アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『衡かれる』ってどう読むのですか?
辞書などで調べまくりましたが

「衡」…コウ、ギョウ、よこぎ、くびき、はかり、はかる、たいらか

と出てきました。
『こうかれる』『ぎょうかれる』『よこぎかれる』…
なんかしっくりきません。
言葉の意味自体もわかりませんし…

誰か教えてください<(_ _)>

A 回答 (9件)

基本的には、「衝かれる(つかれる)」の誤字または誤植であると思います。



しかし、『大漢語林』で確認したところ、「衡」の字の古訓として、「ツク」と出ていました。意味的には、この字で「突く・衝く(つく)」になることは字義的にはありえませんので、昔の人も形が似ているため、混同してつかっていた証拠なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書には古訓しか載ってないですか・・・

その文章の載っている本は初版ですので、きっと誤植ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 14:10

 あぁ失礼しました、字が違いますね。


 衝かれるはつかれるですが、「衡」は平衡の「衡」ですね。
 多分誤植ではないですか。漢字変換では出てくるのに。
 「衡」は釣り合いとか、量るとかバランスのいみですものね。
 まったく異なった字ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こう」で変換すれば出てくるのに「つかれる」だと出ないですよね・・
量るとかバランスって意味だとこの場合どうなんでしょうか。。。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 16:02

 『衡かれる』は、『つかれる』でしょう。


 『衝突(しょうとつ)』などにこの字を使っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「衝」という字なら間違いなく「つかれる」なんですけどね。。
誤植の疑いが強いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 14:30

はじめまして。



ご質問:
<『衡かれる』ってどう読むのですか?>

1.もし誤写や印字間違いでないのであれば、
「はかれる」
と読むと思われます。

2.「衡」という漢字には「はかる」=「物の重量をはかる」という意味があります。

3.その当て字として「はかれる」と読ませたとも考えられます。

4.前後文脈がわかりませんので判断できかねますが、「~かれる」という送り仮名から、その可能性も考えられるのです。

5.勿論、前後文脈が「衝動に衝かれて」といった内容ならば「衝」の誤字とも考えられますが、ご質問文だけでは何とも言えません。


以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はかれる」ですか・・・
当て字で読めないこともないような。。
前後文脈は説明しにくいんですが、ある恋人を探していてその恋人の過去を聞いたときに「胸を衡かれる思いだった」みたいな内容だったと思います。やっぱり「物の重量をはかる」という意味はしっくりこない感じでしょうか。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 14:27

こんばんは。



どう見ても、
「衝かれる」を誤って「衡かれる」と書いてある、
ということに相違ありません。


>>>でも「衡かれる」でも「つかれる」って読めるんですね。

読めません。
#4のwatanabe55様は、「衡かれる」を「つかれる」と読むのが普通だとおっしゃっているのではなく、
「衡かれる」は間違いで、本来「つかれる」と読むべき漢字がそこになければいけない、
ということをおっしゃっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてすみません。。
どうやら誤植っぽいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 14:06

衝動の「衝」と平衡の「衡」を間違えていると思います。


衝動の「衝」で「つかれる」だと思います。

「衡かれる」をネットで検索したら、1件だけ「比島方面進行作戦」というページがヒットし、そのなかに、
「要塞は背後を衡かれると意外に脆(もろ)い」
という文章がありました。これは「つかれる」と読むのが自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つかれると読むのが一番しっくりきますね。
でも「衡かれる」でも「つかれる」って読めるんですね。
でも検索かけてヒット1件ですか・・・
一般的じゃないんでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:00

『つかれる』ですね。

『悪臭が鼻を衝く』とか『胸を衝く』とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書きましたが、もう一度その文章を確認したところ「胸を衡かれる思い」という文章です。
やはり「つかれる」と読むのが自然でしょうか。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「衝」って字の間違えですかね・・・?
でももう一度その文章を見直したんですけど「胸を衡かれる思い」という文章でした。
著者の間違えでしょうか(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 21:55

つかれる、じゃないですかね。


急所を突く、弱点を攻撃するという意味の衝く、の受身形☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見た文章は「胸を衡かれる思い」という文章です。
まあ自然に「つかれる」と読めそうな感じもします(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!