アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回目の投稿なのでまだ慣れていなくて、ごめんなさい。
1歳4ヶ月の男の子のママです。
最近ママ友達が家に遊びに来る事が多いのですが、ランチメニューに悩んでいます。うどん、ホットケーキ、サンドイッチ等、ねたが尽きてしまいました。子供も一緒に食べられるような何か簡単メニューやレシピ、アイデアがありましたら教えて頂きたいと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

MyMelodyさん、こんにちは!


ママ友達ができるのはうれしいけど、ランチのメニューは悩みますよね!!

うちは、幼稚園のママさんたちとよくランチするのですが、
最初は各家に行っていました。
でも、毎回毎回だと負担もかかるので、最近は
ダ○エーとかのフードコーナーを上手に利用しています♪
それぞれが好きなものを頼んで、子供にもちょっと分けてやればいいですし
気兼ねしなくて済むのが最大の魅力です。

2回に1回くらいは、そういうところを利用していますが、
各家でするときは、麺類は簡単にでいるので重宝します。
ホットプレートでお好み焼き大会もしました♪
先日は、たこ焼き機を使って、たこ焼きパーティーをしました♪
(関西では、1件に1台ある、といわれていますが、確かにもっている人は多い・・)
お好み焼きや、たこ焼き、焼きそばみたいなものでしたら、お子さんにもたべやすくていいと思います。

夏は、流しそうめんの機械(そういうのが、あるんです!!)を使って
流しそうめんをしました。あとはサイドディッシュにサラダとか、適当に作って。
そうめんが流れるのが子供たちにすっごくウケていました!!

そのほか、キムチ鍋というのもやったことがあります。
(すごいバイタリティーでしょ??ついていけん・・)
昼からキムチ鍋!!子供には、べつに取り分けたキムチなし鍋を用意。
それだけでは、子供むきじゃないので、あとはおにぎりを用意してやりました。

うちに人が来たときによくやるのは、やっぱりうどん、ラーメン、焼きそば
、おにぎり、サンドウィッチが多いかな・・
チャーハン(オムライス)もありました。
カレーなんかでも、いいと思います!!

あんまり難しく考えないで、ラーメンに野菜刻んで入れて、あとおにぎりだけでもいいですよ♪
要は、みんなたのしく食べれたらいいと思うので、楽しいランチタイムにしてくださいね!!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアイデア有難うございます。とっても嬉しいです!大変参考になりました。ラーメンに野菜を入れて、あとおにぎり、とかも簡単ですよね。ちょっぴり、カッコイイ事ばかり考えていましたが、そういうのもあったかみがあって、いいかもしれませんね!たこ焼き機も眠っているので、ちょっと使ってみようかなって思いました(^。^)
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/12/13 17:33

冷凍のパイシートがあると便利ですョ。



中身は、ほうれん草や卵・ベーコン・玉ねぎ、チーズ…等々…ホワイトソースベースだったりトマトソースだったり…
色んなアレンジが効きます。

モチロン「おやつ」としてアップルパイやチーズパイも出来ます。

予め用意した物を、時間が来たらオーブンに入れて15~20分位で出来上がり!!!(トースターでも出来るみたいですョ)

焼いてる間もお喋り出来ますし、大人から子供までOKです!!!
(但しっっっ!!!結構こぼれる…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます!オーブントースターはパンとグラタンを焼く時ぐらいしか使った事がなかったので、明日にでも冷凍パイシートを買ってきてチャレンジしてみようと思います。焼いている時間もおしゃべり出来るなんて理想です♪ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 17:15

こんにちわ(^^)



あらら、毎回だと大変ですよね~
私の周りは昼時になると解散することが多いのですが、たま~に
「今日はお好み焼きをみんなでしよう」「焼肉やろう」「鍋しよう」と
集まってランチする事はあります。そういう場合はホットプレートを持っている方のお家に集まりますが、飲み物・材料は持ち寄りにしてます。

あとは、「何か一品ずつ持ち寄ってお昼しよう」とか、マックを買ってみんなで食べる、ピザを取ろうとかでした

今までママ友のランチで食べたことがあるものは(友達が出してくれたり、私が出したり)
・カレー ・パスタ ・やきそば ・ドリア ・ちらしずし 
かなぁ・・・ 
でも、子供って日によって食べてくれたり、食べてくれなかったりするので、
毎回おにぎりは用意されてました

あまり続くと、重荷になってしまうと思うので、たまには手抜きでもいいと思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらしずしとかもありましたよね!我が家ではイベントの時しかやっていませんでしたが、ランチにもいいですね♪
ホットプレートは結構沢山の方の回答に記入されていたので是非やってみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 17:39

普段は仕事をしているので、月に1~2回位しか集まらないんですが、


うちの家では、いつもお好み焼きです。
とういか、お好み焼き食べたいから、うちの家に集合って感じです。

お好み焼きと言うより、お焼きとかチヂミに近いかも知れません

子供用は別に焼いて、
細く切って、手で食べれるようにしています。

まとめて、タネを作ると最後まで同じ味になるので
トロトロに溶いた小麦粉を用意して
1枚分ずつを、その都度、具と混ぜて、いろんな味を楽しんでいます。

フードプロセッサーでみじん切りにした、いろんな野菜を入れたり、
ひじきとか、シラス、糸こんにゃく、にら、キムチとか入れて焼いてます。(完全にチヂミかな?)

変わった所では、豆腐とか、トマトとかジャガイモとか・・。
最近では、友人から「これ、入れて焼いてみようと」
妙な物を持ってきたりしています。

結構、楽しいけど、参考にはならかいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お好み焼き!恥ずかしながらうちの息子にはまだ食べさせた事がありません。薄味にして是非チャレンジしてみようと思います。何かとっても楽しそうですよね♪ご回答どうも有難うございました!

お礼日時:2002/12/13 17:35

こんにちは。


そうですね、ランチメニュー悩みますよね。なんといってもこどもにも食べてもらわないとならないので。
私もホットケーキ、焼きそば、おにぎりはよくやります。
麺類はこどもも好きなのでいいですよね。
ただ、こどもってやっぱり自分の母親が作ったもなら食べるってところないですか?とくにお友達の家だと余計にそわそわしてしまって。
なのでうちでは最近はそれぞれお弁当持参でやってます。
ママ友達もその方がいいみたい?!
(お友達のお母さんが作ったものを子供が食べない時など)
結構ピクニックみたいでたのしいですよ。
是非提案してみては・・・
1品持ち寄る、とかよりはいいかと思うのですが。
    • good
    • 0

こんばんは.


お友達のお子さんも同じぐらいですか?

私がやったことがあるのは
ホットプレートで焼きそばです.
あらかじめ材料を切っておいたらラクだし…
MyMelodyさんのお子さんも離乳食も完了の時期でしょうからいけるんじゃないかな?

よそのお家でいただいたことがあるのは
そうめんに色々トッピングしたものとか
おにぎりとか…

おにぎりだけじゃさみしいから
ソーセージを焼くとか.

あとはみんなで出前をとるというのもよくやりましたね.
うどん・蕎麦はもちろんですが
ピザとかファミレスのお届けサービスとか…

あんまり参考に出来るような回答ではなくすいません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!ホットプレートは
気付きませんでした。何かパーティーみたいで楽しそう♪おにぎりとかも子供たちは手づかみ食べで喜びそうですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/13 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!