dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるゲームをやっていてふと思ったのですが、前作の方がクリアしやすくて、ストーリーの内容もよかったと思うときがあります…。
そこで、
1:皆さんはこのような経験をされたことがありますか?

2:また、なぜそう思ったのですか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1:皆さんはこのような経験をされたことがありますか?

あります。

2:また、なぜそう思ったのですか?
前作と比較する事になるのだから、【前作の方が良かった】にならない為には続編シリーズがそれと同等かそれ以上であり続けなければいけない訳で、そんな事は現実的にありえないからです。
また、気に入ったゲームとその続編は別のゲームであり、違う作品なのだから面白さが異なって当たり前ともいえます。
オリジナルが面白くてもリメイクで糞になるゲームだってあるのですから、違うゲームである続編が面白い確証なんてありません。

リズム天国は、前作の方が面白かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに続編はあくまで前回のものと内容はほとんど同じでも違うゲームですねぇ。

Q1

いっぱい、あります。
特に感じるのは『ダービースタリオン』シリーズです。

Q2
『ダービースタリオン』で感じるのは、ゲームバランスがシリーズを重ねるごとに悪くなって行っている、という部分です。
97年に発売されたPS版辺りまでは良かったのですが、その後は、とにかく極端な戦法が有利になってしまって、ゲームバランスがガタガタだ、と感じざるを得ません。
ストーリーのある作品の場合、そのストーリーの善し悪しは好みによって左右されるところがあるのですが、スポーツゲームなどのように、ただ、ゲームバランスだけがメインになる作品は、より、そういうのがはっきりと出るように感じます。その中でも、ダビスタは酷いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスポーツゲームは戦法が大事ですね。それによってゲームの勝敗が決まりますから。

>1:皆さんはこのような経験をされたことがありますか?

ありますよ。FFは2が最高。(^_^)
ドラクエは3が最高。

>2:また、なぜそう思ったのですか?

同じパターンだと段々飽きてくるんで、感動が薄くなるってのと、やはりオリジナルが良く練られてて、熱気もあってよく出来てるってことですかね。スタッフも違いますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに初期の作品はスタッフの熱気が感じられます。
それに比べて今は…ですね。

あります。

シリーズ化されて話の内容が複雑になりすぎたのと、ムービーの部分が多くなったのがうっとおしいからです。
ゲームがしたいのであって、アニメーションを観たい訳ではないので・・・

結果的には最初(前作)の方がシンプルでよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初の方がシンプルですねぇ。
ありがとうございました。