プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正確に言うと、『新郎・新婦の予定』ですね。

現在、結婚を2週間前に控えている男です。

最近、相手の嫌な面が際立つようになり、慰謝料払ってでも
結婚式を取りやめたい気持ちで一杯です。
(まぁ、彼女も同じでしょうが^^;)

そこで素朴な質問なんですが、結婚式当日、花嫁・花婿となるべき
人が現れなかった、もしくは直前に破談になるというのはどのくらい
いらっしゃるのでしょうか?

もしそんな統計があったら教えてください^^!

A 回答 (7件)

私は、本業で報道カメラマンを務める傍ら、人手不足のブライダル業者に請われて


日曜祝日には、東京都を中心に関東近県で結婚式や披露宴のスナップ写真を撮っています。

この仕事を始めて3年以上、撮影のご依頼をいただいた新郎新婦は、
ほぼ100組になりました。
この間、一度いただいた依頼をキャンセルされたのは3回。
1回は、会場に外部カメラマンが入る場合、持込料が発生するので、
撮影を断念したとのこと。
1回は、新婦の緊急入院による挙式の延期。
そして残り1回は、挙式1週間前の破談による取りやめでした。

ということは、100件に1件くらいの割合で、結婚式のドタキャンがあるということでしょうか。
調査対象の地域や、属性が偏っている(関東在住でスナップ撮影を依頼してくる新郎新婦)ので
統計的な信憑性は低いと思いますが、
他の回答者さんが、数値を書かれていないので、参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になるご意見でした^^

1%。なるほど、多いとみるか少ないとみるか!ですね^^
きっとよっぽどの理由だったのでしょうが、
その理由を聞いてみたいものですね^^

僕の友達がハワイで挙式を上げたのですが、ハワイに到着した
当日に彼の浮気がバレたようなのですが、もう後戻りができない
ってことで式を挙げたようですが、新婦さんの顔が微妙で
印象的でした^^;

お礼日時:2011/06/13 04:31

私の知人の話しで、とても異例だと思うのですが・・。


住む住居の条件から 挙式前に入籍をしておかなくてはいけなかったそうで
挙式の2ヶ月前に入籍を済ませていました。
彼女は、その頃からかなりマリッジブルーになりましたが
世間体もあるので もう挙式は取りやめられないと 一応挙式をしました。

一緒に住みはじめたものの 夫婦というよりは、
ルームシェア状態でセックスレス。
というより 結婚前からも全然ナシだったそうです。
お見合結婚なので そんなものだと思ってたそうですが
新郎は、30歳過ぎても童貞だったようです。
一年間ほどルームシェアのような生活をして離婚しました。

彼女は、なかなか明るくて綺麗な子だったのですが 恋愛しても
DV男や借金大魔王のような男ばかりだったので
結婚は、条件から選べるお見合を選択をしたようでしたが
ここまで 自分が男運が悪いとは、思わなかった・・と言っていました。

けれど一年 色々静かに考える事も出来たから
今後の人生に生かしたいと 明るく話していました。
お祝いをいただいた方には、後ろめたい思いがあったので
その後 お金か商品券だかよくわかりませんが お返ししたそうです。
もちろん「もういいよ。これから頑張れ。」って 言ってくださた方が
大多数だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、ここまできてしまったらキャンセルなんか
なかなか出来ないですよね^^;

僕もとりあえず式を挙げることにします。
石の上にも3年…。><

お礼日時:2011/06/13 04:28

統計はわかりませんが、


直前に破談ならまだしも、当日にドタキャンは絶対だめです。
もし、あなたが仕事の上司等を招待しているなら、首にもなりかねませんよ。社会的信用がた落ちです。
破談なら、まだしょうがないです。でも、きちんと招待客には説明して、お詫びの文書等を送るべきです。

当日は、招待客は大事な時間を割いて、衣装を買ったり、美容院にいったり、ご祝儀を包んだり、してきてくれるのですよ?それをドタキャンとかありえないです。
やめるならやめるで早く決めて、ちゃんと報告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仰る通りですね…。

社会的信用と回りに掛けるご迷惑。
確かにそれは甚大なものに間違いですね…。

お礼日時:2011/06/13 04:26

私の友人(女性)でもいました。


たしか1週間か、10日前のキャンセルでした。彼の親の問題がいろいろあって・・彼も実はマザコンだったみたいな・・。
質問者さんの場合は、2週間前ということでキャンセル料はほぼ全額じゃないでしょうか。
でもお互いが結婚を取りやめたいキモチということであれば・・辞退された方が良いかと思いますが・・。
残るのは、キャンセル料の支払いと世間体(恥ずかしい思い)ですよね。とくに女性のほうが、精神的に落ち込むかもしれませんが、結婚して離婚するよりは破談にしたほうが良いと思います。
友人に対しても落ち込みがひどくてとても心配しましたが、時間が解決し、今では新しい彼も出来ています。
いずれにしても当日のドタキャンだけはないことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっとキャンセルするのにもの凄い勇気が要ったのでしょうね…^^;

確かに、『離婚』という実績が残るより、破談の方が
後々の心の傷は浅いかもしれませんね。

なんでこんなことになったのやら…><

お礼日時:2011/06/13 04:24

統計とか分からないけど、ここでも結構式をやめたいとか見かけますよね。


実際どうなったのかは分かりませんが…。

私はやめましたよ。
両家の喧嘩でもうどうでもよくなってしまい、彼への愛情よりも早く自分が楽になりたい、めんどくさいから終わらせたいって気持ちでした。
彼は私のこと諦めたくなかったみたいですがね。
無理って思ったら無理(>_<)

1月の22日が予定でしたが、確か1月の7日くらいにキャンセルしたと思います。
キャンセル料かかりましたよ~。
料理食べてないし、引き出物もらっていないし、何でこんなに払うんだ?って感じでしたけど、まぁ他のホテルとかよりもかなり安い所だったので確か150万ちょっとで済みました。
両家人数割りで精算しました。
その後は慰謝料とかなしで、今後一切係わりませんって示談書書いてさよならしました。

その後今の旦那と出会って、先月結婚式を終えました。
今凄く幸せです。
あの時みんなに迷惑かけたけど、やめておいてよかったって心の底から思いますね。
結婚式に来てもらって離婚したら、ほんと申し訳ないし、この年でバツイチは自分にも不利かなって思ったので。

結婚式するだけして籍いれなかったら別にバツイチでも何でもないけど、それだと来てもらったゲストに悪いですよね~。
単なるマリッジブルーでやめたいだけだったら、「迷惑かけるけど延期します」でいいと思うし。

結婚式当日に新郎もしくは新婦が来なかったら、会社関係の人も来ているだろうし、友達や両方の親族へも迷惑かけるし、今後信用を取り戻すのにすごく時間と体力が必要だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!
実際にキャンセルされた方のお話を聞けて嬉しかったです^^

お礼日時:2011/06/13 04:22

私の知人はいませんが、友人の同僚から1ヶ月切って結婚式を取りやめる胸を文面で送ってきたというのは聞いた事あります。


まあ当日表れないよりマシかと…。

それこそ相手側から恥かかされたと莫大な慰謝料を払わされるのでは?結婚式やらなくてもお祝いに来てくれた人にどう帰ってよいのやら…。ご自身もそんなことしたら職場でも評価が下がり立場困ると思います。
それに今なら式場のキャンセル料、少しは安いのではないですか?(今でも90%くらいになってると思いますが…)

文面は後にするにしても、せめて1週間くらい前にはキャンセル料が全額になる前までには決断するべきだと思いますね。当然ご祝儀はナシですが仕方ありませんね。

ですが、一生問題なので「やっぱり考え直したい」というのはいた仕方ないことだとは思いますよ。皆、あらそう残念ね~くらいだと思います。
1週間前から余興準備したりスピーチ練習したりだと思いますので、ゲストの苦労を無碍にしないためにもせめてそれまでには決断してください。
    • good
    • 0

こんばんは



元会社の同僚がそういうことありました
なんか大変だったらしいですよ

式場のほうに払ったお金とか
新婦さんに払った慰謝料とか

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!