりとりは問題ないでしょうがこの範囲を超えると
金銭のやりとりが無くても場合によっては問題の私的目的から
逸脱します。
あなたがA,知り合いがB,知り合いの知り合いをCとします
どこまでが私的目的の範囲かは専門家でも解釈が分かれているようですがAとBは仲のいい友達ならOK
AとCはBの共通の知人だがAとCは友達ではない場合
AさんがCさんに渡すのはNG(BさんがCさんに渡すのをわかっていてやれば)
また友人の範囲がどこまでかを指すかというと大まかに
利害無いものであることでしょうか。
友達でも取引先に勤めていたりする場合賄賂に相当にも
なりかねません(極端な場合ですが)
この友人と知人の境界は結構専門家の意見が分かれているようですよ。
    • 0

はじめまして この件に関しては著作権が絡んできますが、一般的に言うと個人で鑑賞するのはグレーゾーンという判断が多数のようです。

レンタルショップには見つかりません。ただ、コピーしたDVDを他人に販売すると著作権法違反になり逮捕される可能性がでてきます。
    • 0

レンタルショップのDVDは、当然読み取り専用ですので、

何をされても記録は残りません。
したがって、ばれることはありません。

コピーしないようにお伝えください。
    • 0

どんなものでも、コピーして、個人で楽しむ分には問題はありません。

これを規制すると、MDなんて全部違法になりますから。
TVを録画しても違法となりますし。

これを大量コピーして、販売したら著作権法に違反します。
今はDVD側でコピーできないようにガードしてるのでは?
    • 0