プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計測器の購入を考えているのですが、ラップコムかアルファノで迷っています。どちらがオススメですか?教えてください。

また、とくにアルファノはラップメモリーが98ラップで、一日走ると
データーがいっぱいになってしまって、データーを取りきれないと思うのですが・・・・
その場合、カート場にノートPCを持っていってその都度データーを
ダウンロードするんでしょうか?

A 回答 (2件)

私はずっとアルファノですね、今まで使ってみて不満は特にありません。

今やどちらとも最低限の機能は同じようなものなので、好みでしょうか。

ただラップコムで安いモデルは磁気反応専用ですから、赤外線センサーが必要な場合には使えないのが特徴、でも別にトランスミッター買わないとね。
今では殆どの公認コースなら磁気センサー入ってますからね、そこいらへんは大丈夫でしょう。

98ラップで一杯になる…との心配ですが、全てのラップを記録する必要があるのでしょうか?
100周一気に走るわけでははないし、普通自分なりにラインを変えたり、速い人の前や後ろについて検討するなら20ラップ位しか自分の頭の中でシュミレート出来ないですよね?

私も試しにノートPCでタイム管理したり、ロガー使ったりしましたが、あまり役に立ちませんでした。
    • 0

うぅ~自分が使っているからLAPCOMをお勧めします

100ラップ録れれば十分では、周回数より内容ですから。。
オプションのGセンサーもあればいいかも、立ち上がりのトラクションのかかりがよかったかどうかの判別がつきます。
「コースでノートPCで確認している人は少ないと思います」
自分もノートもっていればコースで確認したいですけど・・・

タイヤのスリップ率でしょうか、セッティングの違いで一周の距離が数メートル違ったりします、自分は距離を補正して比較しています。
他は使ったことがないのですが、LAPCOMで不満は無いですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コースで見るのはアルファノばかりで・・・
でもアルファノって高すぎですww

LAPCOM購入しようと思います!