プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘がフランスで結婚式をあげる予定してますが(相手はフランス人)費用負担はどうするのか教えて下さい。

アメリカでは結婚費用は全額女性負担で、男性は住む家一切を負担すると聞いてます。

A 回答 (1件)

資料を見ますと、同じヨーロッパですが、スイスでは花嫁の側が挙式費用の一切を支払い、自分のイニシャルの入ったベッド、リネン、キッチンタオル、テーブルクロスなどを持参する。

その代わり、それ以外の物や以後の生活資金は男性が責任を持つと言うことです。
ただこれは昔のしきたりで、現在は両家で話し合って、折半にしたり分担を決めてるようですから、フランスでも同様ではないでしょうか。
直接どうするか彼の側と相談された方がよいと思いますし、先方も日本とは習慣が違うことは承知してるので、あなた方と話をしたいと考えてるのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
慣習的にはやはり花嫁側が全額負担なんですね。

この「しきたり」を知って打ち合わせはかなり心強いですね。ありがとうございます。