プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の♀です。先日妊娠が発覚し、タイトル通り、貯金もないのに結婚することになりました。
私は地方出身で東京在住、彼は首都圏出身で東京在住です。結婚式はしなくていいと言ったのですが、彼は「一生に一度のことだから」と、親に借金してでもするつもりのようなのです。私としては借りてまでしたくないし、あとから返すことを思うと先行きが不安で・・・。また、彼の母親は病気で入院しており、彼から「結納なしで」と言われて、自分の親になんて言ったらいいのか困ってます。(私は末っ子の長女で自分の親からは結納金のことを期待してるようなことを言われてます。)私としては結納金は少しでもいいから、彼の方から私を嫁にもらうという気持ちを見せてほしいのですが・・・。
あと、親族で食事会をする場合(東京で)、どちらが支払うべきですか?
なんだかわけのわからない文になってしまいましたが、最近は妊娠のせいもあるのかイライラがひどくて・・・・。
補足もさせていただきますので、貯金がなくて結婚された方や、借金して結婚式をされた方、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます!(+ご懐妊ってか)。


結論は、「なるようになる」でしょう。

結納・結婚式・披露宴、すべてこなしたいですね。

一番お金がかかるのが披露宴だと思いますので、
「友人限定」でやるのも良いかも。

絶対、一生の思い出になりますよ。

俺なんか、「貯金ゼロ」、「借金山ほど」で
何とかすべてこなしました。

お子様が幼稚園に行くようになるとつらいなーーー。

結納金については、なくても良いみたいです。
(袴料についても同じ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くからありがとうございました!
やっぱりなるようにしかならないですよね・・・
fuelemptyさんのお話をうかがい、勇気づけられました。
失礼でしたらゴメンナサイ(^^;)

お礼日時:2004/01/22 06:42

私の妹が貯金もないのにできちゃった結婚です。


まず、結納金は夫の方からあったのかは知りません。
でも実家からは援助(?)として多分150万円位入金されたと思います。
何で分かるかと言うと私もそうだったからです。
親が結婚用に、ずっと貯めていてくれたみたいです。
それで、入籍だけ先にすませて一緒にアパートで住み始めたのは入籍から5ヶ月位経ってからです。
それまでは別居でした。
結婚式は、まだしてないです。
そのかわり、親戚を集めた簡単な食事会はやりました。
これは新郎側がお金を出しました。
30人位集まったので結構な金額になったと思います。
多分普通に結婚披露宴やった方がご祝儀で集金できたんじゃないかとも思いました。
でも妹もお腹が大きかったので、無理だったみたいです。
子供が産まれたら写真撮るとか言ってました。
家はこういう感じでした。
結婚はもう2人だけの問題じゃないので、お互いの両親の考えも一緒にまぜてあげた方が良いですよ。
結納金は、今はきっと無理なのかもしれないですね。
でもいいじゃないですか。
今はお金がなくてもこれから一生懸命働いて稼げばいいだけの話です。
今のお金がない状態が一生続くわけじゃないんです。
今は、身動きが取れなくてイライラしているかもしれないけど、5年後、10年後という長い目で先を考えて、この頃にはお金が沢山必要だけど、この頃になると自分も働けるから楽になるだろう、みたいなのが分かると安心できると思いますよ。
今はちょっとふんばらなきゃいけない時なのかもしれないですね。
彼や彼の親が式をしたいと言うならありがたくさせてもらえば良いと思います。
お金がなくて、貸してくれるというならとりあえず借りて、月1万円ずつでもちゃんと返していけば良いと思います。
自分の両親に何と言えばいいか分からなかったら、彼の家庭の事情を話して分かってもらってはどうでしょう。
末っ子の長女だと、ご両親も花嫁姿を見たいときっと思ってると思います。
私は結婚式はした方が良いと思います。
気苦労が多くて大変かもしれないけど、絶対に良い思い出になりますよ。
少しだけ彼のご両親にも甘えて、元気な赤ちゃんが産まれて、彼も一生懸命働いてくれれば未来は明るいと思います。
もうこうなったらなるようにしかならないと思うので、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
こうなったら一生懸命働くしかないですね。
結婚式だけでもできるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 03:20

言い方がおかしいかもしれませんが、披露宴はご祝儀を考えると行っても差し支えないと思いますよ。


大抵の式場では、手付だけ支払っておけば、残りは披露宴後に支払うことが可能です。
ただ、招待客が若年層ばかりだと、ご祝儀だけでは賄えない場合もありますので、親戚の方もご招待すると良いと思います。
友人・会社関係だと2~3万、親戚だと5万くらいで計算しておくと良いのではないでしょうか?
「そんな計算高い・・・」なんておっしゃらずに、それこそ「一生に一度」ですから、後々後悔のないように。
ちなみに私の姉が2人共結婚していますが、どちらも赤字にはならずに済んでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

赤字にならなかったんですか!?うらやましい。
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 03:16

30代の既婚♀です。


私もできちゃった婚をしました。
結婚が決まってから、彼に全く貯金がないことが発覚したので、貴女と同じような感じですね。

お金がないので、結婚式はしていません。
結納ももらっていません。
借金してまで、そういうことをしてもらっても、あとあと困るのは私ですから!

家具や電化製品で必要な物は、全て私が購入しました。幸いにして、OL生活が長かったので貯金をある程度していたので。

親兄弟との食事会の費用は、半分ずつ出す予定だったのですが、主人側の親が全て払ってくれました。

お金がないなら、ないなりに、これからのことを考えたほうがいいと思います。
そりゃ、結婚式や披露宴はしたいかも知れないけど、現実問題として、借金してまでするような事じゃないです。
だって、これから子供がうまれれば、いくらでもお金はかかるのだから!

結納金を期待しているようですが、もらえないのもお金がないなら、仕方ないのではないでしょうか?
貴女は結納金のことはあきらめて、そのかわり、彼にも結婚式も諦めてもらうのが一番いいと思いますよ・・・

これからの生活費のことを考えたら、借金したり、無駄なお金を使っている余裕はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよ、後々困るのは私。
もう少し話し合って考えようと思います。
これからの生活が一番大事ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 03:14

まずはご結婚おめでとうございます。


どんな形であれ今しかできない経験ですもん、妊娠初期のイライラ感はわかりますが楽しんでいけたらいいですね。と偉そうな事をいっていますが、経験者ではありません、すみません(-_-;)知人なんかの様子を見て私なりに思った事を回答させて頂きますね。

まず、妊娠→結婚となったケースでは大抵の女の人がjabiさんのようにイライラされていると思います。自分一人だけが~なんてわけじゃないです。以前、知人ができちゃった結婚になったので皆でご飯を食べに行ったのですが「貯金がないのにどうやってやってくんだ~」って嘆いていました。そんな場合でも今は幸せそうにしてるし、私自身は貯金なんてなくても結婚はできる!!と思っています。

まず、結婚式についてですができるのであればしておいたほうがいいと思います。もしくはお子さんが生まれてから親子3人で式をあげるってのでもいいと思います。それにハデ婚でなければご祝儀とトントンでできるものではないでしょうか。お釣りが出る事を期待するなら親族を中心に少人数でやられるのもいいですし。

結納のことですが、彼のお母さんが入院しているからなしなのでしょうか?そこがちょっと理解できないのですが。(それなら結婚式をなしっていうほうがまだわかります)結納は地域によっては昔ながらの伝統が色濃く残ってる所もあると聞きます。jabiさんの出身地はそうなのでしょうか?それなら彼にそのことを話して、理解してもらうことが大事なんじゃないかな~と思います。そればっかりは出身者じゃないとわからないことですしね。

ただ、貯金がないのであれば無理にしなくても食事会を開いてお互いに挨拶をし、そこで結婚指輪を用意するんでもいいと思いますよ個人的には・・・。

お食事会をするということですが、親族ってことはご家族以外の方も呼ばれるのですか?それならそれは結婚式にとっておいてお食事会は家族のみでシンプルにされてはいかがでしょうか。こういったパターンは男側が払う形になるのでは・・・と思うのですが、jabiさんと彼と2人で支払う形にしてもいいと思いますし、今はそういったケースも多いのではないでしょうか。

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の出身地の結婚式は、嫁側の支出が膨大なのですが、それはあまり気にせずにごく普通の式や披露宴をすることになりそうです。
最近は体調がよくないのもあってイライラしてし彼にあたって気を紛らせてます・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 03:12

おはようございます。



そうですね、借金までして結婚式をするなら家財道具にそのお金を当てて欲しいですね…

でもそうは言ってられないのであれば、家財道具は必要最低限のものだけ揃え、住居も狭くても家賃が安い所を選ぶとかして、切り詰めていくしかないですね。
お布団・タンス・TV・ドレッサ-など今ご自分が使っていて持っていけるものは全て持って行きましょう。
(こういうものは後で余裕が出来たときに追々買っていけばいいんですから)

双方のご両親は一切援助無しですか?
もしそうならなるべく、親から借りた方がいいでしょう。結婚式は贅沢しなければ、お祝い金が余るケ-スもありますから、借りてもそんなに負担にならないと思いますよ。
ただ家財道具は、最低限の出費は避けられないので借りて月々少しづつ返済していけばいいんじゃないですか?金利もかからないですし、ピンチの月は待ってもらえることも出来るでしょう(援助一切無しならこのくらい甘えてもいいかなと思います)

とにかく、余分なものは一切省くしかないでしょうね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方の親から援助をお願いするつもりなのですが、どこまできりつめた結婚式をできるか、しばらくは電卓とにらめっこになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 03:07

おはようございます~



おめでとうございます♪

結婚式や結納などなど
結婚の時って色々大変ですね。

友人は結納金を無くして
家財道具(家具、食器、電化製品など)と
結婚式の新婦の衣装代を新郎側で
払ったようです。

>私を嫁にもらうという気持ちを見せてほしいのですが・・・。
結納金頂くことが、気持ちの表れとも
思いにくい部分がありますが、
ご両親の考えもあるのでしょうね。。。


子供が生まれると色々、お金のかかることが多くって
(1の方、同様幼稚園あたりからはすごくかかります。)
新婚生活始めるに当たって、借金までして結婚式
することへの不安と、結納金について
旦那様がどう、考えているか話し合ってみるしか
ないですねぇ。。。

結婚式だけならそんなにお金はかからないので
披露宴はしないとか、内輪のパティー形式
にするとか、どんなとこでどのようにするかに
もよって、お金のかかり方も違うと思いますよ♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね・・・
子供が生まれてからのことを思うと、やっぱり借金はつらいです。
お金のかからない方法を考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!