アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に結婚式を控えています。
新郎・新婦共に、受付を友人にお願いしました。
新郎側は友人夫婦。
新婦側は女性の幼馴染2人。

この場合、心付けは一人いくら位渡せば失礼ではないでしょうか?
新郎側は夫婦の為、ポチ袋はひとつにした方がいいですか?
(となると、金額は単純に個別で渡す倍の金額を入れればよいのか…)

心付けなので「自分の気持ち次第」と言われるかもしれませんが、
あまり多く渡しすぎても気を使わせてしまうんじゃないか…とか
一人で考えると悩んでしまうので、経験者の方等の意見をいただければありがたく思います。

A 回答 (2件)

このたびはおめでとうございます。



私は今まで友人などの結婚式の受付を4回担当しましたが
4回共現金で5千円頂きました。
ちなみに自分の結婚の時も同じ金額を受付の方にお渡ししました。
地域にもよりますが、大体現金で5千円が多いような気がします。

ご夫婦でお願いされていらっしゃるとのこと。
1つのポチ袋に入れて倍でも結構ですが、4人並んでいるところでお渡しする可能性が強いので1人ずつ用意されたほうが自然のような気もしますよ♪

いい結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございました!
経験者のご意見、とても参考になります!

いい結婚式になるよう、頑張ります!

お礼日時:2008/08/19 11:46

業者なんかになまじ払うより,受付に多く払った方が気持ちいいです.


1万円は包みたいですね. 結構大変なんですよ. 業者には渡すとしてもうんと少なくていいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。受付は現金を扱うので、大変ですよね。
業者や式場関係者は「心付けはお断りします」という方針らしいので、友人関係でお世話になった人にはちゃんと渡そうと思っています。

お礼日時:2008/08/19 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!