プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サテン生地で、ポーチや巾着を作っているのですが、(多分生地が滑ってしまって)しわが寄ったり、変なギャザーみたいな縫い目になってしまいます。
普通の綿や麻のようにまっすぐきれいに縫う方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・糸調子を弱くする(綿縫うときと同じ糸調子だとギャザーが寄ります)。



・布を軽く引張り気味に縫う。
右利きの場合、左手は押えの向こう側、右手は押えの手前側に置き、布をピンと張った状態でミシンの動きに合わせて手を動かす。

・針は細めの9番手・糸も少し細めの90番あたりを使ったほうがいいかも。

・押えの圧力が調節できる機種なら、押えの圧力を弱くする。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなりました。
まったくの初心者なので、糸調子や押さえを触ったことがなかったのですが、教えていただいたとおりに縫うと、とてもきれいに仕上がりました。

サテンで巾着を作り、右下のあたりに余っていたブランド物のリボンをタグのようにして縫い付けて母にあげると、とても喜んでくれました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/31 20:54

こんばんは。


ミシンは、どういったものをご利用でしょうか。
ミシンキルトを半年ほど習ったことがありますが、
その中にサテン生地を扱う課題があり、
もし縫いにくいようなら、
フリーモーション用の押さえを使うと良いと言われたように思います。
ちなみにサテン生地に接着芯を張って、簡単なポーチに仕立てる課題でした。
普通の押さえでもなんとかなったような記憶もありますが……
この部分、ちょっと記憶が曖昧です。すみません。

素敵な作品を作ってくださいね。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーモーションという言葉を初めて知りました。
お裁縫にはまり始めたばかりなので、これからいろいろ挑戦していく予定です。今度手芸屋さんにいったときに、チェックしてきます。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/31 20:57

ミシンの押さえ金をシリコン製のものに交換すると


生地が滑りにくくなって縫いやすくなります。

ジャノメ以外のメーカーでしたら家庭用対応もあります。
手芸店などの店頭やミシンショップで入手できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

シリコン製の押さえ金があるのですね。
初めて知りました。
今回は手持ちの金属の押さえ金で対応できたのですが、いろいろな生地を挑戦してみたいので、今度手芸屋さんに行ったときにチェックしてきます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!