プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳女性です。26歳になる彼と今年結婚します。
結婚披露宴は盛大にしたいと考えております。
彼は人見知りのため、最初はあまり乗り気ではなかったのですが、
今では私の希望を叶えたいと言ってくれています。
まだ互いの両親に挨拶を済ませていないのですが、現時点で心配事があります。

彼と私には貯金がありません。その理由としましては、
彼は大学卒業後しばらくフリーターで、学費の返済や実家へ入れるお金等、
出費が多かったためです。(現在は正社員の仕事をしています)
私はフルタイムのパートですが、一人暮らしなので生活費でいっぱいいっぱいでした。

彼の両親はあまり裕福ではないらしく、街中に建っている実家が唯一の財産のようです。
一方私の家はそれなりにお金があり、結婚資金も援助すると言ってくれました。
彼と新しく暮らす新居費用全額、そして結婚式の費用も半分出すと言ってくれています。

結婚披露宴には、恐らく300万~400万程かかると思われます。
結納金が仮に100万としても、彼の両親には300万程の負担をお願いすることになりますが
彼曰く、「親はお金ないから絶対に無理だと思う」とのこと。
過去に固定資産税や車検代さえ払えない時もあったそうです。

私の両親は全額援助も考えると言ってくれていますが、
そんなことをしてしまっては彼の両親が肩身の狭い思いをすることになり、
かえって失礼になるのでは・・・と心配です。
そもそも折半しようということ自体が世間一般ではおかしな話で
普通なら結婚式の費用は新郎側が全額、又は多めに持つものですし
どちらにせよ彼の家の立場がなくなると思います。

なら結婚式を辞めればいいと言われてしまいそうですが、理由がありまして・・・
彼は二人兄弟で兄がおり、数年前に結婚しているのですが
兄夫婦は親族を呼ばず、バリで二人だけの挙式をしており、披露宴は無し。
資金援助は一切受けず、兄夫婦が自分達で出したとのことです。
彼に、「結婚式なのに弟のあなたは呼ばれなかったの?親は怒らなかったの?」と聞くと
「誰も誘わなかったみたい。親は何も言ってなかった。海外いいねーとは言ってた」と・・・
結婚式を勝手に二人だけで済ませてしまう非常識ぶりには驚きました。
彼の両親も私と同じく、驚いて絶句してしまったのでは・・・と不憫でなりません。
そういった事情もあるので、私達は親孝行も兼ねて盛大に挙げたいと思っている次第です。

長くなりましたが、質問です。
親からの結婚資金援助に差が出ることについてどう思いますか?
今後の私の家との付き合いの為にも、彼の両親には借金をさせてでも援助させるべきですか?
また、彼の両親に資金援助してもらえない場合はどうすればいいでしょうか?
私の両親が「全額援助なら向こうの家に対していい気はしない」と言っていたのが気掛かりです。

A 回答 (16件中1~10件)

>結婚式を勝手に二人だけで済ませてしまう非常識ぶりには驚きました。


彼の両親も私と同じく、驚いて絶句してしまったのでは・・・と不憫でなりません。

 これは彼のご両親とお兄さんの問題でありあなた方が結婚披露宴を行う理由にはなりません。彼の兄夫婦がバリで二人だけの式を挙げたのは家族に経済的負担をかけないための配慮だった可能性があると思います。

 
>今後の私の家との付き合いの為にも、彼の両親には借金をさせてでも援助させるべきですか?

 全くナンセンスだと思います。披露宴であろうと何であろうと借金までしてやることではないと思います。今そのお金がない人たちが借金をしても返せないのは目に見えているのにそれでも借金を背負えというのは不憫ではないのですか。私には鬼の所業に見えます。

 誰がお金を出したかは来賓には見えないのですから、あなたとあなたのご家族の虚栄心を満たしたければ全額自分たちで負担されるが良いと思います。

 期待された回答ではないと思いますが、正直に書かせていただきました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと質問の答えになっていますから、気にしなくて結構ですよ。

彼のご両親が借金を返済できるかどうかは私にはわかりません。
彼自身、家の経済事情を細かく把握できていなく、苦しそうと抽象的なことを言うだけなので・・・
確かに結婚式に来ていただく方達には内訳なんてわからないことですね。

兄夫婦が配慮とのことですが、それはないと思います。自分勝手な夫婦なので。
彼のお母さんが「海外いいね」と言っていたのなら、きっと式に参列したかったと思うのです。
それなのに招待もしなかった。寂しい思いをしたはずです。
普通は地元でやるのに、海外なんて馬鹿げた場所で式を挙げているわけですし、
経済的負担をかけたくないのなら兄夫婦が全額負担して招待すればよかったのでは、と思います。

お礼日時:2015/01/06 00:39

住んでる地域が盛大な式を挙げることで有名だったので


妻の両親は当初ドン引きだった(二人とも23歳時)
しかし兄の起業、姉の盛大な挙式で空ッケツだった私の両親なので
妻方の希望通りのこじんまりした挙式に納まりました
費用はほぼ全額こちら持ちでオプション的なものは妻方が負担した
義母は昨年他界し義父も平均寿命超えてて先は短いと思われる
妻実家とは只の一度も仲たがいがなかった円満に終焉迎えるだろね

>親からの結婚資金援助に差が出ることについてどう思う
どうも思いませんし、そもそも両家の親同士で話し合うべきが常識
夫となる方の意見を汲み取るのが花嫁の常識、と思う
結婚式如きで揉めてたらこの先続きません、まず譲歩からでしょ話は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
円満は羨ましいですね。私もなるべく揉め事は避けたいのですが・・・

お礼日時:2015/01/06 18:43

なぜ盛大に挙げる必要があるのでしょうか?



色んな家の事情がありますから、費用が出せないなら、小さい結婚式で十分でしょ。

あなたには優しさはないのでしょうか。

どうしても盛大にしたいなら、あなたの親が全額払えばいいのです。

本来なら、彼とあなたが半分ずつ出すのが今の時代は当たり前ですが、お互い出せないなら、何万円かでできる式だけすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えてみます。

お礼日時:2015/01/08 18:16

「足るを知る」解りますか?


有るだけで事をおこす。
親の金をあてにしてはいけません。
    • good
    • 0

質問ですが、あなたは初婚になりますか?それとも再婚?


また、あなたは一人っ子ですか?兄弟姉妹いますか?

これが彼が40歳だったのなら、彼に半分出してもらうってのもアリなんですがね。

そもそも失礼ながら彼26歳ではあまり貯金してないと思われます。

現時点から、かかあ天下丸出しってところですかね。
往年の○川○子と同じにおいがします。

彼と結婚したいのか?結婚式だけをしたいのか?まず、これを疑います。

彼の兄夫婦は2人っきりで結婚式というのは決して非常識ではないと思います。
経済的な事情などで、満足に結婚式を挙げられないカップルは世の中に多いです。
例えば、ここの文章を福島の被災者のカップルが読んだらキレること間違いなしです。


結婚するまえから年上をいいことに彼をリードではなく、プレッシャーをかけてるようにしか見えない。


親から結婚式を頼る限り、同じ額同士に収めるなんて、不可能とは言わないが、至難の業でしょうね。

もっと身の丈に合った結婚式を挙げることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の答えですが、私は初婚で、兄弟もいます。
身の丈に合った結婚式を挙げられるよう、考えてみます。

お礼日時:2015/01/08 18:17

自分たちはお金(貯金)が無いのに結婚披露宴は盛大にしたいと考えております!って


どういう意味ですか?
親のお金で盛大な結婚式をあげちゃうんです~♪ということでしょうか?

はっきりいって意味不明。
バリで二人だけの挙式は全然非常識じゃないけど、お金も無いのに親のお金で盛大に
結婚式上げようとしてる人の方がよっぽど非常識ですよ。

10代のデキ婚カップルならまだしも、20代30代ですべて親のお金で結婚式って
正直恥でしかないと思います。
お金が貯まらなかった理由を書いてますが、まぁ100歩譲って彼氏の理由は理解
できたけど、1人暮らしでいっぱいいっぱいだったって無計画すぎです。
しかも何年あったんですか?40手前なら20年近くは貯金出来たはず。
ただただ遊んでただけでしょ?物価が高いならパートなんだから安いところに引っ越
しすればいいだけの話。

自分たちの貯金の無さは棚に上げて彼の両親には借金をさせてでも援助させるべき?
って本気で言ってるんでしょうか?
自分たちが借金すればいい話です。そもそも誰の結婚式なんだって話ですよ。
自分たちの結婚式資金も用意できないのに、親からの結婚資金援助に差があることに
ついてどう思うか?なんてリアルの友達に言ったら笑われますよ。
そして陰で見下されるでしょうね。

もう40前の方の発言とは到底思えません。このまま結婚したらいろんな方に迷惑
かけると思いますよ。旦那さんも無知だと笑われるでしょう。
もっと常識と身につけてから結婚した方がいいと思います。

この回答への補足

私の周りでは、例え30代でも結婚には親が援助しています。
マイホームを建ててもらっている人だって当たり前にいます。
それ自体がおかしいというのなら、根本的な考えが違うので申し訳ないですが話になりませんね。
あなたの周りの人達は皆、あなた含め、自分達の貯金を削ってまで結婚式をしていたのですね。
なんだかとても気の毒です。
まともな親なら子が苦労しないように、貯金を使わせないようにとしてくれると思いますよ。
それこそリアルの友達からも、旦那の親が○○してくれた買ってくれた、なんて話もよく聞きます。
相手は一切出さないなんて言ったら友達はびっくりすること間違いなしです。

補足日時:2015/01/06 18:56
    • good
    • 0

私より年上のお姉さまが、何を言っているのだろうかと思ってしまいました…。



私が結婚式挙げたとき、両方の親からの援助なんてありませんでしたよ?結納もしてないから、結納金すら無しです。
旦那さんになる方の実家の経済状況が厳しいなら、結納金すら無さそうな気がするんですけど…。

と言うか、援助ありきの結婚式ならやらない方がよくありませんか?旦那さんになる方がこの先肩身が狭い思いするかもしれないし、貴女が義家族にいい思いされなくなる可能性が高くなりそうだし…。

でも頑張れば、2年くらいで200万くらいは貯まると思います。場所によりけりだと思うし、ハネムーンは無理かもですが、あまりお金をかけずに結婚式やる方法もあると思います。私達は実際、200万くらいでやりましたよ?

いい年した二人が親からの援助目当ての式なんて、やるもんじゃないです。ってか、バレてるつもりはなくても、親戚には絶対バレるもんなんです。「○○ちゃんの式、ご両親が費用出してたらしいよ?だから、あんなに派手婚だったのねぇ」とか、言われかねません。しかも影で、言われ続けるんです。それが恥ずかしくなければ、彼氏さんや彼氏さんの両親に借金してもらって下さい。それで義家族と上手く行くとお思いなら、質問主様と彼氏さんで、頼みに行ってみてください。

頑張って、乗り越えてって下さい!
    • good
    • 4

>37歳女性です。

26歳になる彼と今年結婚します。

>今後の私の家との付き合いの為にも、彼の両親には借金をさせてでも援助させるべきですか?

11歳も年上の質問者様との結婚を、相手の親に賛成してもらえただけでラッキーだと思うんですが…。

貯金の無いことも何だか「当然のように」書かれてますが実に恥ずべき事だと思いますよ。
37歳では親に孫を見せる確率も低くなるでしょう。

厳しいですが「身の丈を知りなさい」というのが正直な感想です。
いい大人の思考回路だとは到底思えません。
    • good
    • 6

私が彼サイドの身内や、友達なら


「なんで、嫁さんがよりによって11歳も年上なの?
 そんなに慌てなくても、これからだって十分に
 出会いはあるのに」
これが偽りのない感想です。
彼の両親があなたに面と向かって反対されないだけ
貰ってもらえるだけ、『御の字』だと自覚される
べきだと思います。

なのに、あなたはお金もないのに、盛大な結婚式にしたい
と自分の希望ばかりを前面に出し
その費用のあなた側の支払いは、親頼み、
だから、彼側も折半かそれ以上を出して当然、という考え。
でも37歳にもなって、貯金はありません、と開き直り
親のすねを齧るのって、恥ずかしくないのですか?

今後、あなたの実家との付き合いを考えて・・・とありますが
彼の親とも、今後、お付き合いしていくのは同じです。
結婚式は数時間の出来事でも、義親との付き合いは
今後、数十年にも及ぶのに
無理な結婚式を推し進めて、費用負担を巡ってしこりを残し
そこから新生活をスタートさせるのですか?

相手の置かれている状況を踏まえて
落としどころを見つけられないようでは、今後が大変です。
彼の兄は身の丈に合った選択をした。
彼親は、そんな長男夫婦を、お金も出さない代わりに口も出さず
見守ったのだと思いますよ。
    • good
    • 6

あの、、、まず自分の貯金は全くないのに、盛大な結婚式をすること自体がそもそもの間違いです。


あなたのご両親は援助ができるだけのお金があるなら、援助してもらえばいいのです。
ただ彼の実家の経済状況があまり良くないのを知っておきながら、
相手の親にも同等の援助を求めるのは、あまりにも非常識です。

彼のご両親に借金をさせて挙げる盛大な結婚式は、親孝行なんかではなく最大の親不幸です。
37歳なら少なくとも数百万の貯金があるのが当たり前です。
それをパートだから、一人暮らしだからと、貯金をしてこなかったご自分の責任は一体どこへ?

あなたのご両親が全額援助をすることでしこりが残ると言うなら、援助を断るのがベストです。
彼のご両親が結婚式に援助出来ないからと言って、あなたが文句を言う筋合いはありません。
そのような家庭で育った彼を選んだのは、あなた自身でしょ?

結論、あなたと彼と2人でこじんまりした結婚式を挙げられるだけのお金を貯める。です。
2人ともいい大人なのに、親のお金を当てにする様なみっともない真似は止めましょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!