アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳女性です。26歳になる彼と今年結婚します。
結婚披露宴は盛大にしたいと考えております。
彼は人見知りのため、最初はあまり乗り気ではなかったのですが、
今では私の希望を叶えたいと言ってくれています。
まだ互いの両親に挨拶を済ませていないのですが、現時点で心配事があります。

彼と私には貯金がありません。その理由としましては、
彼は大学卒業後しばらくフリーターで、学費の返済や実家へ入れるお金等、
出費が多かったためです。(現在は正社員の仕事をしています)
私はフルタイムのパートですが、一人暮らしなので生活費でいっぱいいっぱいでした。

彼の両親はあまり裕福ではないらしく、街中に建っている実家が唯一の財産のようです。
一方私の家はそれなりにお金があり、結婚資金も援助すると言ってくれました。
彼と新しく暮らす新居費用全額、そして結婚式の費用も半分出すと言ってくれています。

結婚披露宴には、恐らく300万~400万程かかると思われます。
結納金が仮に100万としても、彼の両親には300万程の負担をお願いすることになりますが
彼曰く、「親はお金ないから絶対に無理だと思う」とのこと。
過去に固定資産税や車検代さえ払えない時もあったそうです。

私の両親は全額援助も考えると言ってくれていますが、
そんなことをしてしまっては彼の両親が肩身の狭い思いをすることになり、
かえって失礼になるのでは・・・と心配です。
そもそも折半しようということ自体が世間一般ではおかしな話で
普通なら結婚式の費用は新郎側が全額、又は多めに持つものですし
どちらにせよ彼の家の立場がなくなると思います。

なら結婚式を辞めればいいと言われてしまいそうですが、理由がありまして・・・
彼は二人兄弟で兄がおり、数年前に結婚しているのですが
兄夫婦は親族を呼ばず、バリで二人だけの挙式をしており、披露宴は無し。
資金援助は一切受けず、兄夫婦が自分達で出したとのことです。
彼に、「結婚式なのに弟のあなたは呼ばれなかったの?親は怒らなかったの?」と聞くと
「誰も誘わなかったみたい。親は何も言ってなかった。海外いいねーとは言ってた」と・・・
結婚式を勝手に二人だけで済ませてしまう非常識ぶりには驚きました。
彼の両親も私と同じく、驚いて絶句してしまったのでは・・・と不憫でなりません。
そういった事情もあるので、私達は親孝行も兼ねて盛大に挙げたいと思っている次第です。

長くなりましたが、質問です。
親からの結婚資金援助に差が出ることについてどう思いますか?
今後の私の家との付き合いの為にも、彼の両親には借金をさせてでも援助させるべきですか?
また、彼の両親に資金援助してもらえない場合はどうすればいいでしょうか?
私の両親が「全額援助なら向こうの家に対していい気はしない」と言っていたのが気掛かりです。

A 回答 (16件中1~10件)

まずは、双方のご両親にご挨拶をして、結婚のお許しを得てから、結婚式の話ですよ。

貴女の悪い癖。勇み足も前のめり過ぎて、空回りしてますよ。

彼のご両親から援助が頂けないなら、ジミ婚でお願いします。
別に盛大な式じゃなくても、お二人が幸せに微笑んでいれば親は嬉しいものですから。
彼のご両親への親孝行に盛大なお式を挙げたいなら、自分達でお金を貯めてから挙げて下さい。
彼のご両親に恥をかかさず、貴女のご両親と釣り合いをとるなら、それが筋というものです。

貴女のお友達皆さんが、親から援助して貰ってるのは、双方の親にそれだけの経済力があるからです。
しかし、当の彼のご両親には経済力は無いのですから、無い袖は振れません。
お友達がして貰ってるから、私もして貰って当然、では無いのです。
そんなにお友達と同じく、親から援助を受けたいなら、貧乏人の倅ではなく実家が裕福な男性を探す事です。

無事に、盛大な結婚式が挙げられるといいですね。
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不思議なのですが、あなたの言葉で気付きました。
私は前回同様、自分の物差しで物事を計ってしまったのだと・・・
周りがそうだからと、それが常識と思ってしまいました。
また世間知らずの恥ずかしい質問をしてしまいました。

優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます。
私達が幸せに微笑んでいるだけで親は嬉しい・・・きっとそうですよね。
援助を受けたいなんて言わず、まずは安い結婚式場を探してみるなり、私が努力してみます。

NO.14です。

9つ上ではなく、11歳年上でした。

引き算もできないくらい内容にびっくりしてしまいました。

大変失礼しました。
    • 9

はじめまして。

あなたの文章からの感想は何様なんでしょう?と言うのが感想です。

彼の兄夫婦は、自分たちの身の丈に合った結婚式をしたのであって、あなたが非常識だの両親を不憫だの言える立場ではありません。

あなた自身、親がいなければ、結婚式など挙げられないことを認識できていたら、相手の家族を上から目線で言うこともないでしょうし、自分が恵まれていることも感謝できるでしょう?

基本的に彼と価値観が違いすぎて無理だと思いますよ?

あなたの望むようなことができない相手をなぜ選ぶのでしょうか?

実家のご両親も、嫁ぎ先に対して、こんなことを言う娘を叱らないことの方が絶句です。

あなたの家柄に合った人を探しなおせばいいだけで、結婚式ごときに借金してでも援助させるべきかなどど37歳にもなってしかも、彼より9つも年上の条件の悪い女性を選ばなくてもと思いますが、合っているから結婚するのでしょうね。

そこを認識して、等身大の自分を見つけられると、入籍だけでも幸せだと感じることができると思いますよ?

その人と共に生きることより、豪華な結婚式を幸せだと思ったり親孝行だと思っているなら、あなたの選択が間違っただけのことです。

次は、親からの資金援助に差のない人を第一条件に選ぶことです。
    • 17

お金もないに盛大な結婚式をしたい、しかも彼の親にはお金もないのに借金させてまでしたい...これが親孝行って意味不明です。

あちらの親にとっては鬼のような最低なお嫁さんですよ。
日本人としての常識、思いやり、優しさが皆無な方ですね。

ホント、失礼ですが何処の国の方ですか?と聞きたくなりますね
外国の方だとしたら常識も又変わるでしょうから
結婚式は盛大にしなくては親不孝だ、結婚したらすぐに同居しないと親不孝だと考える国もあることでしょう。
義姉さんの方がよっぽど優しく思いやり、常識があると思います。

皆さんも言われているように、身の丈に合った結婚式をする。
1~2年は彼とお金を貯めて自分たちでお金を出す。
特にお金のない彼の親にはお金は出させない。
どうしても盛大な結婚式を挙げたいのであれば、貴女の親が全て出すでいいのではありませんか?
皆さんが言ってる事が、現在の日本の常識です。

過去質も含め、貴女の質問を不快に思っている方は多いと思います。
今迄お金はなくても仲良く暮らしていた家族が、11歳も年上でこんなに常識の欠如したお嫁さんが来たせいでバラバラにされそうで、私が親でしたら絶対に別れさせます!
私もご家族の方たちのこの先が心配です。

皆さんの意見を真摯に受け止めて、もう一度自分を振り返ってよく考えてくださいね。
    • 19

> そもそも折半しようということ自体が世間一般ではおかしな話で

それはあなたの思い込みです。
結婚情報サイト「ウェディングパーク」の調べでは47%、実に半数のカップルが結婚式費用を折半しています。
そもそも世間一般では結婚式費用は結婚する本人たちが負担するのです。正直言って、あなたの質問を見るまで、結婚式費用を親にたかる人間がいることを全く知りませんでした。
ちなみに、同調査で親が300万円以上負担したのは2%に過ぎません。

> 普通なら結婚式の費用は新郎側が全額、又は多めに持つものですし

これまた普通ではありません。
同じ調査で新郎が全額払うのは16%。新郎が多めに持つ3%を加えても、新郎側の負担のほうが多いのは全体の20%に過ぎません。
あなたは「世間一般」とか「普通」と言う言葉を免罪符のように使いますが、根拠も無くそういう言葉を使うのは世間から笑われるだけですから、今後は注意なさった方がいいと思いますよ。

> 私達は親孝行も兼ねて盛大に挙げたいと思っている次第です。

話が最初と変わっています。彼は乗り気じゃなかったんですよね?
「私達」ではなく「私」が一人で金も無いのに盛大にやりたいと思っているだけです。
親孝行なら自分たちの金でやるべきで、数百万もの親の金を使うことのどこが親孝行なのか全く理解できません。
根拠もないのに世間を語り、金も無いのに何かをしたがる。
失礼ですが、どちらの国の方でしょうか?

> 親からの結婚資金援助に差が出ることについてどう思いますか?

先ほどの調査で、どちらかに負担が偏ったカップルも7%ほどいますので、そういうのもありなのでしょう。

> 今後の私の家との付き合いの為にも、彼の両親には借金をさせてでも援助させるべきですか?

これは結婚式の話なのですよね?
何か悪質なカード詐欺の話を聞いている気がしてきました。

> また、彼の両親に資金援助してもらえない場合はどうすればいいでしょうか?

盛大にやりたいのはあなたで、金を出したいのもあなたの親なんですから、あなた方が全額負担するということで問題ないと思いますよ。

> 私の両親が「全額援助なら向こうの家に対していい気はしない」と言っていたのが気掛かりです。

意味不明です。
自分たちはやりたいから半分出すから、やりたくないお前たちも半分出せ。
世間一般ではこれを押し売りと言います。
あなた方と縁者になる彼と彼のご家族が気掛かりでなりません。
    • 20

私の周りで過去数組があなた方のような年の差で結婚していますが

式の費用100%女方が出していました。
流れとしては彼女の親に会いに行きそこからあっという間に結婚式です
女親が逃げられないようにしてるんでしょうね
40手前の娘がこれを逃がして結婚できるか不安だから
結婚式を挙げてしまえば入籍もしなければならないし
全額負担でもしてほしいらしい
しかし彼の親は?
まだ30前
あわてなくても良い年
男だしね
自分達でお金貯めて結婚式したら?と思うでしょう
結婚式も男方の親ってどうしてもしてほしいなん無いと思いますよ
長男だからケジメとしてとぐらいは考えるが
その程度です。
結婚式なんて女のために(女方の親のため)するようなもの
40前で10歳も若い彼と結婚できるんだから式費用ぐらい全額出したら?
それから誰も結納もしていないですね
ここで一番恥ずかしいことは他の方も書いていますが
貴方が貯金0です
2~3百ぐらいあっても不思議でない年齢ですよ!
(実家暮らしならそれ以上)

しかしすごいですね!
過去質問といい
ここまで常識がずれていると怖いもの知らずでしょう(笑)
    • 12

あの、、、まず自分の貯金は全くないのに、盛大な結婚式をすること自体がそもそもの間違いです。

あなたのご両親は援助ができるだけのお金があるなら、援助してもらえばいいのです。
ただ彼の実家の経済状況があまり良くないのを知っておきながら、
相手の親にも同等の援助を求めるのは、あまりにも非常識です。

彼のご両親に借金をさせて挙げる盛大な結婚式は、親孝行なんかではなく最大の親不幸です。
37歳なら少なくとも数百万の貯金があるのが当たり前です。
それをパートだから、一人暮らしだからと、貯金をしてこなかったご自分の責任は一体どこへ?

あなたのご両親が全額援助をすることでしこりが残ると言うなら、援助を断るのがベストです。
彼のご両親が結婚式に援助出来ないからと言って、あなたが文句を言う筋合いはありません。
そのような家庭で育った彼を選んだのは、あなた自身でしょ?

結論、あなたと彼と2人でこじんまりした結婚式を挙げられるだけのお金を貯める。です。
2人ともいい大人なのに、親のお金を当てにする様なみっともない真似は止めましょう。
    • 9

私が彼サイドの身内や、友達なら

「なんで、嫁さんがよりによって11歳も年上なの?
 そんなに慌てなくても、これからだって十分に
 出会いはあるのに」
これが偽りのない感想です。
彼の両親があなたに面と向かって反対されないだけ
貰ってもらえるだけ、『御の字』だと自覚される
べきだと思います。

なのに、あなたはお金もないのに、盛大な結婚式にしたい
と自分の希望ばかりを前面に出し
その費用のあなた側の支払いは、親頼み、
だから、彼側も折半かそれ以上を出して当然、という考え。
でも37歳にもなって、貯金はありません、と開き直り
親のすねを齧るのって、恥ずかしくないのですか?

今後、あなたの実家との付き合いを考えて・・・とありますが
彼の親とも、今後、お付き合いしていくのは同じです。
結婚式は数時間の出来事でも、義親との付き合いは
今後、数十年にも及ぶのに
無理な結婚式を推し進めて、費用負担を巡ってしこりを残し
そこから新生活をスタートさせるのですか?

相手の置かれている状況を踏まえて
落としどころを見つけられないようでは、今後が大変です。
彼の兄は身の丈に合った選択をした。
彼親は、そんな長男夫婦を、お金も出さない代わりに口も出さず
見守ったのだと思いますよ。
    • 6

>37歳女性です。

26歳になる彼と今年結婚します。

>今後の私の家との付き合いの為にも、彼の両親には借金をさせてでも援助させるべきですか?

11歳も年上の質問者様との結婚を、相手の親に賛成してもらえただけでラッキーだと思うんですが…。

貯金の無いことも何だか「当然のように」書かれてますが実に恥ずべき事だと思いますよ。
37歳では親に孫を見せる確率も低くなるでしょう。

厳しいですが「身の丈を知りなさい」というのが正直な感想です。
いい大人の思考回路だとは到底思えません。
    • 6

私より年上のお姉さまが、何を言っているのだろうかと思ってしまいました…。

私が結婚式挙げたとき、両方の親からの援助なんてありませんでしたよ?結納もしてないから、結納金すら無しです。
旦那さんになる方の実家の経済状況が厳しいなら、結納金すら無さそうな気がするんですけど…。

と言うか、援助ありきの結婚式ならやらない方がよくありませんか?旦那さんになる方がこの先肩身が狭い思いするかもしれないし、貴女が義家族にいい思いされなくなる可能性が高くなりそうだし…。

でも頑張れば、2年くらいで200万くらいは貯まると思います。場所によりけりだと思うし、ハネムーンは無理かもですが、あまりお金をかけずに結婚式やる方法もあると思います。私達は実際、200万くらいでやりましたよ?

いい年した二人が親からの援助目当ての式なんて、やるもんじゃないです。ってか、バレてるつもりはなくても、親戚には絶対バレるもんなんです。「○○ちゃんの式、ご両親が費用出してたらしいよ?だから、あんなに派手婚だったのねぇ」とか、言われかねません。しかも影で、言われ続けるんです。それが恥ずかしくなければ、彼氏さんや彼氏さんの両親に借金してもらって下さい。それで義家族と上手く行くとお思いなら、質問主様と彼氏さんで、頼みに行ってみてください。

頑張って、乗り越えてって下さい!
    • 4