プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週、結婚式をするものです。
会場スタッフへの心づけってどこまでの人にいくら必要ですか?
?渡すタイミングは何時ですか?

友人に聞いてもまちまちで・・・
しかしながら、皆こんな感じで言ってました。

●ヘア・メークさん・・・5000円×人数分(はじめに渡す)
●アテンドさん・・・5000円(はじめに渡す)
●挙式→披露宴の間にゲストを誘導してくれる人〈これがキャプテン?〉・・・5000円(何時渡すか不明)
●プランナーさん・・・5000円(最後に渡す)

※プランナーさん以外は親から渡してもらうとスムーズだと言ってました。

しかしながら疑問に思うのが
●ヘアメークさんは現時点でまだ面識がなく(リハーサルは式の前日)お色直しもしないので特別「お世話になった」という実感がない
●費用が高い式場で挙式予定なので既に大金を支払っている
(ベストブライダル系列の式場です)
●挙式→披露宴の間にゲストを誘導してくれる人と面識がない
●アテンドさんと着付けの人って普通は別の人ですか?どちらの人(もしくは両方)にあげるのですか?
●プランナーさんに現金を渡すのが生々しい気がする
●他の似たような質問を見ると「キャプテンに5000円」とありますが
キャプテンって誰ですか?当日会うものなんですか?
●司会の人にも渡すものですか?先日1度お会いしました。次に会うのは当日です。その間、披露宴の進行について何度かメールのやりとりがありました。


聞きたい事がたくさんあってすみません。わからなくて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



お心づけに関しては式場それぞれの方針や決まりのようなものがあるようですよ。おそらくここで一般的にというのをきくより、プランナーさんに聞いたほうがいいですよ。

私達は普通にお金をお渡しするものだと思って渡すタイミングをプランナーさんに聞いたのですが
「うちでは不要ですよ。ご奉仕料としていただいております。」
と言ってくれました。
もちろんサービス料は別で取っていてお心付けももらう式場も多いので、これは式場側にきいていいことだと思います。
そこで私達は500円ほどのクッキーを10個や、キャプテンには「皆さんで」と50人分のお菓子を用意してお渡ししましたよ。プランナーさんには引き出物を渡しました。
足りない分はプチギフトが1000円のものだったので渡し忘れて余った分で補いました。

今はお会いしていないけど、当日はプランナーとはあまり会わず、今まで会わなかった方々とお会いして1日過ごします。ヘアメイクさんなんかは式場出入りする度にお世話になるものだと思ってください。
・アテンド
・誘導係
・カメラマン…この人は一日中べったり張り付いていて一番お世話になるかも
本当に当日は色々な方にお世話になります。
頭真っ白で緊張していても、彼らのおかげで自分達も当日楽しんでいられるので当日感謝しますよ、きっと。

思いつく限りで数人…と思いますでしょうが、当日はたくさんのスタッフが挨拶に来られると思います。渡すタイミングはそこがベストだと思いますよ。
親はカメラマンとかアテンドさんの顔もわからないですし、親は親で挨拶周りで忙しいので、衣裳部屋に持っていってメイクしながら、色々な担当が挨拶に来てくれるので、その時にサクっと「今日はよろしくお願いします」と渡すといいと思います。
お心づけって事前に渡すものらしいですしね。
その辺は会場によるかと思いますが、私達は親にお願いしたのは主賓へのお車代の手渡し(これ必須)とキャプテンのみですよ。
親はこれくらいがせいぜいで、あとはヘアさんメイクさん着付けさん以外は支度が終わった新郎に渡してもらいました。

段取りはプランナーさんと確認してみるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
無事に結婚式が終了しました。

アテンドさん以外はお菓子にしました。
いざと言う時のために、多めに用意しておきました。


ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/11 13:11

ご結婚おめでとうございます♪


今年結婚式した新婦です。
心づけって?!ってわたしも散々悩みました。

わたしはホテルで披露宴だったのですが
事前に心づけは不要ですと言われちゃいました。
(まぁそれだけの金額は支払ってるから??)
ただ両親の気持ちとして心づけは厄払いとか
縁起をかつぐため的なものだから~って言われて
仕方なく用意することにしました。

いろいろ調べた結果、現金を渡すと多くの場合
本人がもらえず上司に没収されるという情報を得て
結局日持ちして個包装になったお菓子をみなさんに渡すことに。
これだとけっこう渡すのも楽でした☆
(現金より簡単に受け取ってくれる♪)
渡したのは新婦の母です。新婦は当日そんな時間ないので。

わたしが用意した数としては6個。内訳は:
・ヘア・メイク・着付け(これは2人の方がやってくださりました)
・介添え人(一人のおばちゃんがずっとついてくれました)
・キャプテン(会場全体の責任者。会場に関わっている人数が多いので ここには大きめの菓子折りにしました)
・司会者
・カメラマン
・プランナー(当日は挨拶に来ただけでした。拍子抜け。)

渡したからといって大きくなにかが変わるということはないです。
ご挨拶、潤滑油みたいなものです。
キャプテンにだけ5000円ぐらいの大きめなものにして
あとは3000円程度で見栄えするものをわたしは選びました。
気持ちの問題なので一度ご両親ともご相談されてみてはいかがですか?
当日新婦母がかなり活躍すると思います☆
こういう心づけ以外に受付の方へのお礼とかも
たいてい新婦からは渡せないので新婦母に渡してもらうことが多いので。
わたしは母との打ち合わせが不十分で遅刻してきた友人に
お車代を渡しそびれたなんてことがありましたので
前日にしっかり打ち合わせることをおすすめします☆

すてきな結婚式目指してがんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お菓子だと渡しやすいし、
もしもヘアメークさん等人数が複数だったり
当日初めて会う方で以外にも???(失礼)お世話になったなぁ~
と思った場合、お菓子なら「みなさんでどうぞ!」と言いやすいですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 11:51

私は次のようにしました



メイクさん
担当は2名いました。ヘア担当とメイク担当ですね
着付けもこの2人でしてくれました
リハーサルで2名とわかっていたので、2人分の心づけと10人分くらいのお菓子を用意して渡しました

キャプテン
結婚式の進行役です
すべてを統括する責任者ともいうべき人
うちは司会打ち合わせの後にキャプテンとの最終確認もありました
もちろんお渡ししました

司会
打ち合わせと当日お世話になりました
進行のベースは司会さんと打ち合わせだったので、かなりお世話になりました
もちろんお渡ししました

アテンド(介添えさん)
こちらは結婚式中のお手伝いをしてくださる人です
手袋を預かってくれたり、ドレスを直してくれたりですね
もちろんお渡ししました
新婦につくメイン介添えと新郎につくサブ介添えがいると思わず(2人が一緒にいるときはメイン介添えさん)、予備で用意した分を使いました
うちは新郎の着付け代がかからなかったので、その分と思って渡しました
↑通常は1人で着る洋装でも新郎の着付け代をとられることが多いです

プランナーというかホテルの担当者さんには渡していません
変わりに、100個近いトラやの「御代の春」という最中を持参して渡しました
気分的には私たちの結婚式にかかわった人に渡ればと思って渡しましたけど、どうなったかは定かではないです

基本的には、渡さなくてもいいものだそうです
「お世話になります」とかではなく、お祝いのおすそ分けという考え方だそうですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません


>100個近いトラやの「御代の春」という最中を持参して渡しました
ひゃっこ・・・すごいですね。。。

>気分的には私たちの結婚式にかかわった人に渡ればと思って渡しましたけど、どうなったかは定かではないです

それなら100個近く必要かもしれませんね。


参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 10:45

ご結婚おめでとうございます!


キャプテンについてだけ、ちょこっと。

キャプテンとは、当日の現場スタッフを総括してくれる人のことです。
披露宴全体の流れを把握しているので、新郎新婦、ゲストが心地よくいられるようにバンケットスタッフに指示を出していきます。

あとは、どうやってケーキにナイフを入れるのかとか、どのタイミングでゲストにお辞儀をするのかなどを、その場でアシストしてくれます。
新郎新婦の入退場の先導もしてくれるはず。
披露宴はリハーサル無しなので、キャプテンやアテンドさんが必要不可欠です。

キャプテンの仕事
http://www.2story.net/spreport/metropolitan/

キャプテンに実際に会えるのは当日になってから、というのはわりと一般的なようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。


今までプロデューサーの方が一番偉いのだと思っていました。
キャプテンの方が上の方なんですね。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 10:33

ヘアメイク・・・弟子先生の世界なので先生に遠慮して下の人が受け取らない可能性あり。


最初から「皆さんで」でOK。
アテンド・・・それでOK
プランナー、キャンプテン・・・式場と雇用関係がある社員であることが主。なので不要。

ヘアメイクはお世話になったんじゃなくて「お世話になります」で渡すもの。
キャプテンとは面識がなくてそんなもの。
アテンドと着付けは別のことが多い。
プランナーには現金(金目のもの)は渡すことは一般的ではない。
キャプテンにも同様。
司会は司会の派遣会社と式場が契約をしており、司会の取り分が少ない(たとえば5万式場に払うなら司会の手取りは1万5千くらい。)なので心づけはあってもよい。

私のみたところでは司会は人目につくこともあり、好きでやっている人が多いので心づけのあるなしで仕事ぶりが大きく変わるというのはめったにないと思う。
ヘアメイクは心づけのあるなしより「先生」という立場の人が当日くるかどうかによる。
そして一番この中では心づけに仕事振りが左右されそうな人はアテンド。

プロは一応お金を払っているので、最悪なくても・・・とは思いますが受付・来賓などの心づけおよびハイヤーの手配のほうが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。


>ヘアメイク・・・弟子先生の世界なので先生に遠慮して下の人が受け取らない可能性あり。
最初から「皆さんで」でOK。

皆さんで・・・5千円でよいのですね!


ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!