アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の大学生、女です。
カウンター15席のちいさな飲食店でホール・キッチン両業務を担当しています。

今日は一週間ぶりのバイトだったのですが(一週間前から昨日まで帰省していました)、お盆で、お昼もお客さんが途絶えず、しなければならない仕事ばかりが山積みになっていき、しかもホールの中は暑く、私も苛々していたのですが、顔や声に出ないように努力はしていました。
なんとかお客さんもひと段落し始めた頃、凡ミスを繰り返し、よけいに苛々してしまいました。

その時、キッチンに入っていた男の子に、
「お前帰省して何してたんだよ」と言われたのですが、
その言葉を聞いた直ぐは「そこまで言うことないやん」と笑って言えたのですが、急に涙がこみ上げてきて止まらなくなりました。
カウンターでお客さんがいるとわかっていたのに、涙は止まらなくて、お客さんから見えない裏に回ってもしばらく涙は止まらないままでした。

なぜ泣いたのかは自分でもはっきりとよくわからないのですが、キッチンの男の子の言葉がなんだか馬鹿にされているように聞こえたのがきっかけだったんだろうと思います…苛々していたのもあったのかもしれませんが。

こんな風にいきなり爆発してしまうことは以前に2回ほどバイト先であったのですが、涙が止まらなくなってしまったのは今回が初めてです。

もっと余裕を持て、大人になれ、と他のバイトさんにも言われるのですが、具体的にどうすればいいのかわかりません。
なにか、参考意見をおねがいします。

A 回答 (9件)

まずは…バイトお疲れ様です。


お盆休みの忙しい時期に大変でしたね。

休み明けに久々にバイト入って、暑くて、その上忙しくて…きっと気持ち的にいっぱいいっぱいだったんでしょうね。
そんな時にバイトの同僚の無遠慮な一言…傷付きますよねぇ。。
精神的に余裕がないと、普段何とも思わないことでもずっしり来ますもんね。

私も数年前まで飲食店でバイトしてましたが、泣いちゃったことはもちろん、店長とケンカして仕事投げ出して帰っちゃったこともあります(その時はベテランのパートさんが取り持ってくれて、すぐバイト復帰しましたけど)。


chicca17さんには仲のいいバイト仲間はいますか?
カウンター15席のお店ってことなんで、そんなにバイト生は多くないと思うんですが、気の許せる人が一人でもいたらその人に話聞いてもらうってのはどうでしょうか?
私は嫌なことがあると、「この話後で飲みながら聞いてもらおう!!」って思いながらぐっと我慢しました。
それは就職した今もそうしてます。
カッと来たその一瞬さえ我慢してしまえば、後はどうにか乗り越えられますしね。
バイトのコトは同じバイト先の人に話を聞いてもらうのが一番だと思います。


バイトなんですからプロ意識なんて必要ないと思います。
私のバイト先なんて、ちょっと怒られただけで次の日から連絡もなしにドタキャン、なんて人がざらにいましたから…。
楽しいことも辛いこともいっぱい経験して、それでちょっとずつ大人になってくもんです。
焦らなくていいんですよ~。

実家に帰省することもすごくいい事だと思います。
就職しちゃったら実家に帰りたくてもなかなか時間が取れないのが実情ですから。
今のうちにしっかり親孝行してくださいね。


ただ、下記の回答者さんの何人かも書かれてますが、その男の子は何の気なしにそんなことを言ったんだと思うんです(まぁ、思っても言っちゃいけない事だとは思うんですが)。
あなたが少し時間が経って落ち着いたら、さらーっと水に流してあげて下さいね。


長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、忙しいからいっぱいいっぱいだったんですかね…キャパが小さくて情けない話です;;
バイト先はアルバイト生が少なく、しかも極端に仲が良いため、同期の子のことを言うとそれが直ぐ本人に伝わってしまうんです(苦笑)だからあまり愚痴れません;;
就職は、まだ実家でするかは不明ですが、またちょくちょく帰ろうと思います。

明日その彼と一緒に働くので、また話しかけてみようと思います。
解答ありがとうございました◇*

お礼日時:2008/08/18 02:08

こんばんは。

よろしくどうぞ。

きっと純粋なんだと感じました。だから悔しくてなんだと思います。

よく似たようなシーンを海外の映画などのシーンで見ますが、いつも結果
は正反対ですよね。
厳しいつっこみ→ブラックジョークで返す。
例えば、もう死にそうな主人公が強きな発言で返すシーンとか。

社会は、まじめにやるだけでは通用しません。時にはそういった余裕を
見せる(演じる)のも大切かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このバイト先は、なかなかキツイことを言う人が多く、最近やっと少しは切り返しができるようになってきたのですが…忙しい時にちょっと突かれるだけで泣いてしまうなんて、まだまだ演技力不足ですね(笑)
精進します
解答ありがとうございました◇*

お礼日時:2008/08/18 02:04

アルバイトはアルバイトの立場で、


正社員は正社員の立場で、
経営者は経営者の立場で、

それぞれ責任とプロ意識が違うのは当り前。

このような人間が軽々しく
「お前帰省して何してたんだよ」
と相手の状況もおしはかる事無く、言葉の暴力をふるうわけです。

ただ一時的な感情でそういう発言が出てしまうのは仕方ないのかなぁとも思いますが。

泣いてるあなたの姿を観て、たぶん自分の発言を省みて、反省してると思いますよ。

ただ女性に対する会話の仕方がまだ未熟な男の子なんです。
仕事中にあなたを泣かせて、あなたの仕事を中断させた原因は彼にあります。

それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が泣いた後は気にして「何で泣いたん!!??」としつこく聞いてきました(笑)
忙しいのは彼も同じだったんですし、苛々していたんでしょうね
もう、気にしていません´`
解答ありがとうございました◇*

お礼日時:2008/08/18 02:00

はじめまして。


年下の意見でよければ聞いてください。
どうしてもバイトをしなければ生活できない大学にいけない…というわけでもなければ、しばらくバイトは抑えてどこかでボランティアをさせてもらったらどうですか?
ボランティアの前後で「変わった」と実感は出来ないと思いますが、あなたに必要なのは、技術や、自分はプロであるという意識というより、「働く場所を与えてもらってる」という感謝と奉仕の精神だと思いました。感謝と奉仕の精神を養うのに、ボランティアはぴったりです。(バイトだとどうしてもプロ意識を養うことが先に来ちゃうので)
ボランティアと言うと福祉関係に活動が限定されるような感じがしますが、探してみれば「地域振興」や「国際交流」など多種多様な活動があります。
私がバイトを始めたときは「お金をもらうんだからボランティアのとき以上のプロ意識を持たなければ」という気持ちが自然と生まれてました。そこから具体的な意識へと繋がるんです。


…ただ、その男の子の注意の仕方も(ちょっと)プロ意識に欠けてるような感じがします。
あなたのミスが悪いのは当然ですが、苛々する状況なのも分かりますが、接客担当のモチベーションをさらに下げるような注意もどうかと思いますよ。(最低限あなた自身がモチベーションをあげるのは当たり前として)
注意の仕方を変えるか、勤務時間が終わってからにすべきでしたね。
だからその男の子のことは気にしないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年前から月1で障害を持つご夫婦の家に行き、夕食を作って、食事時にはそれを補助するというボランティアをしているのですが、そのように考えたことはありませんでした。
新しい視点を見たような気がします。
解答ありがとうございました◇*

お礼日時:2008/08/18 01:57

基本的に勤務先からきちんと休暇の了承を得た上で


休暇をとられていたのですよね?
ならば別に何も悪く感じることは決まりの上ではないと思います。
また、この時期忙しくなるということはご存知でしたか?
知っていれば忙しくなるので人手があるほうがいいんじゃないのかな
と少し考慮してもよかったと思いますし、
知らなければ罪悪感を感じることはないと思います
もし忙しくて手伝って欲しいと勤務先側が思っていれば
お休みの申請の時にでも一言添えると思いますし。

同僚の方の言葉は単に忙しさのあまりいらいらしていたんだと思います。
そこへ昨日まで休んでいた貴女がやってきたものだから、
つい「俺がこんなに忙しいのに遊んでいやがって」とあたってしまったのだと思います。

お互い少し落ち着いたら声をかけて話をすれば水に流せるんじゃないでしょうか。
また、感情を抑えすぎるのは逆によくないことだと思うので時々はガス抜きも
必要なんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、バイト採用の際は、夏休みに帰省で一週間ほど抜けるという旨を伝えたうえでの採用でしたので。
お盆が忙しいものだとは、恥ずかしながら知りませんでした…

そうですね、ただでさえ人数の少ないバイト先ですので、私が一週間抜けたことで彼にも負担がかかっていたと思います。
明日、一緒に入るので、また普通に話しかけてみようと思います。
解答ありがとうございました◇*

お礼日時:2008/08/18 01:54

私もあります。


一度涙が出だすと止まらなくなるんですよね。
やっぱり精神的に弱ってるときだと思います。

でも、だんだん 
おばさんになるにつれ、ずうずうしくなって無くなって来ますよ。

たぶんおとなしい性格なんじゃないでしょうか?
そのバイト先でベテランになればなくなるだろうし、疲れたときは疲れたなどと言える人になれば、なくなるかもしれません。それか、傷付くことを言われたら、心の中で、反発して、うるせーばーか。と自分に言い聞かすとか・・・。たまにしかにのでしょうから、あまり気にしなくていいですよ。

関連してるかはわかりませんが、私はマタニティブルーでもそうなりました。
なんでもないことで涙したり、なんにもないのに急に悲しくなって泣いたりしてました。
しかも三人目のときだけです。
生んだ後も産後ブルーになりました。2日間だけ。
でも今は全くなんともないです。
血長と同じで精神的にもいい日悪い日があるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的に弱っている…ですか、精神的に辛いことは特になかったんですけどね(笑)

そうですね、内向的な性格ではあります。
こう1年務めていますし、オープニングスタッフの一員なので…ベテランといえばベテランなのかもしれません;;
解答ありがとうございました◇*

お礼日時:2008/08/18 01:51

ミスしないようにすることだ。



貴方はお金を貰って働いてるんだろ? 周りのスタッフに迷惑かけてどうするんだよ、まずはそこをしっかりと反省するべきだろ?

プロとして仕事してるんだったら、悩む前に与えられた仕事をするんだ。仕事中に泣くのは別に構わないけど、そんなこと以前に周りの仲間に迷惑をかけるんじゃないってことだ。貴方は【仲間に迷惑かけた】んだろ? 

それが嫌で、泣いちゃった自分をなぐさめて~~とか思ってるんだったら、バイトとは言えプロ失格。

貴方がやってるのはサークルとかのかる~いお遊びじゃないんだよ、仕事だろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周りのスタッフに迷惑かけてどうするんだよ、まずはそこをしっかりと反省するべきだろ?
はい、その点は本当に反省しています。
しかし、私は慰めて欲しくて泣いたり、此処に書き込んだりしたわけではありません。
バイトとサークルのようなお遊びとも考えていません。
今後、このようなことを起こさず、勤務するのにどうしたらよいのか、自分と同じ経験を持った方から何か伺えるのかもしれないと思って質問させていただきました。
tyty7122様が考えていらっしゃる程、バイトを軽く考えているということはありません。
解答ありがとうございました◇*

お礼日時:2008/08/18 01:49

参考になるか分かりませんが・・・。


私も、後で振り返るとなんでそんなことでと思うことで興奮したり涙もろくなったことがあるのですが、疲れやすい体質のせいだと最近気づきました。
体が弱っていると、感情面も弱るんですよね。
そういう時は栄養のあるものをたくさん食べて元気になることです。

女性では生理前というケースもあります。
もしも生理前が原因でしたら、その期間は動物性脂肪を完全に排除し、植物性脂肪もなるべく減らして低カロリーのベジタブル食にすると症状が軽減するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…体が弱っているのはあるかもしれません。最近貧血気味なので。
生理は終わったところなので、たぶんそれが原因ということはなさそうです。
解答ありがとうございました◇*

お礼日時:2008/08/18 01:43

仕事が忙しくなると、凡ミス増えます。


普通の人はそれなりにイライラします。
キッチンに入っている男の子が、「自分は誰かよりも多く仕事をしている」と錯覚し、他人に言うべきではない発言をしただけです。
馬鹿にされているように感じるあなたの感情はとても正常です。

何もしなくていいです。大丈夫。
男の子を反面教師として素敵な人生を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 馬鹿にされているように感じるあなたの感情はとても正常です。
変な言い方ですけれど、安心しました´`
反面教師…ですか(笑)
なんにせよ、気にしないようにします
解答ありがとうございました◇*

お礼日時:2008/08/18 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています