アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人です。次の質問に興味を持っています。日本は唯心論ですか。唯物論ですか。主にどの哲学者の主張を支持するのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

多くの日本人は完全に言葉にはされてないけれども「まあ大体なんとなくこんな感じ」という<感覚>で理解するわけです。

俗に言う「空気を読む」というやつ、「行間を読む」というやつなんですが、日本でのそのような風潮から察する(これも日本的)に、純粋に唯物論ということは考えにくいのではないかと思います。
しかしその一方で、(一昔前までは廃れていましたが)ものを大事に扱うこととか、土地神話とか、米1粒には7人の神様がいるとか、物神論も結構あるのです。
ですから純粋な唯心論というのも考えにくい。

言うなれば、日本では唯物論と唯心論は未分化であり、混沌とした状態である、ということになるでしょうか。

主にどの哲学者の主張を支持するか、というのはこれもまた実に難しい。
多くの日本人に「哲学者の主張として知っているものを挙げなさい」というと、ルネ・デカルトの「我思う、ゆえに我あり」という答がかなりの確率で返ってきそうです(あくまで推測です)。
しかし、果たしてその多くの日本人がこの文句を支持しているか。いやそれ以前にそもそも理解しているのか、というのには疑問を抱かざるを得ません。どうもキャッチコピー的に受け入れられているような気がするんです。
その思考の背景に何があるとかどういうプロセスでそう考えたとかいうことにはあまり関心は払われていないし、本当はそれだけでないデカルトの主張がこの一言しか言っていないかのように扱われているのではないかという懸念はあります。
「木を見て森を見ず」という傾向だと言えましょうか。
西洋の哲学者の意見が一般の日本人にどれだけしっかり理解されているかというのは怪しいものです。

日本は幕末以来西洋の思想も研究してきましたが、「和魂洋才」というように西洋哲学とは距離を置き過ぎていたため、いまだにそれが消化できていないというのが現状なのかもしれません。これだけ日本では親西洋的な生活様式をとっていても、やはり中味は東洋なのかなと思うところも多々あります。そこで、もし東洋哲学者の主張の支持をも含めるならば、やはり道徳に影響を与えた孔子ということになるでしょうか。
    • good
    • 0

日本では、ほんの少しの唯心論者と、ほんの少しの唯物論者がいます。

日本では、わずかの人が、それぞれ違った哲学者を支持しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのご回答を頂きまして誠に有り難う御座いました。

お礼日時:2008/09/09 22:50

日本人です。

日本には日本独自の"和"という文化があり、なにもかも融合させて(mix)取り込んできました。
そのため、日本を唯心論か唯物論で完全に分割することはできません。
そもそも日本人は唯心論か唯物論かさえも考えていない日本人のほうが多いとおもいますが、個体差が大きいのも現状です。

あくまで、参考までに。
    • good
    • 0

日本には、天皇のほかに、八百万の神々がいます。

八百万(やおよろず)というのは、たくさんという意味です。だから、トイレには、トイレの神様がいるわけです。こどもが小さいとき、引越しをしたら、「トイレが変わると便がでない」というので、しばらくトイレのために実家に通いました。トイレの神様と話がしたかったのでしょう。森羅万象、神様が宿っているのです。
まあ、理屈をいわなければ、唯心論(観念論)でしょう。大学をでて、自然科学で生計をたてている人が、立場上は、唯物論(自然科学的合理主義)のはずです。哲学的唯物論となると、政党で言うなら「日本共産党」。科学的社会主義を主張しています。
日本人は、白黒分けたり、灰色だらけになったり、結構いいかげんです。
唯物心論とでもいいますか。観念論的唯物論。絶対矛盾弁証法?唯物論的唯心論。どんな哲学者でも、唯物論で読めたり、観念論に読めます。
まあ、堅いことをいわずに、飲んで歌って、踊って楽しくいきましょう。
私は、「科学の目」で世の中を見るのがすきです。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/rikasougou/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/
tuvousさんと、一緒にお酒(焼酎)を飲んでみたいですね。
    • good
    • 0

「日本は唯心論ですか唯物論ですか」には、答えかねます。


先ず、「日本」は国ないしは地域なので、どの様な思考を持っているか、思考自体が有るのかすら、判りません。
次に、唯心論か唯物論か、と云う二者択一の質問は、甚だアンケートの様で、とても当カテゴリー「哲学」に相応しくないと感じます。
「主に支持する哲学者」となると完全に答えようがありません。
誠に申し訳ありませんが、改めて質問を整理して下さいませんでしょうか。外国の方だそうですが、けして日本語として揚げ足を取っている訳ではありません。出来れば協力したいと存じております。
    • good
    • 0

私は唯心論者を支持します。


ただ、日本人はとても現実的であり、実利をしっかり見ていますから、原理主義(原理やルールがまず有る)を大切にする宗教国のような混乱が起こりにくい国でもあると思います。
しかし、物や現実に目がうばわれてしまい、心を無くしたり無視することが当たり前ににも起こらない珍しい国です。
    • good
    • 0

>日本は唯心論ですか。

唯物論ですか。

この質問は、2者択一過ぎると思います。敢えて言えば、日本は仏教が主流の国だから、唯識がメジャーで、それは少しだけ唯心論に近いかもしれません。しかし仏教が主流といっても、唯識論について日々哲学しているヒトは例外的でしょう。

>主にどの哲学者の主張を支持するのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

私の中では、西田幾多郎、和辻哲郎が有名ですが、主流を明確に形成しているのはいないと思います。
    • good
    • 1

 一般に 功利主義という意味で現実主義ですね。

その反動からなのでしょうか あるいは 反動でも何でもなく 現実主義をきれいに装うためにでしょうか 精神論も 盛んです。つまり この場合 精神が大事だという訓戒を垂れるものです。その言い草としては 極端な精神主義に聞こえる場合があります。

 唯心論か唯物論かと問うて どう答えるかと言えば 唯心論だと返ってくるでしょうね。唯物論だという人は 上の現実主義のことを指して そういうのでしょう。
 ですが このような概念は 一般に 概念じたいを知らないはづです。唯物論といえば 物が大事だとする我利我利亡者のことぐらいにしか捉えていません。いや 心が大事だと反論するくらいが 唯心論ということになっています。

 〔西欧の話ですが〕 唯物論は 無神論ですが 無神というのは 唯心論ないし精神ないし理性の神と けっきょくは同じことです。もともとの絶対者としての神の想定から派生して 出てきました。想定したのなら その神は 人間が作ったのであると考え直したんでしょうね。神学の秘密は 人間学なりというわけです。
 形相(イデア)と質料(モノ) あるいは 精神(こころ)と質料(からだ) これらを 一たん 引き離して それぞれの究極を問い求めました。前者の源である第一精神が 歴史の狡知をも演出する神であるとなりますが――つまり 理性の神ですが―― 後者の源は モノの究極である第一質料として《物質》であるというわけです。この物質も けっきょくは 神なのです。理性の究極なる神です。(究極というのは 表象し得ないところという意味です)。したがって 唯心論も唯物論も これら両者を 無理に 引き離して どちらかを唯一としただけだと思います。
 ですから 唯物論は 無神――物質は 神ではないと言い張るのですから 無神――という理性の神だろうと考えるべきだと思います。
 
 日本人は これらのどちらでもないと思いますよ。そういうふうには 分けて考えていないという意味です。強いて よいしょをすれば 中道だということになります。唯心論にも唯物論にも片寄りません。
 そうすると なかなか いい意味でも悪い意味でも 目的を形成するという思考にはなっていません。既成の目標を追求するのには 問題ありませんが(むしろ 得意ですが) 普遍的な目的を明確にして問い求めるというのには 馴染んでいません。
 仮りにブッディスムが普遍的な世界宗教として その道を求める人びとも多いと言っても そのときの目的は 涅槃なり空なり慈悲なりという極めてあいまいなものです。どうも 分類としては このブッディスムは 無神論であると思われますが その無神という神を尋求するということはしません。お茶を濁すかたちで こうだああだと 理論的にもですが 問い求めつつ 問い求めつつながら まだ涅槃には至っていませんと 互いに語りあっているのをよしとするようです。
 こうなると 先の中道は 中庸となり 中庸は あいまいとなり 悪くすれば あいまいは どうでもよいということになります。

 日本人の中道社会は 四世紀の初めごろ 奈良の三輪山のふもとに 《イリヒコ(市長)‐ネコ(市民)》連関なるデモクラシを築いたことに求められます。市民らは オホタタネコを代表として 崇神ミマキイリヒコ市長を選び出し かれを支えて 共同自治をおこない 暮らしました。このときは まだ 社会が 平屋建てだったのですが その後 応神ホムダワケに始まり 雄略ワカタケや継体オホドを経て 第二階が築かれるに到ります。どうしても上に上がりたいと言って聞かないものですから 市民らやその支持する市長らは この後者のかれらに国を譲りました。それから 千数百年のあいだ この第二階を わたしたちは 持てあましています。戦後復興だけは ネコ市民らはよく働き 成し遂げました。人びとは スーパー・ヒコなる政治家官僚が よく舵を取ってくれていると思っていたようです。
 おあとが よろしいようで。
    • good
    • 0

日本人どころか大抵の人間は唯物論のように感じます。



生きる道具を必要以上に集めることを最善としている方々が結構多いように感じます。

何がそろっても心が駄目なら不幸でしょうけど。
そちらはあまり考えず。集めることに精一杯ですね。

物質に依存して何とか幸福を感じよう。
概念見解に依存して何とか幸福を感じよう。

物質さえあれば。概念見解さえあれば。幸福になれるのでは。
と頑張っていますね。

どれも必要なもの意外いらない、只の道具だと思いますが…。

結局は心のシステムをうまく使って、苦しみの原因を絶ち、幸福に導くようにしなければ。幸福になれないと思うのです。

このような見解を愛好しています。
    • good
    • 0

大多数の人は、唯物論者です。



表向きには唯心論を唱えていて
他人には唯心論を信じろというのに、
排他主義/権力(金権)主義の行動をとる。

強いものにはこびる
弱いものにはただ威張る

自分は
信じるふりをする
何も言うことがなくなったら


・流れを読め
・昔は良かった
・自分はたくさん努力をした
・ゆとりは困る
・手続きが間違っている
・なっとらん
といえばすむので
やり方がわかれば暮らしやすいのですが・・・

日本で、外国人の方は、とりあえず、まずは権力を持つことを考え
てください。そうすれば尻尾を振ってついてくる人たちばかりです。

年長者権力者には、
「そうですね。」
「先生のおっしゃるとおりです。」と同意する振りをしながら、トキをまつといいでしょう。(文句だけ残して)いつかは 消えていくだけです。

結局
拝金主義の唯物論者たち。残念です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!