プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扇風機の風を一点にずっとあてていると死亡することがあるそうですが(都市伝説説もあるようですが)、その医学的根拠などをご存知の方がいましたら詳細に教えてください。
(何時間当たっていると、体がどういう状態になり、どのように死亡するのかなど)

A 回答 (5件)

以前、サスペンスドラマの密室殺人の例として、寝ている人の顔に


扇風機で一定の強さで風を送って、呼吸を止めて死亡させるというのがありましたよ
    • good
    • 0

こちらが参考になるでしょうか。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm
    • good
    • 0

私 毎晩扇風機をつけたままで寝ていますけど・・・。



健康そのものですが。

死ぬほどヤバイものなら扇風機の全てに 「取り扱い上の注意」として記されていないと違法になりますよ。 
    • good
    • 1

確か・・・


寝返りが打てない乳児に対して、
1/fとかリズム風ではなく、
一定の強さの風を当て続けると、
呼吸困難・体温低下・脱水になって死亡するというような。
だから、寝返りが打てる年齢になれば、
体調不良にはなっても、
死亡するには至らないだったと思います。
    • good
    • 0

看護の大学を卒業した者です。


大学の授業で、教官からそういう事例についての説明がありました。
扇風機の風に当たっての死亡ということははっきりと覚えていますが、詳しい状況は忘れてしまいました。
かすかな記憶で自信はないのですが、お風呂に入ってそのまま扇風機に当たりながら寝たときに心臓がどうにかなるという感じだったと思います。
最近になって別の人から、胸に当て続けると死ぬ場合があるという話を聞きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!