プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴での新郎から新婦へのプロポーズについての演出などで何かありましたら
教えて下さい。
このままきっとはっきりと「結婚しよう!」のようなプロポーズがないまま
来年の秋の結婚式を迎えてしまいそうなので …(^_^;)

雑誌で「はっきり言葉をもらっていなかったので披露宴でプロポーズしてもらい感動しました」というのをみて、いいなぁ~!って思ったのですが、良く考えたら「はて?どういう事を言ってもらうんだろう?」って思ってしまいました。
結婚式しているのに「結婚しよう」って変じゃないんですか?
それとももっと素敵なかっこいいセリフとか演出があるのですかね~★

逆に出席者にとってはこの演出はどう感じるのでしょうかー。
いっぱい聞いてしまって申し訳ありません…。
何かありましたら何でもいいのでお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

みるが側としては微笑ましくて良いのではないですか? 結婚式なんて見せつけてなんぼ(笑)。

仲の良いところをたーっぷりみせて上げて下さい(笑)。

新郎からのプロポーズ、素敵ですね。ただ打ち合わせて決めた言葉だとわざとらしくなってしまったかも。ご主人のタイプにもよると思うのですが、シークレットにしておいて、予定にだけ組み込んで奥というのはいかが? で、結婚式をしている最中ではあるけど、新たな気持ちで新婦にこれからの結婚生活のためのプロポーズをお願いします!みたいな感じで・・・・。

もしかしたらしどろもどになっちゃうかもしれないけど、作られてない言葉には作られてない言葉の強さとか、暖かみがあると思うので、良いと思います。私もスピーチを頼まれたときは原稿をつくらず、なるべく自分の言葉で喋るように気をつけてますので。

素敵なお式になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、打ちあわせ済みだとわざとらしくなっちゃいそうですよね。
内緒の方が、私自身彼の言葉一言一言が嬉しいだろうし、みんなの印象にも残ると思います。でも、彼は結婚式でたことなくて、自分の結婚式が初めてで、あまり話も上手な方ではないしちょっと突然はかわいそうかな~なんて気もしたりします。私としてはうまく言ってくれなくてもすごく嬉しいですけどね~☆ちょっと考えてみますね。とてもいい案ありがとうございました。

こんにちは!

言葉ではないのですが、最近とっても感動した披露宴でのヒトコマがありますので、ご紹介しますね。

先日行った披露宴では、新婦の父が嫁ぐ娘に「ハーモニカで奏でる曲(月の砂漠)」をプレゼントしていました。ほとんど、何もかたらず、演奏だけだったのですが、とってもジーーーンとしました。

私がこの時感じたのは、言葉より重い一曲。一生懸命ハーモニカを吹くお父さんに対し、いっぱい、いっぱい このひと吹き、ひと吹きに思いがこめられているんだろうな・・・って勝手に解釈してウルウルしていました。

もし、何か楽器をひけるのでしたら、曲のプレゼント・・・なんていいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

何だかとーってもいいお話ですね。
ジーンとくるのが伝わってきました。
お父さんが演出するのって変わってて凄く新鮮だし、重みがあってとても感動しそうですね。
うちの父は、休みは専らテニスなので楽器は全然駄目なのですが、素敵な案、ありがとうございました。

僕は 君と 居るときが 一番 幸せなんだ

一生 君を 離さないよ

いいだろう

君を 幸せにするよ
 これからの 人生を 一緒に 進んでいこう♪

・・・・って 言ってもらったら?
    • 0
この回答へのお礼

言ってもらいたいです!素敵ですねー☆何かの曲の歌詞とかですかね?
う~ん、でも残念ながら彼はそういうことをいうタイプではないですー。
「君」なんて絶対にいわないです~
歌ですと、三木道三の「一生一緒にいてくれや~♪」がピッタリかも…。というような人です。
すぐお返事くださって本当にありがとうございました!