アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノン複合機日本で購入して、タイ国で使用していますが(複合機タイプMP960)
   ”エラー5020 スキャナロックスイッチを解除し、電源を入れ直してください。”
スキャナー左のロックスイッチを解除し、スキャナー部持ち上げ開きセットして電源を入れ直しても解除しません?????
  タイ国で使用しており、メーカー修理等できません。仕事がら自分で修理できないかなと挑戦、スキャナー部取り外しチェックしましたが、残念ながらマニュアル等もなく中断して帰国しています。
  同じような故障で困られた方いませんか?????
  修理された方等情報いただけませんか、出来れば自分で修理したいのですが
                     宜しくお願いします

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



緑の継続点滅でしたら、ヘッド不良の可能性が高いです。
ただ、その場合は”5020”エラーは出無いはず。

もし、両方出ているのでしたら、ヘッドトラブルでメイン基板が壊れた可能性も出てきます。


なお、前回の回答で答えたとおり、基板の部品の密度が非常に高くなって、人間の手で直すことは事実上不可能です。
基板をそっくり交換することになりますが、キヤノンは部品単品の販売はしませんので、本体ごと修理に出すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何回もご回答ありがとうございました。
ふうぎりが付きました、修理あきらめます。
   お手数をかけ申し訳ありません

お礼日時:2010/12/22 16:59

プリンタの修理屋です。



まず、エラーランプが点滅したままということは通常はありません。
オレンジのランプが3~20数回点滅したら、グリーン(MP960だとブルーだったかも知れませんが)の電源ランプが1秒くらい点灯して、それ以降は同じ回数での点滅を繰り返します。

もし、休むことなく点滅を繰り返すようでしたら、制御システムのプログラムそのものが壊れていますね。


いずれにしても故障は基板上ではなく素子の中の話なので、半田ごてでどうにかなるような話ではありません。

また、メイン基板は非常に細かい作りで、半田ごてでどうにかなるものではありません。
(添付したのは別の機種の基板ですけど、似たようなものです)
「キャノン複合機MP960エラー復帰」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の、ご回答恐れ入ります
思い出しますと”緑ランプ点滅の継続表示でした”
来年4月、タイ国行きますので、プリント版のみ持ち帰れば修理可能ですかね?
それとも、プリンター購入のほうがいいですか?
寿命3年程度のものですか?
       ありがとうございました

お礼日時:2010/12/22 13:17

プリンタの修理屋です。



このエラーの場合、スキャナユニットの故障ではなくメイン基板(キヤノンではロジックボードといいます)の故障の場合があります。
メイン基板の場合、制御プログラムを書き込んだIC(LSI?)が不良になっている可能性があり、基板をそっくり交換しなければ直りません。

残念ながら、ご自分での修理は不可能と思われます。


なお、現在、エラーランプと電源ランプが交互に点滅していると考えられますけど、本当にスキャナ関係のエラーでしたら22回点滅し、一休みして繰り返すはずです。
点滅回数が違っていたらメイン基板不良の可能性が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の、ご回答ありがとうございます
エラーランプ一休みせず点滅しています、ロジックボードのみ修理可能ですか?
他の方のアドバイスで、半田付け、いもはんだ可能性ありますか、再加熱、静電気等問題ありますか?
  修理お願いしないのに、気引けますがアドバイスいただければ幸いです

お礼日時:2010/12/22 09:56

修理屋じゃないですが、その機種の修理をしたことはありませんが、いくつかの機器類を分解修理したことがあります。



そのエラーが復帰できないようなら、制御基盤の不良という書き込みを見ました。
半田付けが不良のものが多いようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011217/


とりあえずの修理方法は、ロックスイッチ類の経路にあると思われる半田を半田ごてで再加熱することでしょう。
コンデンサについているところは加熱しすぎるとコンデンサが壊れますので注意。
半田ごては電子基板用のものを使用。はんだがなかなか溶けない場合(5秒以上)はランク上の半田ごてを。

くれぐれもショートや感電をしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の、ご回答ありがとうございます
来年4月に、タイ国に行きますので挑戦してみます

お礼日時:2010/12/22 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!