アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いでしたらすみません。

パソコンを使っていると漢字をどんどん書けなくなってしまいます。もともとあまり得意ではなかったのが更に書けなくなっています。読むのは普通なのですが。
それで漢字を覚えるに当たっての効果的な学習方法がありましたらご教授願いたいです。
私的には毎日、新聞記事をノートに1ページ分位書き写せばよいかと思っているのですが、より効果的な学習方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3ですが、ご質問にお答えします。

>漢検3級合格とのことですが、失礼ですが年齢を聞いてもよろしいでしょうか?
十五歳・中学三年です。ちなみに漢字の勉強を始めた時、受験の事は別に意識しませんでした。(入試で有利になるのは三級や準二級以上、と良く聞きます)

>私は社会人なのですが、やはり社会人に求められるのは2級以上でしょうか?
申し訳ありませんが、それは良く分かりません。ただ、私の所有している関係書籍によりますと、二級は小中高の十二年間で学習する常用漢字と人名用漢字が出題されるそうです。

二級を取得すると大学入試で優遇され、就職試験に有利であると先程の本には書いてありました。確かに、問題にはこれは知っておくべき、と思うような漢字・熟語が多々あります。取っておいて損はないのではないでしょうか。
    • 0

手紙も仕事用の文書もパソコンで作成するようになってから、漢字はあっというまに忘れてしまったと感じます。

難しい漢字というのは忘れてしまっていても、辞書をひくなどすればいいと思いますが、とても簡単な中学生レベルの漢字や熟語を間違えたり思い出せないと、とけっこう恥ずかしいですよね。
お客様の目の前で注文票を書いたりするときに、そんな状況になり苦笑いされたことも。
私は20代後半なんですが、いつもパソコンだから……とばかり言っていられません。

他の方も書き込みされていましたが、私も漢検3級を10月に受験し合格しました。学習期間は1ヶ月でした。
3級は中学生レベルですが、あなどれません。勉強するのが目的なら3級の薄い模擬試験集をやってみて、簡単すぎると感じるようでしたら準2級・2級と進めるというのはどうでしょうか。
一度漢検をやってみると毎日こつこつ漢字を覚えるのは楽しくなります。今は準2級にむけ地道に勉強中です。
    • 0

確かに、PCや携帯のお陰か、漢字を度忘れすることが多々ありますね。

一応書道師範ですが、それでも日常「あれ?」ってことが。

でも、メールで簡単に文章が送れるようになったとはいっても、手紙を書くのがすきです。じっくり文章を考えながら、気持ちをこめて。必然的に、漢字を使うことになりますし。
 それと、私は「あれ?」って思った時、よく携帯で漢字を検索してしまうんですが、ここは辞書の方がよさそうです。記憶が残る気がします。
    • 0

No1さんのご提案も効果的と思います。

私自身は、漢字の学習目的ではありませんが趣味の一つにしています。

私は小説を書くのが趣味なのですが、パソコンのせいなのか否か、パソコンで書くようになって漢字が書けなくなってしまい、困った時期がありました。
(同じく、読みは普通にできました)
そんな時、学校の選択の授業がきっかけで漢検(漢字検定)の勉強を始めたのですが、これのお陰で漢字に興味を持ちあまり漢字を忘れる事もなくなり、今年6月には力試しに3級を受け、合格できました。おかげで今は2級を目指しています。
こうすれば漢字を忘れなくなる、という保証があるわけではありませんが、gilfffoさんも試してみては如何でしょうか。
ちなみに、漢字を覚えるには手で書いて覚えるのが一番でしょうね、やはり。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
漢検3級合格とのことですが、失礼ですが年齢を聞いてもよろしいでしょうか?
私は社会人なのですが、やはり社会人に求められるのは2級以上でしょうか?

• 0

そうですよね。

私もパソコンを頻繁に使いだしてから、書ける文字も書けなくなってしまったという経験があります。
漢字を覚えるのには、やはり書くことが大切でしょうね。
最近はお手軽なメールが主流ですが、たまにはお手紙を書くとかするといいと思いますよ。
届いた時の楽しみは、メールより嬉しいものです。
あとは漢字検定などを受けてみるのはどうでしょう?
意外に漢字はしっかり覚えられます。
それに熟語なども覚えられるし・・・・・
    • 0

確かにおっしゃる通りですよね。

私は本をたくさん読むようにしています。
雑誌とかではなく「本」を。
結構私はそれで覚えていられます♪

後は意識して字を書くように。
新聞とかだと結局「写す」だけなので ちゃんと自分の頭を使って
文章を考えた方がいいと思います。
日記のようなものをつけるとか FAXを送るとか。
漢字によっては前後の文章で字が変わる物もあるので
写すよりは自分で考えて書く方が効果的です。

後は漢字のクロスワードですね。
これは普段使わない漢字の方が確実に多いのですが
遊びながら学習できます(^-^)
今でもあるかわからないのですが全問正解者には全員に図書券くれる
漢字クロスもありましたよ。
勉強しながら一石二鳥もありかも・・・です。

この回答への補足

ありがとうございます。私も本は沢山読んでいるので読みはできるのですが、書くのがちょっと・・・。
クロスワードなんてのもいいですね。

• 0