プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前軽いパニック障害(神経症)になり通院していました。通院しなくなってから2年ほどたちますが、たまに不安がある時は、その時もらっていた薬をたまに飲みます。それと、最近保険に入ったのですが、その事はあまり保険対象ではないと思い告知しませんでした。
そこで、もし今妊娠して、産婦人科にかかり、たまに飲む薬の事で相談した場合、その後出産の時何らかの理由で帝王切開になった場合、診断書に持病として書かれて、保険金支払い対象からはずされてしまうでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的に保険の支払いに関わるのは支払い対象の疾患に関してだけです。

パニック障害で入院してその入院補償に関してなら心配はありますが、帝王切開(異常分娩)に関しては関わりありませんよ。ちゃんと補償が受けられます。

持病に書く、書かないに関わりなくです。
通常関係ない既往症は書かないのが普通ですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解りやすい回答で、安心しました。

私は過去に、婦人科系の手術・入院で保険金をもらったことがある者ですが、ここに書かれた内容だけだと、なんとも言えないという印象を受けました。

まず、これから妊娠うんぬんということは、産むのは約1年後ですよね。とすると、約3年前の通院の経験がどこまで病気の前歴として判断されるのか。保険会社の取り決めによるんではないでしょうか。
あと、帝王切開になる理由で多いのが、「前回帝王切開だったから」と「さかご」だそうです。(最近の「た○ごクラブより」)もしその理由だったら、別に過去にパニック障害だったとしても、関係ないですよね。でも、パニック障害が理由で帝王切開になったら、過去の通院と関係があるわけだから、そのへんを保険会社がどう判断するかは、やはり取り決めによるのでは?
一般論ですが、過去の通院歴はとりあえずかくさない方がよいのではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の私の状態だったらパニック障害が原因では、帝王切開にならないと思いますので、大丈夫かもしれません。