プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式での親の着付け、新郎新婦の着付けでの心付けはいくら位❓また人数分必要❓でも人数がわかりません❗️

A 回答 (5件)

新郎新婦の着付けは料金に含まれています。

親などの着付けは別途料金が必要ですが一緒に請求がくることが多いです。
いずれにしても「着付け」にたいしチップは要らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2018/03/24 15:36

ぽち袋をたくさん用意して


中に
2,000円・3,000円・5,000円と
分けて
主に3,000円を多くして。
新札を入れて持ち歩きました。案外お世話になる人たちって
思いもかけない場合が多いので
余ればそれまでですしね。慌てるのが嫌だったので。
人数分は必要ありません。多ければ5,000円包みますが
大概は3,000円でした。
臨機応変、手の掛かりそうなところ、そうでない所
という形で金額を振り分けていましたよ。
ぽち袋には お礼として氏名を書いて
お車代は受付にお願いをして渡して頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2018/03/24 15:37

おめでとうございます。


今年の2月に息子が結婚しました。
結婚式場のプランナーに聞いて貰いました。式場が契約している美容師・着付け・メイク担当者には心づけはいらなかったです。式場でいろいろ違うようですプランナーに聞くのが良いですよ。(親・親族が式場で利用した)

新郎・新婦は別の貸衣装店からの持ち込み(着付け・メイクも)でしたから、こちらに心づけを出しました。2000円~5000円
息子達は前写しで和装を撮り、当日の結婚式は洋式のみでした。
何かとお世話になったので5000×4人=2万円。新郎・新婦で半分づつ用意しました
新郎・新婦が式場に早く行ったので、本人達から心づけを渡しました。

後のお礼・お車代等は親がそれぞれお渡ししました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2018/03/24 15:37

きちんと、料金を支払うのだから、不要です。

気になられるようなら、まあ2000円ぐらいずつ新札をご祝儀袋に入れ沢山バッグに忍ばせ、その都度差し上げたらいかがですか?トータル10人でも二万円ですし、20人でも四万です。お互い気分良いです。気は心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2018/03/24 15:37

北海道では 着付けの心付けはありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2018/03/24 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!