アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

先日、代金の支払いで定額小為替を預かりました。
その際、申込書類に不備があったので、「訂正してください」と先方にお返ししたのですが、すぐに返ってくるものと思っていたので、
換金するつもりで表面の「おところ・おなまえ」の欄に記入を済ませて保管していました。

しかし、1カ月経っても先方からはまったく連絡がありません。
さすがにこっちでこれ以上預かるのも…と思い、小為替の返送を考えたのですが、受取欄には既に記入済み…

今回送り返すことで先方が忘れてる?ことに気づいてもう1度送ってくれれば一番よいのですが、
申込を取りやめて郵便局で返金手続きをとろうとした場合(それはそれでいいと思ってます)、先方に不都合になるようなことはないだろうか…と少し心配しています。

一応、線を引いて訂正印は押しておこうかと思っていますが、それでいいでしょうか?
それともやはりこちらで新しく買い直した方がいいでしょうか?(最初はそう考えましたが以前と違いすぎる手数料の高さに二の足を踏んでいます)

ご教授お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

>新しく買い直した方がいいでしょうか?(

綺麗な定額小為替を返送したいのであれば、買い直して下さい。
   ※100円がもったいないならば、お奨めはしませんが。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mine …

定額小為替は、半券(定額小為替金受領証書)があれば換金可能です。
(換金されていないならば)
当該定額小為替(受取人欄署名済み)を返送すれば、全く問題はありません。
そのまま返送しても送付元が困る事はありません。
(但し、先方も発行手数料を損しますが、1ヶ月も放置しておくのですから、
 泣いて貰っても良いような・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

>100円がもったいないならば、お奨めはしませんが。
そうなんです・・・今回実は合計3枚預かっているのですが、以前は数十円で済んでいたものが300円になると思うと、
いくら会社の経費といっても躊躇してしまいまして。

署名済みでも問題がないとのことなので、線を引いてお返ししようと思います。
回答ありがとうございました。