プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫に適齢期の妹(27歳)がいます。
現在交際している方(義妹の同級生)がいるのですが、
もし結婚するとなった時に、義妹も彼もまったく貯金がないので、
お金のかからない海外挙式をすると言っています。

親兄弟は招待するが、お金がないので費用は負担できない、
自分たちの分は自分たちで出してね、という感じです。

夫の母は海外旅行に行く機会はなかなかないので、行けてうれしいと喜んでいるようです。
夫は妹に「当然お前が出してくれるんだろ?」と茶化して言っています。
妹は「海外旅行に行く機会を作ってあげてるんだから、感謝してよ~。
費用はそっちで出してね」という感じです。

夫がどこまで真剣に考えているか分かりませんが、
正直、我が家には余裕はありません。
住宅資金のためにお金を貯めていますが、そのほかの余分なお金などありません。
なので、私としては招待されてもお断りするつもりでいます。

お金がないから行けませんよ、と今からアピールしておくべきか、
それともその時になってからアピールするべきか、
皆さんはどちらが良いと思われますか?

A 回答 (4件)

その人の認識によるとは思いますが、私の中では海外挙式の場合、新郎新婦が


旅費を負担する物だと思っています…。

国内で挙式、披露宴を行うと色んな人達を呼ばないといけなくなり、
親戚・友達のお車代などもかさんで…。
「そういう所にかかるお金を削って、自己負担を減らそう!その分を親兄弟の
旅費に充てても経費は浮くし!」という物だと思ってますけど…。

ただ、人によっては(というか、ぶっちゃけると自分の事しか考えていない
新郎新婦によっては…)親族しか呼ばなければお車代(旅費)いらないじゃん!
ご祝儀ももらえるし、じゃー私たちの負担あんまなくていいんじゃない!?的な
考えの人もいるんでしょうか…。

私は前者の考え方なので、後者をおかしいと思いますが、後者のような
考え方の人は結構いるみたいです…。

義妹には直接言わず、今から旦那様には言っておいてもいいと思います。
きっと旦那様やそのご家族は皆さん後者の考え方のようですし…。

>妹は「海外旅行に行く機会を作ってあげてるんだから、感謝してよ~。
自分で旅費を支払わされて行くのなら…好きな所に旅行に行きますよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさしく妹のニュアンスは「親族しか呼ばなければお車代(旅費)いらないじゃん!
ご祝儀ももらえるし、じゃー私たちの負担あんまなくていいんじゃない!?」
です。

夫にウン十万は出さないといけないみたいだけど…と伝えてみました。
さすがにちょっと引いたようです。
「まだ結婚すると決まっているわけではないから…」と言ってうやむやになりました。

夫も基本ケチなので、
出費が大きくなりそうだったら、
夫に断ってもらうことにします。

私たちの結婚式の時は義母の見栄のために、
大金を払わされた(義母は口だけ出して、お金は出さず)ので、
ちょっと自分の娘に甘いんじゃない、という怒りもあります。

皆さん、いろいろな意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 13:53

海外挙式経験者です。



挙式手配会社にもよると思いますが、
自分が手配した会社の挙式プランには会食が付いていて、
事前に列席者の分を手配しなければなりませんでした。

その手配が…挙式の2ヶ月くらい前だったかな?
それまでに言ってくれればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
海外挙式のシステムを知らなかったので、
参考になりました。

お礼日時:2009/02/16 20:56

親兄弟は招待するが、お金がないので費用は負担できない、


自分たちの分は自分たちで出してね、という感じです。

そういうのは招待とはいわないような・・・。
ただ、確かに親は費用を負担しても兄弟まではというケースは多いと思いますよ。

>それともその時になってからアピールするべきか、
皆さんはどちらが良いと思われますか?

そのときになってからでいいんじゃないですか?
海外挙式はお金がかからないなんていうのも間違った認識だと思いますし。
実際には結婚するかどうなるかも今わかったことじゃないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そういうのは招待とはいわないような・・・。
>ただ、確かに親は費用を負担しても兄弟まではというケースは多いと思いますよ。

義母たちの分は義母たちが出すみたいです。
確かに「招待」ではないんですよね。
余裕があったら来てね、とか言ってもらえると良かったのですが…

>海外挙式はお金がかからないなんていうのも間違った認識だと思いますし。

私もそう思っていますが、
私たちの結婚式がとてもお金がかかったの(いろいろ含めて500万ぐらい?)を見ているので
そんなお金はないと妹も思っているようです。
夫も妹に「母さんは見栄っ張りだから国内で式を挙げたら大変だぞ」と言っているので、
妹なりにいろいろ考えてはいるのだと思います。

>実際には結婚するかどうなるかも今わかったことじゃないですから。

そうですよね。妹も彼もまだまだ若いですし、
妹が結婚したいと思っても、どうなるか分かりませんよね。

お礼日時:2009/02/16 13:43

その時に言っても逃げたと勘繰られます。

今から宣言すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
私たちを勘定に入れて計画を立ててから、
「行けません」では妹たちも困りますよね。

お礼日時:2009/02/16 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!