プロが教えるわが家の防犯対策術!

左投右打の選手は珍しいですよね。

千葉ロッテマリーンズの外野手、竹原直隆選手が、
左投右打なのはなぜですか?
自分で調べたところ、(wikipedia参照)元来右利きで、
本人は「気付いたら左投げだった」と語っているそうなのですが、
本当は他に理由があるように思えてなりません。

ロッテファンの方、プロ野球ファンの方で詳しい方が、
いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

また、他にも、プロ野球選手には、左投右打の選手が何人かいますが、
総じて理由などあるのでしょうか?
もしありましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

千葉ロッテで言えば98年辺りに助っ人して来ていた


マーク・キャリオン外野手は左投げ右打ちでしたね。
メジャーでは今年遅咲きながらブレイクして、オールスターにも出場したカージナルスのライアン・ラドウィック外野手が左投げ右打ちです☆
    • good
    • 0

左投げ右打ちのほとんどは、右投げ右打ちからの右肩故障などによる転向です。



他のパターンとしては、左打ちでは左投手が打てないから両打ちに転向、右のほうが良いので右打ちに転向といった理由です。
下手な癖がついていて、左打ちより右のほうが良いというケースもあるようです。

まれに周りの真似してとか、憧れの選手の真似してなどで、左利きなのに右打ちで野球を始めてしまう子もいます。

なおバットを押し込む腕は利き腕側ですが、コントロールをするのは利き腕と反対側です。よって右利きなら左打席のほうが、当てるだけならよかったりすることもままあります。ただ野球はどうしても一塁が捕手から見て左にある以上、左打席のほうが有利なので、左打者の右転向はほとんどありません。
    • good
    • 0

一般的に左利きの人は子供のころ親から箸や鉛筆を右で持つように


強制されたりします。
竹原選手も野球を始めた時に周りが右打ちばかりなので、見よう見まねで右打ちになったのではないでしょうか。
投げるほうを変えるのは難しいので左投げ右打ちになったのだと思います。

野球選手で左打ち右投げは珍しいですが、その中でも最も有名なのはメジャーの盗塁記録保持者のリッキー・ヘンダーソンでしょう。
あと昔阪神にいたブリーデンもそうでしたね。
現役では阪神のウィリアムス投手が確か左投げ右打ちのはずです。
ちなみに藤川は右投げ左打ち、久保田はスイッチです。
3人ともリリーフなのでほとんど打席に立ちませんが。
    • good
    • 2

日本のプロで左投げ右打ちの野手は、過去に幾人かはいます。


このうち元近鉄の中村良二は、幼少期に右肩を強打したためだ、といいます。

「総じて」の理由はわかりません。
    • good
    • 0

>左投右打の選手が何人かいますが


たしか竹原だけだったと思います。
右投げの投手が多いのにわざわざ左打ちから右打ちにするのは損だからではないでしょうか。

詳しいことはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!