プロが教えるわが家の防犯対策術!

 結婚式、披露宴の費用についてお聞きしたいのですが、今の世の中の流れとして、主催者(花嫁をもらう)である新郎側が全額持つような傾向になっているのでしょうか?
 私は結婚して18年になりますが、地方の田舎に住んでいるもので、結婚式準備当時は、新郎(私)側と新婦(妻)側にて、親同士が話をし、6分4分づつ、双方で折半しました。
 結婚して3年目頃、妻と喧嘩し、当時の結婚披露宴費用持分で、『妻の父は6:4で渋々、承知されましたが、後で、本来は新郎側が全額持つものと妻(娘)にグチられていたらしいです。』
 私の住んでいる地域では18年前の私の当時は、6:4または7:3で新郎側が多めに負担し、両家で折半という考え方が普通でした。
 しかしながら、妻側は応じてくれましたが、内心、本音では不満だった様でした。
 今は時代も変わり、考え方も色んな考え方があります。両家で折半すると言うのは時代遅れなんでしょうか?
 結婚式、披露宴については新郎新婦だけでなく、両家の両親、地域、風土、慣習、ならわし等、色んな考え方があります。
 私の当時、私の収入で普通で考えられる精一杯の額(150万)の結納金を妻の実家に納めさせていただきましたが、嫁入りごしらえにはお金が掛かります。
 少し程度の結納金額では、賄えないないと思いますが、今の若い人、結婚されたばかりの人、目前に結婚を控えておられる方はどのように披露宴費用の取り決めをされたのか教えていただきたいです。
 私にも1男1女がおりますが、いずれこんなことも考えなくてはなりません。
 もし、新郎側全額持ちであると言うのなら、やはり主催者、施主という立場からの見方で間違いないのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

30代女性です。
結婚3年目になります。
私たちは結納は交わしませんでした。
お互いの家族の顔合わせの食事会と記念品の交換はしました。
お互いの両親は子供のために結婚資金を準備していたようでした・・・
その一部は援助金としてありがく受け取りましたがそっくり貯金してあります。
私たちはなるべく結婚式・披露宴・新生活のための資金は自分たちでと思っていたのでそれまでの二人の貯金をあてました。
ご祝儀も頂きますので結婚式披露宴の費用で実際出したのは費用の20%ほどでした。自分達の貯金の範囲でと思えばそれなりにできるものですね。
10年前に結婚した兄夫婦の披露宴は基本的な費用は折半でお食事と引き出物はゲストの人数割りにしたようでした。
土地柄・家・年齢などによって違いがあるのでしょうね。
質問者さまの質問やお礼を読んでいて本人達より両親のほうが気苦労が多いのかもしれないなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
結納を交わさないケースや仲人を立てないケースなど最近は色々と変わって来ています。

 自分たちで将来の生活設計を前提に、費用諸々を工面されたのは偉いと思います。
 子が良いパートナーを見つけ、幸せになってくれるのなら、親も嬉しいのですが、何分、体面や見栄もあり、お金が絡むことは、双方の親にすると、話しにくい内容なのかもしれません。
 私の地方も、昔は競うように盛大にされていましたが、近年、新郎新婦の考えを尊重する傾向があり、様変わりして来ています。
 息子、娘には『貯金』してもらうと助かるのですが、親として出来るだけのことをしてやりたいと思います。
 ご経験談、有難うございました。

お礼日時:2006/08/27 11:05

私たち夫婦は、それぞれの親から多めのご祝儀をもらい、お金の管理、式の段取りなど、全部自分たちでしました。


両家の分担などは話し合うこともありませんでした。
家同士の…というよりは、ふたりが結婚したので、親しい方に集まっていただいてパーティーした、というような披露宴でした。(挙式もそのときしましたよ)

質問者さんのおっしゃる「嫁入りごしらえにはお金が掛かります。」というのは、どういうところにかかるんですか?
私たちの場合は、一緒に住み始めても、結婚式をしても、特に大きくお金がかかることはありませんでしたので、どういうものなのかな、と思いまして…。
(ご結婚までご実家で過ごされていたのでしょうか)
足りないものはその都度そろえています。

結婚式自体も、結果として自分たちにとって金額的に無理がなかったので、赤字分も簡単に補えて、困ることもありませんでした。
母は、母の考える普通の結婚式じゃなかったので、私たちの式が終わるまでは不安だったようです。
それに、やはり質問者さんのおっしゃるように「ケチってる」と思われることが心配のようでした。
でもそれは気にしても仕方ないですよね。
実際、見た目はシンプルでも、別にケチってはいないんです。「私たちが主役よ~」っていう披露宴にしたくなかっただけで。
もちろん主役ですけど、高砂ナシ、お色直しナシ、などというものでした。

私に子どもができて結婚するときも、わたしたちと同じようだといいな、と思います。
(もっとシンプルにするって言うかもしれませんが)
そしたら、ご祝儀+私たち側の親戚にかかる交通費+心づけなど、細かい部分で気前よく出してあげたいです。
この辺でぐずぐずすると、気持ち悪いですので。
あと、息子が結婚するなら「結婚式は花嫁が楽しいものなんだから」「花嫁衣裳が高いんだから」なんて、決して言わないようにします! 
楽しいとは限んないでしょ! 平均的に高いんだから仕方ないでしょ! と思いますので(^_^)
結婚して夫婦になるんだから、招待された親戚に関してかかった分ならともかく、ふたりにかかる費用はふたりで払うのが当たり前だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>「嫁入りごしらえにはお金が掛かります。」というのは、どういうところにかかるんですか?
 
>私が結婚した当時(昭和の末期)は家内は大きな組たんす、ふとんセット(2~3)、家電セット一式、雛人形セット、新車その他などでした。
 当時は家電製品も今より、遥かに高価でした。我が家が嫁入り道具でまんぱいになったのを覚えています。
 田舎なもので、近所の方が見に来ると言う風習がありました。そんなにたいそうな荷ごしらえは不要と思っておりましたが、家内のの両親も盛大にしてやりたかったのだと思います。
 
 今のような考え方であれば、無駄な感じもしました。古い伝統もいいのですが、時代に合わせて考え方も変える必要があると思いました。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/28 21:16

9月に結婚式を挙げるものです。

(女性)

親同士、費用の取り決めも申し訳ないので、自分達のお金で結婚式を挙げます。

私の両親はご祝儀として50万円くれました。
当初は100万くれると言ったのですが、向こうの親はそこまで出さないと思ったので辞退しました。

女性のほうがいろいろお金がかかるから、折半でも上出来かな?と思ったりします。

ただ、そういう気持ちが見え見えだと、女性の家は引きますよね。

向こうのお義母さん心づけなどを渡してもらうお願いをしたとき、
「封筒にお金を入れて誰に渡せばいいかの用意をしてね」と言われました。

アテにするつもりも無かったのですが、心づけの用意くらい子供の為にしてあげたいと思わないのかなぁ?と思いました。

あと、出席者で割ってちまちま計算も個人的には好きではないです。

新郎側の親には、どんと構えて欲しいものです。
同時に娘を持つ親としては、「娘にお金がかかりますから折半でも申し訳ないです」くらいの謙虚さがあるとうまくいくかと思います。

お金の問題って価値観もありますから難しいですけどね・・・
(^^;)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
やはり結婚後のために、お金は要ります。お目出度いことに、お金が関わると、現実的になりますが、無理をしないのが一番だと思います。
価値観は、人それぞれ違うので難しいですよね。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/28 21:21

こんばんは。



30代です。あくまでも私の場合ですが、全て新郎持ちでした。海外挙式でしたが、11人の参列者の旅費も宿泊費も全てです。私のドレス代もかなり高価ですが、入籍後に使用出来るようにと主人がすぐに作ってくれた家族ガードでの支払いでした。ポイントを貯めてるから、それで払って良いよと言って渡してくれました。あまり貯金もなくその事をどう言い出そうかと悩んでいた私でしたが、主人の心配りのお陰でお気に入りのドレスで大変素晴らしい式を挙げる事が出来ました。

家も家具も電化製品も全て主人持ちです。夢の生活のためならおしくないと言って黙って支払ってくれました。男一人でそんなに使い道もなかったから、結構貯金してから大丈夫だよ。と言って、自分から率先して家具を見廻って、立派な品を購入していました。家も主人が最終決定して自分で購入してしまいました。勿論私も今の家はとても気に入っています。

なんと結婚準備に私に一千も払わせなかったのです。私の両親も凄い旦那だと感心していました。結婚式のご祝儀でさえ、全額私の通帳にいまだに貯金として残っています。あの時の主人の太っ腹さには本当に感謝しています。

私のようなケースもあるとは思いますが、最近はほとんど折半が多いようです。式は新郎持ちで、家具は新婦持ちといった感じのようです。

新郎全額持ちでしたが、全て二人で決めましたので、特別に主催者という感じではありませんでした。しかし私も何となく後ろめたくて遠慮気味でしたので、主人の発言力の方が若干強かったかもしれません。

結婚2年目の現在は私の発言力も徐々に力を増してきましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
なんと立派なご主人ですね。すごい甲斐性だと思います。
 息子はまだ16歳ですが、10年後、15年後にはそういう時期を迎えることになります。
ご主人の太っ腹さには敬服する次第です。
 奥様もさぞかし、幸せな生活を送られていることでしょう。有難うございました。
 

お礼日時:2006/08/27 10:57

こればかりは地方、家によって千差万別です。



現在は全て折半(5:5)が普通です。
昔は
1.嫁を「貰う」
2.花婿の家で挙式していた
ということから10:0、7:3、6:4などの費用負担が普通でした。

私の例ですが、娘、息子が5~6年前に結婚しました。
基本原則は折半ですが、実際には招待客の人数比に出来るものは極力人数比で負担し、
共通費のみを6:4にしました。
花嫁花婿の衣装代も共通費にしました。

あと結納金ですが、これも色んな解釈があります。支度金とか、育ててもらったお礼とか。
育ててもらったお礼と言う意味ではおあいこですよね。
現代的には結納金も折半です。結納金の3倍で新婦が嫁入り支度をし、新郎が新居の手配をする。
これでほぼ折半になります。

結納式も女性側が接待しますが、それ相応の酒肴料を男性側が包みます。(名前は色々です)

繰り返しになりますが現代は基本的に全て折半(5:5)です。
15年前でも6:4や7:3が非常識であったと言うのは合点が行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
ymmasayanさんの回答を拝見し、18年前の我が家の対応に誤りではなかった思います。
 今の時代でも同じなんですよね。話の進め方、取り決めで色んなケースも考えられます。
 新郎側全額持ちが普通なら、かなりの負担大だと思いました。
 妻の父はすでに故人ですが、そんなにお金にこだわっていた人とは思えませんでした。
 息子、娘が年頃になれば、親としても子供任せにばかり出来ないので、考えて行きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/25 21:39

こんばんは。



12月に披露宴を挙げる者(男)です.

披露宴の費用についてですが、私たちは自分達の貯金にご祝儀を含めた形で支払います。結婚すると決めた時からお互いにそう決めていましたので、双方の両親に話し納得してもらいました。ただし、双方の両親ともご祝儀をハズんでくれるそうです(笑)

ちなみに貯金の額はお互い半々です。


>結婚式、披露宴の費用についてお聞きしたいのですが、今の世の中の流れとして、主催者(花嫁をもらう)である新郎側が全額持つような傾向になっているのでしょうか?

少なくとも私のところは違いますし、最近結婚した人の話を聞いても全額新郎持ちとは聞いたことがありません。

一番多いのは6:4で新郎側が少し多く出すみたいです。(といっても2件しか知りませんが・・・)

やはりケースバイケースかなと思います。ただし、お金については新婦側の家が決めた方が円滑に行くのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
やはり今の時代でも、そんなに変わらないんですね。両家でやるものなのですが、色んなケースを聞きます。
 自分たちで決めた形でやる、えらいですよね。目前に控えた方のご意見、誠に有難うございました。
幸せな、ご家庭を築いてください!!

お礼日時:2006/08/25 21:34

私の姉の話の場合ですが、新郎側から結納の話が出たときは、私の両親は断りました。

ので新郎側が結婚式料を全て全額負担しました。両親は援助はしないとの約束でしたので、新郎、自分が全額支払いました。(新郎の両親も援助していません)ので日本で式を挙げるとかなりの金額になってしまう為、ハワイで親族のみの式をしました。新郎側の両親は姉に気をきかせてくれて、日本で披露宴はしなくてはいいの?と言ってくださったのですが、私の母は、姉に日本で披露宴はしなくてはいい。。と断りました。今、考えると姉は、披露宴は要らない、やらなくて良かったと言っています。いずれ、私が結婚式をする場合も、海外で挙式のみか、親族のみの式と披露宴になると思います。(少人数プランを利用する)
私の場合も、両親は結納はなしにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
結納を断られるケースもあるんですか。よく仲人の居られない挙式も耳にします。
 私の子らが、そんな時を迎えたら、思い通りにさせてやりたいのですが、何せ、田舎は保守的、古い考えがはびこり、何かと派手好みの体質です。
 規模を縮小、ささやかにすると『あの家はケチっている』と謗られます。田舎の嫌な一面です。
参考にします。有難うございました。

お礼日時:2006/08/25 21:29

我が家の場合は


旦那の方が片親(母親)ということもあり
自分達の貯金とご祝儀で式・披露宴・新婚旅行・新居他を行いました。
私の親は何かしてあげたい!と思ってくれていたようですが・・・。

色々な地域・それぞれの育った環境等あると思います。
私の場合もほんの一例です。
私の周りでも親の援助なしで披露宴をひらいている子達
むしろ披露宴・式を挙げない子達も増えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。最近、色んな結婚式パターンを聞きます。
親の援助に頼らない新郎新婦もいます。立派だと思います。私の子らもそうして欲しいのですが‥‥
 今から言い聞かせたいと思います。援助は多少するつもりですが。
 有難うございました。

お礼日時:2006/08/25 21:23

2年前に結婚しましたが、


披露宴の費用は折半でしたよ。

私のまわりで全額新郎側が持ったカップルが1組だけいましたが
そのかわり、家具、家電、他の費用は新婦側が払ってるという
パターンはりました。

みんな折半していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
そうでしたか。家によって色んな交換条件が話し合いで決められているんですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/25 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!