推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。WinXP-proでEpsonのPM-G720を使っています。
自己責任でプリンターを分解しトラブルを解決しようとしましたが
組み上げて、数回印刷できたものの、その後、エラーで動かなくなり
困っています。
尚、分解の副作用で電源の緑ランプは点灯しなくなりましたので、以下の
エラー発生時のランプについては、その旨、お含み下さい。

現象は、ヘッドが向って右端位置に収納されたときに、ヘッドの左端よりも
左の位置の本体から突き出る白い爪が出たままで戻らなくなりました。
現在は、ヘッドはその白い爪よりも向って左側に位置し、そこを右に移動
する際にひっかかり、エラーが発生します。
プリンターウィンドウは「ドキュメントを削除し、電源を切って、異物を
取り除いて」と表示され、ランプはインクと用紙の2つの赤ランプが点滅します。

この現象が一昨日起こった際も電源オンオフでは復帰できませんでしたが、
外カバーを外して、給紙トレイを外し、爪を戻し・・・で復帰させました。
復帰後、数枚は元通り、正常に印刷できたので問題ないと思っていましたが
また再発してしまいました。
カバーを外すのが大変はだけに何とか根本的な解決を望みます。

尚、メーカー修理すべし、とのアドバイスは無用です。

A 回答 (1件)

>プリンターを分解しトラブルを解決しようとしましたが・・・

もともとのトラブルが何だったか分かりませんが、分解前には爪(ストッパー)
の動きがおかしかったということは無かったですか?

今回、もしその辺の(ストッパーの)後ろのほうのも触られたのなら、小さな
パーツを破損させたか、組み付けが変になったのと違いますか?

要は一度電源を切って、ヘッドを十分に左の方へ移動しておき、ストパーを
指で前後に動かしてみてください。多少の手ごたえはありますが引っかかり無く
軽く動きますか?それと同時にメカ的に変なとこが無いか十分に観察してみて
ください。
分解の内容が分からないだけに、この程度しか思いつきません。
(的外れならごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘッドを左に動かす為には爪が邪魔します。
爪はステンレスシャフトに突き当たるまで伸びており、押しても全く動きません。

爪を押して動く状態があることも存じておりますが、今の状態はそうでありません。
カバーを外して、爪を戻すことは可能ですが、そうしておいても、また何枚か
印刷するとこの現象が起こることが当初の質問文でも書いております。

他の方の回答を待たせていただきます。