プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女との結婚をそろそろ考えているのですが、問題は結婚資金です。
二人とも貯金はほとんど無く、寧ろ私には車等のローンがまだ100万ほど残っています。

とりあえず夏ボーナスまでにローンをまとめて返済して、結婚資金を貯めようと思っていますが、月10万くらいが限度、ボーナスを全額貯めるとして来年の秋(いちおう結婚式を挙げる目安)までに貯められる総額は200~250万くらいになると思います。

まだ話し合っていませんが、彼女の性格からしてお互いが捻出する資金割合は50:50くらいになると思いますし、うちの親の性格からして資金援助も言ってくるのではないかと思いますし、彼女の方もあるとおもいます。
となると総額で500~600万円くらいになると思います。これで婚約~新生活まで賄えるでしょうか?

ちなみに頭で何となく描いているプランとしては、
【結婚関係】
・結納は行う(結納金は親が負担するもの?)
・婚約及び結婚指輪を別々に購入予定
・結婚式及び披露宴はホテル等のパックプラン(披露宴は80名くらい)
・新婚旅行は贅沢に行いたい(行先候補はスイスなどのEUもしくはモルディブなどのリゾート地)
【新生活】
・住居は(ひとまずのところ)私が住んでいる宿舎(自己負担月額約1万円)
・家電は冷蔵庫以外はほとんど揃っている。家具は一通り購入予定

こんな感じなのですが何かご感想、アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



ざっとみていけると思います(というより500万円あれば御の字?)。
【結婚関係】
・結納金は家の考えにもよりますが、できるだけご自身で捻出できればと思います。親には家具の購入の一部をお願いしてはどうでしょうか。
・婚約(彼女)と結婚指輪(2人)は、普通であれば計50万円くらい。
・結婚式と披露宴は、多分「ご祝儀」で賄えるのではないでしょうか。親戚が多いほど(親は親戚の子の結婚時大変ですが)収入のほうが多くなります。
・新婚旅行費用は、8日間として2人で80~100万円くらいかな。
【新生活】
・2人で働いていれば、十分生活できると思います。ただし、子供が生まれたあと(彼女の職場復帰まで)収入が減り、出費も多くなりますので、それまでに少しでも多く貯蓄する事を勧めます。

だいたいのところは実績ですが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。とりあえずは共働きになると思いますのでその間にお金をいっぱい貯めたいと思っています。将来の夢は沖縄移住なモンで(笑)

お礼日時:2006/05/21 22:35

こんにちわ。



本当にこの調子でお金を貯められて、500万ほどの貯金が出来れば、結婚式と新婚旅行は十分かと思います。

ただ、質問者様の年齢と給料が分らないので何ともいえないですが、10万円を月に貯金しようと思ったら結構大変だと思います。
もし、月の給料の手取りが20万だったとして、今までの貯金がないということは、今までは給料をほとんど使っていた(車等もあるかとは思いますが)ということは、今の生活の半分になるわけで、やれると思っても意外と難しいと思います。

車があれば、維持費も保険代もかかってくると思うし・・・。

しかも、女の子は、結婚式前にエステに行ったりすると、またちょっとかかりますしね。

私が結婚した時には意外と式場探しや衣装屋探しなどの交通費や2人で出かければ、お昼は外で食べるなどしていると結構かかりました。

質問の内容に関しては#1さんがおっしゃっているので省きます。

あと、私の結婚式で必要だったのが、元々地元の人ではなかったため、親族友達のほとんどを遠方から呼んだので、その交通費と宿泊費の負担が結構大きかったです。


いい結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。たしかに毎月10万円ボーナス全額というのは辛いかもしれませんねえ。一応は予算上はやや余裕有り気味なんですが。。頑張ります。

お礼日時:2006/05/21 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!