アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度板橋に引っ越すのですが、最寄り駅が十条、東十条、板橋本町の3つあり、勤務地が上野です。
それぞれの駅から上野行く路線としては

十条(埼京線)→赤羽(東北本線)→上野
 東十条(京浜東北)→上野
 板橋本町(都営三田線)→巣鴨(山手線)→上野
 板橋本町(都営三田線)→春日(都営大江戸線)→上野御徒町

があると思うのですが、どの路線も乗ったことがないのでどれぐらいのラッシュなのか判断がつきません。
おそらく京浜東北が一番早く着くと思いますが、よく止まったりしているのを聞くので、良いイメージがありません。
上記の路線の混雑具合と利便性を教えてください。
また、上記以外に良い通勤方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

他の皆さんと違う意見です。

私なら、「十条→(埼京線下り)→赤羽→(宇都宮線・高崎線)→上野」にします。

(理由)
・混雑度で悪名高い埼京線ですが、質問者様が乗るのは「下り」です。全く混んでいません。
・宇都宮線、高崎線も大宮方面から来て赤羽で埼京線に乗り換える客が多いので、
 赤羽→上野間は混んでいる部類に入りません。
・乗換時間を考慮しても、東十条とそう変わらないです。約15分くらい。
 (東十条からだと各駅停車の京浜東北線しかないが、赤羽から宇都宮線・高崎線なら
  途中尾久しか止まりませんので、その分早いです。)
・赤羽駅の混雑は「人が多い」とは思う程度。規模も大きい駅ではないです。
 乗換が苦になる程ではない筈です。
 (ちなみに、「端から端」ではないです。7・8番線⇔3・4番線の乗換です。)
・定期券はこのルートで買えば、「東十条⇔上野」の乗車も可能です。
 帰りに東十条にちょっと寄って帰る、何てことも可能です。
 休みの日に「十条⇔赤羽」などを使うことも出来ます。
 「東十条⇔上野」に比べ6ヶ月で6,000円程度高いですが。
・質問にある3駅とも使える場所となると、「東十条」よりも「十条」の方が
 近いような気もしています。
 東十条まで徒歩で20分、とかなら、(私なら)無理せず十条にします。
・ちなみに、京浜東北線、埼京線、宇都宮線・高崎線のどれもダイヤが乱れやすいです。
 ただ、すべて駄目ということは少ないと思いますので、止まっていたら臨機応変に
 ルートを切り替えればよいです。
 京浜東北線と宇都宮線・高崎線が揃って駄目なときは、混雑はしますが
 埼京線で池袋に出て山手線外回りで上野には行けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
十条⇔上野だと東十条でも利用できるんですね、考えてなかったです^^;
その路線だと朝は十条~上野、帰りは上野~東十条ということができるんですね。
路線が色々とあるのも魅力的ですね。
引っ越しする前に、朝早くいって試してみます^^

#5です。

少し書き方が不味かったかも、と反省しています。

まず、質問者様のお住まいがどこかを考えたときに、「十条」「東十条」だけならともかく、
「板橋本町」が使えるということは、大体これらに等距離な場所、少なくとも
埼京線の線路より西側であると考えました。
すると、距離だけ考えても「東十条」駅は「十条」駅よりもおよそ5分長くかかります。
加えて、埼京線の線路を越えなければなりません。
その際、環七以外はすべて踏切です。埼京線も朝は上下3分程度の間隔で運行しています。
「開かずの踏切」化しているとまでは言いませんが、大きな時間のロスになるんではないでしょうか。
(少々ダイヤが乱れたときが一番厄介。電車の速度が落ちているので、踏切はなかなか開かない。
でも、意外と電車は遅れながらも進むものです。特に下りですので。)

>十条⇔上野だと東十条でも利用できるんですね
赤羽経由であれば、東十条・王子経由の京浜東北線、尾久経由の宇都宮線・高崎線の
いずれも利用できますし、どちらの経路の途中駅でも乗降可能です。
(旅客営業規則第69条第2項にて準用する同条第1項2号)

もしお住まいが埼京線と京浜東北線に挟まれた地域なら、迷わず京浜東北線でよいと思いますが、
質問者様の前提条件から考えて、このような結論(埼京線-赤羽経由-宇都宮・高崎線)にした次第です。
    • 0
この回答へのお礼

一番近いのは板橋本町ですが、十条なら5分ぐらいしか変わらないです。
東十条にいくには確かに線路を越えないといけないです^^;

やはり十条からと東十条の2つの路線を実際に乗ってみて決めてみます。
ありがとうございました。

#2です。

埼京線は複雑です。
それは池袋ー大崎の線路を湘南新宿ラインと共有しているためです。
例えば、宇都宮・高崎・大船の各方面で起きた事故でも埼京線も影響を受けます。
時には質問者様が懸念されている京浜東北線の事故でも埼京線も影響を受けることがあります。

さて本題ですが勤務先が上野のどちらかによっても変わってきます。
今まで常磐線を利用されているようなので上野駅はわかるかと思いますが、
常磐線は9-12番と、ともに地上2階ホームで、比較的場所が固まってます。
しかし、宇都宮線・高崎線の場合は5-8番が地上2階、13-15番が地上1階(特急専用ホームがあるところ)と列車によってバラバラです。
到着ホームが5-8番の場合は今までと変わりありませんが、13-15番だと、大きく変わってきます。
入谷口・公園口だと地上1階から3階まで上る必要があるからです。
その点では京浜東北は4番線と固定されていて、入谷口・公園口は昇る階段、中央改札口は降る階段を利用すればいいのです。

こういうことも頭に入れて選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

駅のホームまでは考えてませんでした。
勉強になります。
ありがとうございました。

いろいろ悩みますよね。

時間的に見てみました。あくまで電車の接続を考慮しない、時間的なものです。考慮してあるのは乗り換え時間のみで、それもあくまで一般的な範囲でです。

十条-赤羽-田端-上野   約28分前後
東十条-田端-上野     約15分前後
板橋本町-巣鴨-上野    約27分前後、
板橋本町-春日-上野御徒町 約28分前後

そして載っていないコース

十条-池袋-田端-上野   約31分前後

時間的には、京浜東北線のみのコースが良いかと感じます。No.2さんも書かれていますが、田原-田町間の快速運転は10時以降15時台までですので、通勤利用には関係しません。ラッシュ時間帯は統べて各駅停車です。

ただ、事故の類は多めですね、中央・総武線ほどではないですが。それて山手線で事故があれば、併走区間が山手線の代わりをしてしまうため影響で遅れます。多めの余裕が必要でしょう。場合によっては他の経路並に考えた方が無難かもしれないです。事故で運転見合わせになった場合に逃げられるコースは、王子からのメトロ南北線か、都バスで池袋や駒込に出ることですね。東十条もバスはあったと思います。田端まで来れば山手線を使用可能ですね。

埼京線から京浜東北線となる十条から赤羽経由で上野は、赤羽の乗り換えが端から端となり、乗換時に混雑するコンコースの移動が長いので余り勧められないでしょう。ましてその後の京浜東北は、東十条からのコースよりも長く京浜東北線を利用することとなるので、外した方が良いですね。

十条から池袋経由山手線というコースは、たぶん時間的なものを考えて外されたのでしょうが、最混雑列車を載る区間が2駅です。池袋では、有楽町線、副都心線、丸ノ内線の3本の地下鉄と西武線と東武線、それに新宿湘南ラインや山手線に乗り換える人が下車しますので、降りられないケースは少ないと思います。

そして山手線池袋付近の最も混雑する区間が、新宿-池袋間で、外回りは池袋から上の方向はそんなではないのが実状です。私の最近まで西日暮里から池袋まで通勤に使用しましたが、通勤時間の終わり頃と言うこともあり、車内で本を楽に読める程度でした。

過去に池袋から日暮里まで、最も込む時間帯に載ってましたが、混雑は外回りは池袋で終了し、車内で本が読めましたし、内回りは池袋からすし詰めラッシュでしたね。

このコースで事故に出くわしたら、大塚で都電で経路を換えられます。東池袋に出て有楽町線、王子に出て京浜東北や南北線、巣鴨から三田線、駒込から南北線。迂回路はどの駅にもあります。田端まで出れば京浜東北線もありますし。

地下鉄の方は情報を持っていません。もし、池袋本町からの三田線がそう込まないのでしたら、大江戸線が混まないのなら上野御徒町へ、混むなら菅も乗り換えで上野へというコースで検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
時間的には事故がなければ、やはり京浜東北ですね。
色々な路線がありますね。
う~ん、悩ましいです^^;

東十条→上野しか選択肢がないような気がしますが。

乗り換えないだけでも全然違うと思いますし。

仮に人身事故が起きれば他のルートをつかえばよいだけだとおもいます。混雑具合は「新聞がかろうじて読める」くらいですかねえ。上野から先は結構混みますが、上野で降りるならさほどでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり乗り換えがないのは魅力ですよね。
新聞が読める程度ということは、今乗っている常磐線(上野方面)をもうちょっと狭くしたような感じですかね?

東十条から上野に行くのが一番です。

なお、他の回答にある快速は昼間だけの運転で、しかも、東十条は対象外なので関係ありません。(浜松町ー田端)

埼京線は湘南新宿ラインの絡みで宇都宮線、高崎線、東海道線、総武快速線の事故でも止まりますのでやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

埼京線はなんだか複雑(?)そうですね^^;

おはようございます。

十条→赤羽
これは乗り換えに大変ですよ。
ホームが端から端です。

東十条→上野
これは乗り換えなしで早いと思います。
しかし各駅停車のみ
快速は停まりません。

京浜東北線って人身事故が多くよく待たされます。
    • 0
この回答へのお礼

京浜東北は私の中では常に遅れているような感じがします^^;