アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見を聞きたいと思います。(長文ですみません。)
8月に結婚式を予定していますが、その費用を全部私が出す事になってしまいました。色々事情があるのですが、自分の気持ちの整理がつきません。これってアリでしょうか?

主人は、真面目で優秀な働き者ですが、私に出会うまで貯金がありませんでした。前の彼女と別れた時にヤケを起こして、使ってしまい、30万程しか手元にありませんでした。(31歳、年収500万以上ですが、わけあって27歳で就職したので、仕事した期間は4年ほどです。)
一方、私は、700万ほどの貯蓄があります。

主人は、一年前私と出会ってから、結婚式の費用を貯めるために、がんばって貯金してくれました。毎月貯金残高を見せてくれる真面目な姿勢に感動しました。家賃を払いながらも、一年で120万貯めてくれ、結婚式の半額は出してもらえる、と安心していました。

ところが、先週車が故障して、その修理代が、ちょうど120万ほどかかる事が判明しました。主人は一文なしになり、結婚式のお金は全部私が出す事になってしまうと思います。事情が事情なので、しょうがないとは思いますが、お嫁さんが全額支払う結婚式というのは聞いたことがなくて、どうしても憂鬱になってしまいます。主人にイヤミを言ってしまったりします。こんな私はおかしいでしょうか?

<補足>
ローンを組む事もできますが、主人の会社は、原則ローン禁止です。(主人の場合特例として認められるようですが、ローンは怖いのでなるべく手をつけたくありません。)遠方で車が故障したので、置く場所もないのですぐ直さなければいけませんお互い、両親には頼らず、自分達で結婚式を挙げたいと思っています。。

A 回答 (11件中1~10件)

うわー、なんだか大変なことになってますね。



私も結納直後に、ダンナが車をぶつけられて、仕事上車ナシというわけにもいかず、結局ダンナの貯金は全部そちらに消えていきました。。。ウチのダンナも車が趣味で、当時は三菱のギャランとかいうスポーツタイプの車に乗っていました。いちお全損扱い(事故なので)なのですけれど、なんだかプレミア級の珍しい車(私から見れば古いだけの車なんですが。。。)だそうで、ディーラーも本人も直したかったようですが、当時炎上騒ぎのあった三菱の車ということで、おもいきって買い換えました。。。ウチの場合は、修理費は100万以内だったので修理の方が安かったのですけどね。。。(全損扱いなので、保険から支払われる金額はすごく少なかったです。。。)

6月に事故って10月に式だったのですが、ご祝儀でまかなえるであろう披露宴関係の費用は私が、挙式費用はオトコをたてるという意味でダンナにだしていただきました。チャペルで挙式、ということでなければ、それほどかかりませんから、年120万貯金できる方でしたら8月までに挙式費用くらいはなんとかなりますよ!衣装代はそれぞれ自己負担ということにしましたが、男性は洋装も和装も女性ほど金額がかかりませんから、これもなんとか自分で(^^; 結婚指輪も婚約指輪ほど値段がするものではないですしね。

まじめに、披露宴の費用はご祝儀でなんとかなります。結婚式場によっては前払いだけだったり、後払い可でも半金を収めなくてはいけなかったりしますが、一時立替だけでなんとかなりますよ。

質問者さんが全部支払う、と思うと憂鬱になってしまうかもしれませんが、ここは発想の転換で「ダンナに貸しを作ってあげる」と思うといいかもしれません。また、披露宴を自由にできる!と思うとさらに気が楽になると思いますよ。二人で折半、だと、ドレスも遠慮、盛花も遠慮しちゃうかもしれませんが、自分で決められる!と思うと、とっても幸せになりませんか?これから準備が本格化すると思いますが、主導権を質問者さんが握れれば、披露宴関係でケンカする可能性も少なくなると思いますよ。

ちなみに・・・ウチは事故のあと中古でスバルのレガシーというこれまたスポーツタイプの車を中古で買いました。この手の車ってほんとオカネがかかりますね。持っているだけで乗らなくてもけっこうかかります(今は燃費の問題で私の車をメインにしています)。車に興味がない女性だと、たぶんびっくりしちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なんだか似たような状況ですね!
挙式をダンナに払ってもらうという手は、とてもいいと思います!
surinrinさんは賢いですね!

ダンナの車好きも、お金がかかって困るものですね。。
(やはりスバルなのですね!)
でも、やっぱり趣味は持っていてほしいし、ギャンブルやキャバクラなどにはまるよりは全然健康的なので、割り切るしかないと思っています。週末嬉しそうに車いじりをしている姿も好きです。
お互い、いい妻になれるようがんばりましょうね!!

お礼日時:2008/04/24 10:59

こんにちわ。


話しがずれちゃいますけど、
中古の安い車をだましだまし乗っていたようですので
この辺で新車買うことはできないんでしょうか。
車を買うローンはありでは?(サラ金から借りるわけではないので)

思ったのは、年収500万円もあって、120万しか貯金できないのは不思議だなと。

支払いの割り振りは最初に決めておいて、貸してあげればいいのでは
ないでしょうかね。
旦那さんには結婚後はお金を持たせないほうがよさそうですね(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新車はなんだかんだで最低でも200万ぐらいかかるので。。。
中古のぼろい車 (スバルのインプレッサ)は、彼にとっては宝物のようで、手放したくないようです。

家賃と駐車場、車にかかるお金など、なんだかんだで出て行きますね。
(首都圏なので高いです)
年に120万貯まっただけ、立派かなと。
私も同じぐらいの年収で、車はないですが、なんとか150万貯まればいい方です。
掛け捨てではない保険などで、老後の貯蓄に蓄えているようです。
あとは、持ち株会や車両保険など。

>旦那さんには結婚後はお金を持たせないほうがよさそうですね(汗

という意見には同感です。
私の方がお金が貯まる体質かも。

お礼日時:2008/04/23 13:14

こんにちは。



私は9月に挙式を控えています。
たぶん私の場合も、もろもろ事情があり、彼に貯金がなく挙式費用はほぼ私(女)が負担することになります。

もっと長~~い目で見てみてはどうですか?
二人で協力して出せれば一番ですが、それが無理ならばしょうがない。
それでも式をしたいならば、ある人が出すしかないんです。

私の考え方は、しばらくは共働きできても、子供ができたら女性は必然的に働けなくなります。その時には旦那様の給料で養ってもらうわけですから、一生を終える頃にはチャラになりますよ。
それに、他の回答者様も言っていますが、家計をあなたが管理するのであれば、月々の給料やボーナスで、少しずつ返済してもらう形で差し引けばいいと思います。
現実、私もそのようにする話を彼としてあります。

ただ、車の修理はもっときちんと話し合ったほうがいいと思います。
これから二人で生活するわけですから、大きなお金の使い道はきちんと二人で納得してからでないと、ずっと残ります。
どうしてもその車を修理しなくてはならないあなたが納得できる理由はありますか?
その車も、夫婦となればある意味共有財産です。
あなたにも意見する権利は十分あると思いますよ。

せっかくの式です。
できる限り不満の残らないように、よい式ができるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そのとおりですね!!
私は4月から一緒に主人と住んでいて、
主人の車には、私もさんざんお世話になっています。
私は運転できないので、実家に帰る時などは全部運転してもらっています。主人の趣味もあるけど、共有の財産ですね。

9月に挙式ですか?
お互い、いい式にできるようがんばりましょう!

お礼日時:2008/04/23 12:09

長い結婚生活。


お金に関する価値観の一致(相性)はとても大切です。

結婚式の費用で躓いているようでは、結婚を止めておいたほうがいい
ともいえますし、
逆に、ちょうど良い機会だから、とことん、彼氏とお金に関する
価値観を話し合ってみるのもいいと思います。

女がお金を出す出さないは、まっぷたつに意見(世論)が分かれます。
お相手はどう考えているか、よく聞いてください。今後のためです。

私のダンナは女も払うのが当然と考える人手、私も折半して払いました。
もしダンナに貯金が無かったら、私が出来る範囲でお金をだし、
後から返してもらったと思います。

あなた様の彼氏は、失恋くらいでお金を使い果たしてしまうような
方で、かつ車の修理も結婚費用より大切だと思うような人である
ことは、よく理解してからご結婚すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私だったら、失恋ぐらいでお金を使い果たさないだろうなーと思います。。。 車の修理費も、ちょっと高すぎる気が。。

お礼日時:2008/04/23 12:12

考え方の問題だと思いますが、『嫁さんローン』を使いましょう。


120万円を貴方がご主人に貸し付けます。
結婚後に毎月定額を貴方が徴収し、金利を含めて150万円まで戴いちゃいましょう。
この150万円は貴方のお小遣いですので、使い道はご自由に・・・
今どき、30万円も金利がつく様な資金運用なんてありませんよ。
その様に考えれば、今回の先行投資は意外と儲かる話になります。

ローン禁止でも、嫁さんローンならご主人の会社もノータッチですよ。
ちなみに、我が家の嫁さんローンも完全にグレーゾーンを越えたキツイ金利です。取り立ても厳しく、苦労しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!嫁さんローン、素敵な発想ですね 笑 
私も活用してみようと思います。

お礼日時:2008/04/23 12:11

ご結婚おめでとうございます。


個人的な意見ですが。。。

あなたがひっかかっているのは、
○「女性が全額支払う結婚式」ですか? それとも、
○「一人が全額支払う結婚式」ですか?

もし、「女性が全額支払う」ことに(体面的に)抵抗があるだけであれば、今時、無用な心配だと思います。男性も女性も、共に働いている人が多い今の社会で、何事にせよ、「女性が支払うのはおかしい」なんていうほうがおかしいですよ。

ただ、「一人が全額支払う結婚式」については、私も疑問に思います。二人で挙げるのだから、二人でお金を負担するのは当然です。
しかし、だからといって、ローンを組むなんて愚の骨頂です。30過ぎて、親からお金を出してもらうのも、おかしいと思います。
この場合、軽い感じで、「貸しにしておくよ」くらいで良いのではないでしょうか。「半額の○○円は、今度あなたのボーナスが入ったら、私の貯金にしてね」と。。。(うちはこれやってます^^;)また、パートナーの方へのご祝儀等で、穴埋めしてもらう手もあります。
これから、長い人生を共に歩むのですから、何事も助け合いです。パートナーの方も、きちんと働いてらっしゃるようですし、今現在お金がないことを憂うのではなく、長い目で見て、お二人が(お金の面でも)いかに幸せに暮らしていけるかを考え、話し合われるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくいい意見ですね!
ありがとうございます!
確かに、どこかで「女なのに全額出すなんて」という古臭い思いがあったと思います。
軽い感じで、そうもっていきたいです。

ギャンブルですってしまったわけでもないし、女ができたわけでもないし、もっと長い目で見ようと思います。

お礼日時:2008/04/23 12:16

No1さんにならって、



発想の転換で、
車両保険に入ってなさそうなので、車にそれほど愛着も必要性もなさそうですので。
思い切って車を手放しましょう。

廃車費用に120万はかからないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
車両保険には入っているのですが、エンジンが完全に故障で、全部取り替えなので、90万は最低かかるそうです。 (多めにみつもって120万です。) 主人は車が趣味で、中古車をだましだまし乗っていました。もっと安い修理方法はありますが、ちょこちょこお金がとんでいくので、どーんとエンジンを取り替えた方が長い目でみるといい、との事です。全部のパーツを職人芸で一つ一つ納入する方法にするそうです。。。

補足日時:2008/04/23 11:43
    • good
    • 0

足しになるかわかりませんが、


うちもお嫁さんが結婚費用をほぼ全額出してますよ
それと、車の故障で、彼が事故に遭わなくてよかったですね

で、本題ですが、しょうがないとしかいいようがないですよね

たぶんあなたの中には、男が出して当たり前という感情があるのでしょう
これが、逆で、あなたに事情があり貯金がなく、
彼はわりと余裕があって「俺が全額出すよ」だったら、
あなたは今ほど悩まなかったでしょうし、
彼はあなたほど不満を抱えなかったと思います
だからそうだったらよかったよね~って話じゃないですよ?
彼なら(おそらく)あなたのために快くしてくれる事を、
あなたは彼にしてはあげられないのかな?って話です

今のあなたがおかしいとは全然思わないけど、
そういう風に考えたら、ちょっと見方変わりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、、逆の立場だったら、絶対快く貸してくれたに違いないと思います。夫婦は助け合いですよね、、 私にも、どこかに依存願望があったのかしら、、

お礼日時:2008/04/23 12:18

誰と結婚するのも国民の自由だからあなたのお好きな選択でいいです。


しかし「やけになって散財」は過ぎたことだからしょうがないにしても、結婚控えた時期に120万円で車修理などというのは信じられません。それなら車はいらないでしょう? あるお金(払える範囲)で車買えば50万円の中古軽自動車でもいいはず。

わたしなら車が遠方で故障という口実は信じないが(廃車にしてもいいわけです。地元の車屋さんに声かければ何か動く車と交換してくれるでしょう?)
事故でぶつけたので120万円ならともかく(そのときでも任意保険かけていないならずさんな男だが)、あなたの貯金目当ての男とみなすのが小説の世界です(あるいはテレビドラマの展開)

あなたは貯金があることは彼には秘密ですよね? 
親の援助はもらっていないと公式には言っても、費用は余所見しているうちに親が勝手に払ったり、実家によると知らないうちにかばんにお金が入っていたり、旅行に出かけて金遣いの荒い女に聞くと「お母さんのカードだからいい」と吹く女もいたりします。

この回答への補足

ありがとうございます。
事故ではなく、普通に走っていて壊れました。
エンジンを全部取り替えるので、その額だそうです。
エンジン取替えは、保険に組まれていなかったようです。
もっと安い方法もあるのですが、ちょこちょこ直す方がお金がかかるので、90万はかかるようです。(120万は多めにみつもっています)

主人は嘘をつく人ではなく、その点に関しては全く心配しておりません。

補足日時:2008/04/23 12:19
    • good
    • 0

なしだと思います。


私ならいやです。
質問者様は普通だと思います。
奥さんの貯金をあてにしている時点で私はそんな人は。。
いくら遠方だからといって、修理に120万ってあるんですか?
私ならそんなにかかるならその場で廃車にしてもらいます。
そのほうがいくらか安いですよね。

あげていない式のことで憂鬱になるのであれば、そのことで一生いやな思いをするのではないでしょうか?

お金がたまるまで結婚式は延期したほうがまだ心がすっきりすると思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!