アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日締めの得意先から、
「決算の為、今月だけ20日と月末の2回締めて請求書を出して欲しい」と言われました。

単純に、20日に締めて請求書を作成した後に、
得意先データの締め日を月末に変更し、
月末に請求書を作成したら、
元の締め日に戻す、
で良いものでしょうか?

お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先方の意図は決算期で買掛は末まで計上する必要があるため、21日~末日の請求書を要求しているので、そのためには通常の締めの20日は普通に完了させ、その後締め日を末に直して集計を掛ける必要があります。

その後は末が完了したらまた締め日を20日に修正するということでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

使用ソフトを書くのを忘れてしまっていて、申しわけなかったです。
ありがとうございました。

会計ソフトの操作方法の質問なら、具体的に何のソフトに関する質問かを書くべきだと思います。

とりあえず、システムを理解していない状況でイレギュラーなことをすると、債権管理が狂う元凶なので、システム上は通常通りに動かし、その得意先の今回の分だけを手書きで作成したほうがよろしいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

使用ソフトを書くのを忘れてしまっていて、申しわけなかったです。
ありがとうございました。