この人頭いいなと思ったエピソード

英会話教材でピンズラー アメリカ英語1~3までがありますが、効果の程はいかがですか?
どなたか使われた方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ピンズラー使ってます。

もうすぐ2が終わります。
こういう英語教材って個人差があると思うのですが、私にはあっていたと思います。
私の場合、学生時代にきちんと勉強していなかったので、英会話のレベルはかなり低いです。
そんな私にはぴったりの教材でした。
最初は簡単な会話から始まるので、それなりのレベルの人からすると物足りなく感じるかもしれません。
私は以前、他の教材を使ったこともありますが、長続きしませんでした。
会話を一度聞いて終わりでは、全然頭に残りませんでした。
でもピンズラーは同じフレーズが何度も出てくるのです。それも続けてというばかりではなく、忘れかけた頃にも、という感じです。
だからまた思い出して・・そういう事を繰り返していたら、結構自然に覚えることができました。
日本語または英語の質問に対して回答していく、という勉強の進め方も覚えやすくて良いです。
でも今「2」も終わろうとしていますが、なんかもの足りないなと思います。
地道にコツコツしてきたわりには、まだまだ底辺の部分しかしてないような気がします。
2も初級クラスの内容という印象です。
繰り返して学習する部分が多いので、新しい文が次から次へと出てこないからだと思います。
今後も4、5、と発売されるのなら語彙も増えていいと思いますが、けっこう高い買い物になりますよね。

とは言っても私は満足しています。
テキストがないから、見て(読んで)覚えることより、聞いて耳で覚えるということができるようになりました。
それに新しいフレーズが次々出てきても、きっと私は覚えきれないと思うのです。
だから一つの文をしっかり覚えてそれを応用していく、ということが結局は本当に使える英会話の勉強に役立っているのかなと感じています。

もう一度基礎から勉強したいと考えている方には、おすすめだと思います。
でも中学英語くらいは完璧、という方にはちょっと簡単かもしれませんから、1はとばして始めてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
私もいろいろ試したあげくにベルリッツに通いました。1年ほど通い、そこそこできるようにはなったのですが、いかんせん授業料が高い!1年通うと(個人レッスン)莫大な費用がかかってしまいます。それに比べれば生の英語でないにしろ毎日聞いて覚えていけば同じくらいの効果はあるかなと思い質問しました。合う合わないもありますが、自分に合っていればあとはやる気の問題なんですよね。
eri-livさんの意見を元に私もやってみようかと思います。

以前に姉が買ったので少しCDを聞いた事があります。

レベルの問題じゃなく正直言って、今時あのような表現で会話するかしら・・・と言う感じでした。
姉は返品したようです。あなたも試聴してみては?

でもかなり前の話なので同じ教材かどうか自信ないのではっきり言い切れませんが
確かそんな教材名だったような・・・。
間違っていたらごめんなさい^^
    • 0