アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が結婚することになり、僕が立会人をすることになりました。

「誓いのキス」の後、立会人である僕が「結婚成立宣言」を読み、退場する流れになります。

その「結婚成立宣言」の内容は、

本日、2006年○月○日 ただいまここ○○○におきまして、○○様、○○様の人前結婚式が大きな喜びと祝福のもとにとり行われました事を確認致しました。こののち、立会人の名とその責任において新しく結ばれたこの夫婦の幸せを、末永く見守り続けることを宣言いたします。立会人代表○○○○。

なのですが、この中に、「戒めの言葉」が欲しいと新郎から要望がありました。
新郎、新婦それぞれにひとつづつ、「~~~するように!」とか、「~~の時も~~~であること!」のような「戒めの言葉」を贈りたいのです。

僕自身、結婚式に参列するのは初めての経験で、何を言っていいのか、そもそも僕は未婚者だし、どうしたらいいのかわかりません。何かいい「戒めの言葉」があれば教えていただけませんか?先輩方のご理解とご協力をお願いします!

A 回答 (1件)

一般的だと、健やかなる時も、辞める時も…みたいになりますが、ちょっと違ったタイプで…



以前出席した結婚式で新郎の上司の方が仰ってた言葉がとっても印象的で、今自分も結婚してみて大事なことだな~と思った一言です。

「奥さんは、旦那さんが給料明細を持ってきたら、心から『ご苦労様です』と感謝の気持ちを伝える事、
旦那さんは、奥さんが頑張って作ってくれる料理を『いつもありがとう』と感謝の気持ちを伝えること。」

夫婦でお互いに大事なものは、相手への感謝と尊敬の気持ちだと思います。恋人の時とは違うこの感情がこれから二人で家庭を作っていくには大事なことだと思います。

私も結婚してまだ3年弱程ですがこの気持ちだけは大事にしていこうと思っていますよ~!!

この回答への補足

milk111さんアドバイスいただき、本当にありがとうございました。
実際に、人前結婚式で使わせていただきました!
新郎&新婦にも気に入ってもらえて、素晴らしい式になりました。これも、milk111さんからのアドバイスがあったおかげです。
この度は、本当にありがとうございました!!!

補足日時:2006/04/04 02:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただき、ありがとうございます!
僕は未婚者ですが、「相手への感謝と尊敬の気持ち」という部分、とても共感しました。
給料のこと、料理のこと、それら生活の基本の心を忘れないようにと、二人に伝えたいと思います。
とても参考になるご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/26 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!