アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イエスキリストは「神」なのでしょうか。実は彼は「黒人」だったと聞いたことがあるのですが。
偶像崇拝は正法では禁じたそうですが、そもそも「神」とはどのようなものだと定義されていたのでしょうか。

A 回答 (6件)

パウロが黒人だったという説があったみたいですね。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~kameishi/ryokoo/shuuk …
    • 0

No.3の回答とかで出そろっているみたいなのでNo.5のお礼に対する回答のみです。

> もう一つ疑問が。キリスト教では「神」とは存在するものなのでしょうか?
> 物質として存在しない、
>「宇宙の法則」としての定義であれば、多少納得できるのですが。
「在りて在るもの」という表現をします。
絶対的に存在し、物理としての存在を越えたものですが、いわゆる「人格神」ですので、「法則」という感覚ではありません(それは仏教的な感覚ですね)。
偶像崇拝の禁止はユダヤ教(十戒)からの引継です。キリスト教が広がる途中で、偶像がないと布教しにくいということでなくなっています(十字架を拝みますよね)。
    • 0

聖書によると、神様は「造物主」です。

この人は世界の万物を作ったことになっています。

ところがカトリック教会は、キリストや聖霊をその造物主である神と
同体と考える「三位一体説」を採っています。

なのでイエスを神とすることは一応間違いではありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様適切なご回答ありがとうございます!
もう一つ疑問が。キリスト教では「神」とは存在するものなのでしょうか?
物質として存在しない、「宇宙の法則」としての定義であれば、多少納得できるのですが。

> イエスキリストは「神」なのでしょうか。

4世紀から5世紀にかけて何回か開催された公会議でそういうことに決まりました。
つまり、イエスを神とみなすのが正統的な信仰で、そう考えないアリウス派などは
異端として排斥されました。

> 実は彼は「黒人」だったと聞いたことがあるのですが。
そう主張するセクトが有ったような気がしますが、よく知りません。一般的には
パレスチナのユダヤ人として生まれたと考えられています。

> そもそも「神」とはどのようなものだと定義されていたのでしょうか。
ユダヤ人にとって神の存在は当然のことでしたから、わざわざ定義する必要は
なかったでしょう。後にギリシャ哲学の影響を受けたカトリックのスコラ神学で
全知全能の存在とかいろいろと定義されるようになります。
    • 0

イエスはユダヤ人でしょう。

「黒人」の話はもしかすると、「イブは黒人」という話では?

全人類の母系をさかのぼるとある黒人の女性にたどり着くって話じゃないかな
    • 0

イエスキリストは、神の子と自分自身で言ったそうです。

聖書を読めばわかると思いますが、天地を創造されたのが神とされてます。
    • 0