プロが教えるわが家の防犯対策術!

欲望はあるべきか無いべきか、意見が欲しいです。

子供の頃は貧乏で、ゲームなどで遊んだことが殆どありませんでした。その分、他の事で発散していましたが、社会人になってからは自由が効くようになり、1日の終わりは必ずゲームでストレス発散するようになりました。
しかし、最近は色々な事情が重なって忙しく、できない日も増えました。
すると、できない日はイライラするようになり、一日中ゲームの事を考えて、幸せそうな人を見ると嫉妬すらするようになりました。このイライラ感は他の事では発散できないので、できない日はずっとイライラしています。
これは普通なのでしょうか?
ゲームなんてできなかった頃は、こんな風に腹が立つ事は一度もありませんでした。
ただ、できた日は非常にスッキリして、「明日も頑張ろう」と思えるので、ゲームをやりたいという欲望は健全なのか否か、皆さんに意見を頂きたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日常生活に支障を来す程なら健全とは言えないと思います。


ゲームに限らない話です。
コレがお酒だった場合、
毎日飲まないとイライラして飲めなかった日は一日中お酒の事ばかり考えて関係ない人が楽しそうにしてる姿を見るとムカつく。
お酒を飲むことでしか解消されずに、飲めればスッキリする。
もうこれはアル中のヤバいヤツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにその通りですね。タバコも酒もやりませんが、タバコを吸いたくなる気持ちに近かったのかもしれません。
調べてみましたが、このページが非常に分かりやすかったです↓
https://www.nhk.or.jp/heart-net/izonsho/about/ab …
お知恵を貸して下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/01 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!