アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い20代後半のカップルです。(都内在住)

近々結婚する予定なのですが結婚式・お金の事で揉めています。
私は派遣社員で手取りが17万円です。
彼は今年から正社員ですが
私とお給料は同じ位です。(ボーナス寸志)
私には200万貯金がありますが、
彼は30万くらいしか貯金がありません。

なので私は結婚指輪だけはほしいですが
婚約指輪とか式は諦めています。

しかし彼は、「式を挙げれないなんて男として情けない
お前のために式を挙げたい、お前を幸せにしたい」
などと言って、、、式を挙げたいようです。

私としては
お金が無いし給料も少ないのに
結婚式はするべきではないと思っています。
今の経済状況だと2人で生活するのがやっとだし
子供が生まれた時の為に貯金がしたいです。

まだ式場などは一切見に行ってないし見積もりも取っていません。

友達に相談すると
「彼がそう言ってくれるなら式を挙げればー?
男を立ててあげなよー
お金の事はなんとかなるよ!」と言われ
正直、後半部分は参考になりませんでした。

私が現実を見すぎで彼が夢を見すぎなのでしょうか?
私としてはお金があるなら式は挙げたいですが
夢より生活をとります。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

6年前に結婚式を挙げました。

私たち夫婦も、当時はお金がありませんでした。
貯金も100万あるかないか手…。

ただ、結婚式はあげたいと思い、必死に結婚式場を探しました。結婚式場もピンキリで、見積もりは50人前後で100万~400万でした。100万は大きな結婚式場チェーンで、400万は一日一組限定の結婚式場でした。

結局は招待客が40人で80万で済みました。
親族や友人のお祝いで賄えました。支払ったのは、私のウエディングドレス代とブーケ代の合計20万だけでした。
結婚式を挙げるまでは、最低でも半年あると思いますし、その期間に貯めれば問題ないと思います。

結婚指輪ですが、指輪の卸しをしているところで買いました。すんごく安く買いました。7割引だったかな…。デパートに卸しているところだったので品質は問題ありませんでした。

指輪は、今はマリッジとエンゲージあわせて30万が相場みたいなので、高いものを希望しないのでしたら、相手にいただくこともいいとおもいます。
お幸せに。
    • 2
この回答へのお礼

安くする方法は色々あるのですね。ありがとうございます。

こんばんは。

結婚4年目の主婦です。

貯金30万で「幸せにしたい」…という、彼の言っていることは非現実的ですが、その気持ち自体は大事にしてあげたほうがいいような気もします。

みなさんも回答していらっしゃいますが、式を挙げるだけならさほどお金はかかりませんし、今はお金をかけなくてもいい方法がいろいろありますから、いろいろな道をさぐってみては?

私も、別に結婚式なんてどうでもいいと思っていました。もういい歳でしたし、結婚にも花嫁衣装にも全くあこがれもなかったですし。そして彼のほうは面倒くさい…と。(彼には貯金が全然なかったこともありますが)
でも、うちの父に、「ちゃんと式も挙げられないような結婚なら認めない。けじめとしてちゃんと挙式して、親戚へのお披露目はやりなさい」と言われました。
まぁ、父の言うことももっともだなと思いましたし、両親や祖母に花嫁姿をちゃんと見せてあげるのも孝行かなと思ったので、親族だけの結婚式(とお食事会)をやりました。両方の親戚を合わせて20名ちょっとのこぢんまりとした式でした。
結果として、本当にやってよかったと思います。
結婚式自体が、思っていたよりもずっと楽しかったですし、何より両親と祖母が本当に喜んでくれたので…。あと、実際に経験してみないとわからないこともいっぱいあったなと思いました。
それは彼のほうも同じで、やる前はさんざん面倒がっていましたが、「やっぱり結婚式やってよかったね~」と言っていましたよ。
うちの場合は、歳がいっているのと私が仕事柄すごくたくさんの結婚式を見てきてすごく目が肥えてしまったせいもあって、どうせやるならチープな式は嫌だったため、格式あるホテルで小さくともきちんとした式にしたのでそれなりにお金はかかりましたが、自分なりに満足のいくようにしたので、全然後悔はなかったです。
金銭的なことを言うと、彼のほうに貯金が全然なかったので、費用は全額私のカードで払って立て替えて、式後に彼側のご祝儀から半分(私のわがままでグレードアップした分は私持ちにしましたが)を返してもらう形にしました。結果的に、彼の親戚が景気よく祝ってくれてご祝儀のほうが多かったので、彼の手元にお金が残りましたよ。
 私は、結婚式はしなくても婚約指輪はほしかったので(ダイヤの立て爪とかには全く惹かれないけれど、記念&けじめとして、ふだんなら買わないようないい指輪を買ってほしかった)、彼にはなけなしの貯金をすべて吐き出させることになってしまったけれど、指輪は買ってもらいました。(ちなみに、買ってもらったのはダイヤですが、立て爪じゃなくて、石の両側に小さめの石がついているリングで、ちょっとファッションリングっぽいので、違和感なく普段使いできます。結婚指輪と重ね漬けして、ほとんど毎日つけています。)

…長くなりましたが、経験者のアドバイスとしては、
金銭的なことが理由で式をあきらめているなら、あきらめずに、お金をかけずにできる方法を探してください、ということです。
ましてや、あなたのほうには貯金があるのですからね。
少ないお給料でもちゃんと貯金できているあなたなら、結婚後も心配いらないと思います。
都内でも、2人で34万あれば、そう困らないと思いますよ。(ちなみに、うちの基本生活費は30万行かないですよ。23区在住です。持家なので家賃はないのですが、住宅ローン的な支払いが8万あって、少ない月は26万未満で生活できています。)結婚後もできるだけ共働きで頑張るのが必須ですけどね。

おせっかいついでに、私があなたなら、「そんなに言うんなら、ちゃんと結婚式の費用を貯めてから結婚しよう。貯金が100万を超えるまで、結婚はお預けね!(笑)」と彼に言ってやるかな。(笑)
    • 2
この回答へのお礼

安い結婚式の方法を探して見ます。
親孝行のためにも私も上げたくなってきました。
ありがとうございました。

結婚式・披露宴はお祝い金で半分以上は帰って来ます、200万使っても、最低でも100万は戻って来ます。

一つの案としてですが、私の経験上です。

式その物よりこれからの生活の方が大事だと言う女性も居ます、驚きですが結構多いです。
結婚報告する場所であり、女性が人生で一番のヒロインに成れるのも結婚式・披露宴ですよ、出来るのにしないのは、間違いなくいつか後悔しますよ。
私も結婚式・披露宴にお金を使うのは勿体無いと言う人間でした、数百万も使うなら、自分達が楽しみたいと思う人間なのですよ、勿論式場見学や見積りも走り回ったのも事実ですが、行き着いた場所はハネムーンを行き先を見に行った時に海外挙式が目に入って来たんですよ、これだ!!っと私は思いました。
彼女や双方の両親にも相談した結果、両親の旅費は若いゆえ両親に負担お願いしました、その代わりに、式当日の夜の豪華ディナーや1日は双方の両親と遊べるオプションの費用はこちらで負担しました、私が出来る精一杯の事はこれだけでした。

私たち夫婦はオーストラリアに10日挙式も含め行きました、ケアンズで挙式、エアーズロック等4都市回りました、写真は500枚位取りましたよ、子供が出来たら写真やビデオ見ながら子供に見せたいじゃないですか~、滞在1週間なら80万も必要ないと思いますよ?
帰国後、友人達には会費制でパーティーしました、当然オーストラリアのお土産は用意ですね。

私は、質問者様が式を挙げるべきだと思います、海外挙式はあくまで一つの案です、未来の子供たちに質問者様の思い出を語る日が来るんですよ?想像すればワクワクしませんかね?思い出は後から作る事は出来ませんよ。
結婚だから、大いにバカンス出来るんですよ、子供生まれたら、海外なんて簡単にいけないよ、仕事もあるしね、盆・正月・ゴールデンウィークなんて2倍の値段ですよ。

二人になると出費も減りますよ、何とかなります、っと言うより、二人で働くなら大丈夫だよ、二人で手取り約34万なら余裕です、働ける内にしっかり結婚後に貯めれば良い話ですよ、式台を浮かすメリットは余りないと思いますよ、出産に関しても殆ど費用が要らなくなってますから、安心して下さい。
100万くらいあれば、保育園預けるまで十分生活出来ますよ、質問者様が正社員(社会保険加入なら)ですから、出産手当金や出産一時金も結構ももらえますからね、全く問題ない。

どちらにせよ、楽しんでください、それが一番ですよ、堂々と会社を長期で休めるのは結婚だけですよw
    • 1
この回答へのお礼

私も上げないと公開しそうです。
ありがとうございました。

披露宴のことでしょ。

230万の貯金があれば、立派な挙式と披露宴が出来ますよ。金がないなら、呼ぶ人間を絞るとか、安い式場は幾らでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみます。ありがとうございました。

なんだか、花嫁さんがとんでもない勘違いをされているようですね。

結婚式と披露宴を混同していらっしゃいませんか?結婚式をそのものは、それ程、金額の掛かるものではないのです。少し前ですが、出雲大社で18,000円でした。桁を間違えているのではありません。1万8千円です。これでも高額だ!高すぎる!!と、花婿さんにおっしゃるなら、結婚そのものをやめるべきだと思います。生活して行けないでしょう。
 はたまた海外でもそれ程、掛かるわけではありません。7月にグアムで挙式の方でしたが、直前に決まったのでJALでエコノミーでしたが1万3800円(成田~グアム)ホテル付きで行って、恋人岬で式を挙げました。旅費は1万3800円(1人)ポッキリです。もう少し冷静になって、ネットもあることですから検索し、ご相談されるのが『大人』というものではないでしょうか。
 お二人が、全く歩み寄りもせず、頭ごなしに「お金が無いから…」というのは、今後、結婚生活が破たんする大きな原因となるように思いますよ。夫を建てろ!というつもりは全くありません。もう少し、歩み寄るとか、相手の気持ちを考えるとか、花嫁さんには欠けているんじゃないですか?

貸衣装が…。とおっしゃるならウエディングドレスを買えば良いじゃないですか。数億円のドレスもありますよ。けれど、1万9800円のドレスもあるのです。

披露宴ですが少人数だと赤字、大々的にやれば黒字。こんな地方もあることを念頭に置いてください。けれど、自分が呼んだら呼ばれたときに行かなきゃね。手ぶらじゃいけないし、ってことでしょう。

実は、グアムに関しては質問者様のおっしゃるような花婿さんでした。十分顔も経つようにと、花嫁さんに頼まれ、私がコーディネートしましたが、どなたか、コーディネートしてくださる方はいらっしゃらないのですか?
 全部込みで30万でお釣りがあります。パスポートの費用や現地でのレンタカー代他、一切込みで。ちなみに1ドル100円前後の相場のときです。今は80円を切っています。円高で海外が安くなっています。もう少し冷静になって!花嫁さん。

花嫁さんには『歩み寄る』という言葉をプレゼントします。
    • 0
この回答へのお礼

歩み寄ってみます。ありがとうございます。

今の若い人は多くの人がそうなんでしょうが、親の援助を受けないで結婚式(披露宴)をしようとするのは立派です。

私の長男もそう考えていたようでしたが、援助はしました。
統計的にも8割くらいの親が援助してます。
なので、貴方がたの親も援助してくれるのではないでしょうか。

結婚式て自分たちのためにあげるのですが、「○○家」という言い方をするように、家と家のためにやるものでもあるのです。
なので、親の援助があっても当然だし、他の方の回答にもありますが、親戚のためにやるものでもあるわけです。
再婚ならともかく初婚の場合、親戚に「あそこは式もあげないなんて…」とも言われかねせん。

また、ご祝儀で相当回収できます。
親戚なら夫婦で出席なら10万円は包んできますし、友人・知人は3万円が相場です。

会費制にして、安くあげるというのもひとつの方法でしょう。
北海道では会費制が主流です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/20739/

結婚式(披露宴)て一生に一度(なかには一度ですまない人も結構いますが…)です。
また、会社の上司、友人、知人、親戚にその報告をし、新たな出発をするための人生の中でも大事なセレモニーです。
なので、やるべきだと思います。
また、これは前に書いたとおり貴方がただけの問題ではないので、親ともよく相談のうえ、どうするか決められることをおすすめします。
貴方もしくは彼が「どうしたいのか」を、もう一度よく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

親の援助も検討します。ありがとうございます。

<「式を挙げれないなんて男として情けないお前のために式を挙げたい、お前を幸せにしたい」

見栄というか、男なら「こうだ!」というのがあるんでしょうね。
ただ、現実的でないですね。
お金を借りてでも式をあげれば、回収はご祝儀でトントンかプラスになると思ってるのでしょうかね?

<私としてはお金があるなら式は挙げたいですが。
これは彼に200万ぐらいあるならいいということですね。
<夢より生活をとります。
生活を取るなら指輪だけでいいじゃないですか?

将来的に考えて、子供の為とか家の購入とかも出てきますので、私は少しでも貯金した方がいいと思います。
2人でよく話合って妥協点を見つけるしかないですね。
どこかレストランでも貸し切りにして、身内や親しい人だけ呼んで結婚報告みたいなパーティにするとか。これなら彼の貯金の範囲内でいくでしょうし。

私の考えですが、あまり参考にならないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとても参考になりました。
ありがとうございます。

式を挙げようとすると、招待状や会場と、色々と準備しなければなりません。

お金の問題だけでなく、時間と労力を取られます。

私はの場合は身内だけで式を挙げました。
30万くらいで済みましたよ。

身内だけとはいえ、ちゃんとした式でしたよ。

要するに、人を招待するほど、式を盛り上げようと
するほどお金がかかるということです。
    • 0
この回答へのお礼

身内だけも検討してみます。
ありがとうございます。

やりたい結婚式の見積もりを出して、

その予算を旦那さんが貯金できるまでやらない、
と言ってあげてください。
ちゃんと1年でとか期限を切って伝えてください。
それぐらいできないと子供やらナンやら今後大変です。
それに、旦那がそれでモチベーション上がらないようじゃ、
結婚式やりたいというのは、いってみただけ、ということになりますね。
入籍だけして、式は後回しで良いじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

あなたが正しい。

結婚式会場を利用しての結婚式は「すでに過去のもの」ではないでしょうか。
親族、お世話になった方、縁者を呼んでの結婚式は「いっぺんに済ませることができる」点では経済的ですが、無駄も多いです。
「私は貴方がいう結婚式を挙げてくれなくても幸せです」と伝えたらどうでしょうか。
花嫁衣裳を着させる、ドレスを着させることが「男の甲斐性」だと思ってる男でしょうし、それは見上げたものですが、当の花嫁本人が「別にいいよ」というなら無理することはないと思います。

「諦めてる」という言葉には少しひっかかりますけどね。
したいのだけど、諦めたというのは、一生残りますよ。
経済的に無理だけど諦めたというのと、精神的に必要と思わなかったからやらなかったでは、まるっきり違います。
私の姪は「結婚式はお互いの親族に披露するだけで充分。披露宴?無駄だからしない」としてません。
「結婚式に出るだけで装って旅費を使って祝儀も取られると思うのが本音。
 結婚したと報告したらお祝いをくれる人はくれる。
 ウエディングドレスや花嫁衣装など、貸衣装を来て写真をとれば充分。
 今は毎日がご馳走を食べてるから、結婚式に出る食事が何年に一度のご馳走だと喜んでくれる人はいない。
 第一に結婚式のためにあれこれと考えることが面倒」
とのたまいました。
幸いに夫が「じゃ、そうする」という方でしたので、そうなりました。
そのことで親戚から「なんじゃ、それは!ふざけるな」という声も出てません。
今は「結婚式??面倒くさいな」という時代なのかもしれません。
花嫁姿をじいちゃんばあちゃんに見せてあげたいというなら、ビデオや写真で充分な時代になってるわけです。

ところで、結婚式って祝儀で相当まかなえるものです。
個別に祝儀をいくら包んでくれるかを見積もって、総額でいくらの結婚式をするというやり方もあります。
うまくやれば黒字です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに無駄も多いかもしれないですね。ありがとうございます。