アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の衣装代について
披露宴を控えています。先日見積もりが届きびっくりしたのですが、
新郎側の父のモーニング、母用留袖、妹分美容代が当たり前のように入っていました。
衣装合わせに行ったのは知っていたのですが、私たちが負担するということもひとこともいっていないし、私側の両親は衣装は自分たちで支払うのが当たり前と言って、私たちの見積もりにつけることはありませんでした。
衣装室では、「当日の見積もりにつけるか」、「自分が支払うのか」は聞いてくるので、
自動的に見積もりにいれられてしまうということはありません。
なので、「見積もりに一緒につけといて」といったのだと思います。

妹さんの美容代も14000円と入っていて、
かなりびっくりしてしまいました。


このことについて、衣装代はどうするかなんていまさら聞けず、
もう見積もりに入ってしまっているのですが
私たちが負担して当然、というような行為に情けないやらなんというか・・。
気持ちがざわざわします。

こういう場合、親にはなにもふれることなく払うべきでしょうか。


しかも、モーニングは26000円で借りれるのに
わざわざ8万円の衣装を借りていて・・・・。

すごくずうずうしいというか、せめてひとことあるものでは?と
失礼な行為だと思うのですが、私が間違っていますか?
怒りがおさまりません

A 回答 (6件)

ふざけるなと言いたいですね。

何を考えているのでしょうね。
新郎新婦の衣装代や式場代や御車代などは新郎新婦が負担する事が常識
ですが、新郎の両親の衣装や妹の美容代まで負担はしませんよ。
何処でも全て自分達で負担する事が常識です。

貴女は何も間違っていません。怒りは当然だと思います。
この事に対して彼は何と言っているのですか。ただ「うんうん」と頷い
ているだけなら将来が思いやられます。最初からこんなのでは将来的に
家計が成り立たなくなりなすよ。

とにかく貴女の御両親に全てを打ち明けて、まずは見積もりを白紙にし
ましょう。そして改めて見積もりをして貰いましょう。
全ては金の問題ですから、必要な物は出すが必要ではない物には出せな
いと両家で相談する事ですね。
どうしても納得しないようなら、「貴方の御両親が要求している衣装代
などは、私は一切負担しないからね。」と彼に伝えましょう。それでも
彼や彼の御両親が我儘を言うなら、「この話は無かった事に」と嘘でも
良いですから言ってやりましょう。

とにかく言いたい事は言わないと損をしますよ。納得がいかない事は、
納得が行くまで話しを進めない事です。どうにかなるでは最終的に困る
のは貴女ですから。見積もりは決定ではありません。最終的に決断する
のは貴女と彼です。二人が承諾をしない限り、契約は実行されません。
言いなりになっては駄目ですよ。少しでも支払い金額を少なくする事が
必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。話しあわないとむこうの思うつぼだと思います。
たしかに、見積もりは別に請求書がだせるはずなので、理由が理由なら別に請求してもらうようにホテルにいいたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/14 15:00

うちの場合は、新郎新婦で完全な折半だったこともあり親の衣裳代も私たちで支払いました


(ゲスト数は違いましたが、多い分は親族だったのでその分ご祝儀も多いため)
両家の父と新郎の母の衣裳と両家母と新婦の姉の着付け代(新婦の希望で振袖を着てもらったので)を支払しています
すべて私の手配でレンタルのお店に行ってもらいましたけど、料金のことは何も言われませんでした
でも私自身は別に何も思いませんでしたよ
だって、じゃあ普段着で行くよ。といわれても困りますしね
私からすれば、こっちの勝手でモーニングと黒留袖着てもらっているわけですからそれは当たり前だと思ってました

最終的にはご祝儀も全部新郎新婦で頂きましたし、新婚旅行の餞別いただいたり、リフォームの補助をしてくれたりとこちらのほうがお世話になっているくらいですしね
(ちなみに結納はナシで(新婦が辞退)顔合わせの費用も新郎新婦持ちです)

金銭的なことを一切してもらっていない。今後も一銭もいただけない。のであれば、文句言ってもいいと思いますが、そうでなければいいのでは・・・・
せいぜい新郎に「モーニングの衣裳代が新郎衣裳なみなんだけど、もう少し安いのにしてほしかった」程度の話をするくらいですね

ちなみに一銭もいただけない。については、ご祝儀はもちろん出産時のお祝いなどもすべて含めてです
これから身内として色々な面で世話になると思えば、ここはグッと我慢するというのも大事だとは思います


ちなみにどうすればいいかわからなくて…という可能性もありますよ
払うなら後でもできる。ということで(例えば持ち合わせがなかったとか)係りの人が「では、見積もりにつけさせていただきます」と気を利かせた可能性もあります
文句ではなく、まず新郎に状況確認したらどうでしょうか
↑すでに現金で貰っていたりしたら、トラブルの元になりそうです

この回答への補足

一銭もいただいていません。だから「は?」と思うんです

補足日時:2010/06/13 12:30
    • good
    • 0

こんにちは。



こういうものは式の負担割合とかに寄って変わりますが?
全額貴女が支払うなら問題外ですが、ある程度新郎側と
折半にするんでしょう?
その折半時に新郎負担にすれば宜しいのでは?
彼のご両親も新婦に払って貰うつもりではないと
思いますけど…。
ちなみに新郎に「一言」あったのかは確認しましたか?
息子に言ってあればいちいち貴女に言わない事も
考えられますよ?
    • good
    • 1

新郎(彼)のご家族ですよね?


ご家族の方が、彼に話をしているってことはありませんか?!

8万円は大きいですね・・。

私ならこうします。
・彼に話す。(そもそも、彼は見積もりは見てないのでしょうか?!)彼にどうするか相談する。(自分の親は親が負担する予定だったんだけど~どうしよ!?・・・と言う)
・見積もりは折半ではないのですか?
私は見積もりはゲスト数で分けたので、、、、もし今回のケースのようなことがあれば、彼の家族の衣装代は彼に支払ってもらいます。(費用をどうするか決めてないのなら、今のうちにはっきり決めた方がいいですよ)

この回答への補足

夫にも声をかけなかったそうです。夫も「え?」とびっくりしていました。

補足日時:2010/06/13 12:32
    • good
    • 0

ご結婚、おめでとうございます。

今が一番嬉しい時なのに、ショックですね。難問です。
婚約者様はどのようにお考えでしょうか?
もしあなたと同じ考えでしたら、実の親子同士の話し合いにして貰ったらよいでしょう。
彼が両親と妹さんの分まで支払うと言うなら、大変でしょうがそのように・・・私ならそうしますが。
まず二人で話し合い、彼に任せたほうが楽です。
お金のことって正しいことをしていても、後味が良くないですから、あなたからは彼のご両親には直接お話しないほうが賢明と思います。
どうぞお幸せにお過ごしください。
    • good
    • 0

>このことについて、衣装代はどうするかなんていまさら聞けず



今からでも聞けますって

 うちの見積もりに一緒になってるけど、その分は払ってくれるんだよねー?と

>すごくずうずうしいというか、せめてひとことあるものでは?と
それは知りません、あなたの親子の関係ですから

この回答への補足

質問をよく読んでください。

私の親ではなく、夫の親の話です

補足日時:2010/06/13 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!