プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式でのお金関係について、詳しい方ご返答お願いします。

できちゃった婚でもうすぐ式を挙げるのですが、うちは母子家庭で経済的な余裕がなく、また私自身も結婚はまだまだ先だと思っていて貯金などしていませんでした。

それで式はしなくていいなと思ったのですが、旦那が長男なのでしきたりの問題で式をしないわけにはいかないと旦那のお母さんが全額負担してくれる形になっています。

こういう場合は母親はご祝儀のような形でいくらか包むものなのでしょうか?
また包むべきだとしたら大体相場はどれくらいなのでしょうか?

どなたかわかる方いらっしゃいましたらご返答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



彼の母親がお金を出してくれるというなら、それに甘えるのが
ベストだと思います。

#1さんも言ってますが、結婚式後に母親と一緒に手土産を
持って「御礼」に伺う後始末も忘れないでください。

結婚式って、本人たちの遣りたい様にやれれば良いのですが、
必ずどこかで「親」「親戚」というものが絡んできます。

彼の親には、それなりの想いがあるハズなので、ここはお言葉に
甘えた方が良いですし、式前に彼と一緒に義母へ御礼を述べて
おけば、大丈夫だと思います。

以上、既婚男からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2010/09/21 15:01

シビアな回答をすれば、これは旦那様のお母さんの、しきたりに対する「義務感」で出されるお金ですから、ご好意に甘えさせていただきましょう。

それと祝儀の様な形で包むことは必要ありません。お金の援助(借金は別ですが)に対しお金で返すのは失礼に当たるので、後日、お母様と一緒に旦那様のお母さん宅を訪れ、水菓子か何かに「のし」を付け、中心部上に『御礼』、下には『○○○○(お母さんの名前)』を入れたものを持参した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

とても参考になりました。
母にもそう話してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!