プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子ピアノを購入しようと思っています。
それで、KAWAIとYAMAHAどちらがいいか迷っています。
用途としては、保育の大学に通うのでその練習。気分転換。
A.KAWAI
 1.CA91
B.YAMAHA
 1.CLP-S306PE
 3.CLP-330

A 回答 (7件)

実際に使ってみての感想は、私はPW970で良かったと思っています。


生ピアノの感触に近いものを求めていたので。
住宅事情があって、生ピアノは無理でした。用途は気分転換ですから、これで充分です。
カワイ製品で、木のおもちゃ(積み木、車つきの動物)を持っていますが、木工の技術は良いと感じました。個人的には好きです。
仕様についてです。PW970はグレードハンマーON/OFFは可能です。録音とか、音量調整ははっきり言って使いにくい。今は改良されているかも知れませんが。

ラインナップは、ヤマハのほうが充実していますね。
    • good
    • 0

私はヤマハ派です。



ヤマハがグレードハンマーと呼んでいる機能は、
どのメーカーの電子ピアノにもたいていついています。
強く弾けば大きな音が、弱く弾けば小さな音が鳴る仕組みです。

これがいいのかいいくないのかわかりませんが、
私の腕が未熟ゆえ、強く弾いたり弱く弾いたりと器用な事ができません。
欲しい機能ではありましたが、
つい弱く弾いてしまうと、まったく音が聞こえない事があります。
うまく弾けてなくてもちゃんと聞きたいと言うのがあって、
この機能をオフにして使っていました。
強弱つけて弾けるようになったり、その練習のための時はオンにします。

メーカーによって違うのか、機種によって違うのかわかりませんが、
この機能がオフにできないものがあります。
タッチの反応を調整できたりはするようなのですが、
オフにはできないものがあるので、私にとっては不便です。

私が持っているのはもっと安くて古い型のですが、
この機能でタッチの調整とオフにできたのでよかったです。

と言った仕様なども、考慮されてみてはいかがでしょうか。

私がヤマハ派である特別な理由はありません。
たぶん、ヤマハが好きなんです。

最近、よくいろんなメーカーのいろんな機種をお店で弾いてみるのですが、
そのヤマハのでさえ、どうかなと言った感じです。
他のメーカーのも、やっぱりどうかなと言った感じ。

自分が使い慣れてるのが一番なのかな。

それでただひとつの問題点は、譜面たてが小さくて弱いところ。
あげられている機種はどれもしっかりしたもののようですが、
より大きいのがいいかな、と思いました。
    • good
    • 0

両方の会社がある市に住んでたことあるし、今でも行くけど、YAMAHAの店しか行ったことが無いし、KAWAIは学校のピアノがそうだったのと、色んなメーカーの楽器売ってる楽器店で見たことあるだけなんでYAMAHAですね。

現に作曲やっててキーボードかもしれないけど自分も買う予定なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAMAHAはポピュラーで、最も愛用されてるんですね!
KAWAIは結構影に隠れているんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 12:27

今使っているのは、カワイのPW970 で、CA91の前の機種です。


購入するとき、各メーカーの機種に触れてみました。
カワイにしたのは、このお値段で木製鍵盤だから。生ピアノのタッチに近いかなと思って。
昔はヤマハの生ピアノを使っていました(電子ピアノが無かった)。ヤマハもいいと思います。

この回答への補足

実際に使ってみてどうでしたか?

補足日時:2008/08/19 21:57
    • good
    • 0

No.2です。


エレピ(電子ピアノ)を生産してきた歴史があるからです。

自宅には3台キーボードがありますがそのうち1台がヤマハの
クラビノーバー、残りの2台、シンセとステージ用の電子ピアノもヤマハです。

この回答への補足

YAMAHAの電子ピアノのタッチに関してなんですが、GHSとGH、GH3って、弾いたときどのくらい差があるのでしょうか?

補足日時:2008/08/19 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから選ばれるんですね^^

お礼日時:2008/08/19 21:56

アンケートと言うことなので


「断然ヤマハ派です」。

この回答への補足

何か理由はありますか?

補足日時:2008/08/19 17:18
    • good
    • 0

実際に触れてみて自身に合う物が良いと思います。



ちなみに、うちの妹(現役の保母)のはYAMAHA。
個人的にはPCに接続しているのシンセサイザの関係でローランドかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の保育士さんがYAMAHAだと、説得力がありますw
実際に触れるといっても、欲しいものが置いてあるところが近くになく困っているところです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!