プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ミリリットルは何立方ミリメートルですか?
単純な計算なんですが、わからなくなってしまいました。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

みなさんのおっしゃっているとおりです。


特に補足する必要もないのですが、
ミリは基準になるものの1/1000と考えればよいでしょう。

ですから1ミリメートルは1/1000メートルですし
1ミリリットルは1/1000リットルです。

反対にキロになったら1000倍です。
    • good
    • 4

#7の補足で、


#6の
>これは、昔、4℃の水1kgを1Lと決めたのですが
その元になった「1kg」ですが、もともと「4℃の水1000cm3の重さ」
(4℃は水の密度が一番大きくなるとき)
「cm3」の元は縦横高さ1cmの立方体の体積。
「cm」の元は「地球の子午線」「メートル原器」でしたが、いまは「光」になった。「メートル原器」では不安なんですね。

それに対して「重さ」のほうは「キログラム原器」が健在なので、こまかい差をつくっても意味がない、ということもあるんでしょう。
    • good
    • 0

No.6の「1ミリリットル=1.000028立方センチメートル」は昔の話です。


このような端数がついていたのでは不便なので,その後(確か1964年頃だったか)国際的な取り決めで,1ミリリットル=ぴったり1立方センチメートル,になりました。
したがって,ご質問の答えも,1000立方ミリメートルです。
    • good
    • 3

 1ml=1.000028cm3


 これは、昔、4℃の水1kgを1Lと決めたのですが、その後、水の密度を精密に測定したところ1g/ccではなかったためです。
 そこで、1cm3=10mm×10mm×10mm=1000mm3なので、
 1ml=1000.028mm3、となります。
    • good
    • 0

 だからCC(cubic centimeter(s).)というんですね。


 回答じゃあありませんが
    • good
    • 1

#1です。


ご指摘ありがとうございます。
手が滑ってました。
立方なので、縦・横・高さですものね。
ごめんなさい。
    • good
    • 2

1L=1000ML



1L=1辺10センチの箱=1辺1センチの箱1000個

1ML=1辺1センチの箱

1辺1センチの箱=10ミリ×10ミリ×10ミリ=1000立ミリ米

あってるかな・・・・・・・・・?自信なくなって来たぞ(w
    • good
    • 2

No.1 さん、手が滑ってますね。



1ミリリットル = 1cc = 1立方センチメートル = 10×10×10立方ミリメートル
    • good
    • 2

1ミリリットルは1CCです。

よって10x10立方ミリメートルでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!