アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。GMのキットで小田急9000,8000,5200形を作ってみたのですが,たかだか1本の帯の色塗りが難しくて四苦八苦しています。
1回目,GMカラーの青色を吹き付けたところ,マスキング不足で色が回り込みまくりました。2回目,改めて下地から塗りなおし,パソコンで帯を粘着クリアフィルムに印刷し貼付けしたものの,薄いフィルムが入手できずいかにも貼り付けたなぁ,という感じです。
その後製作したJR119系にはインレタが付属していて,ちょっと曲がったかな?と思いつつもなんとか形になりました。
エーワンからインレタを作る用紙が出ていますが,お試しされた方がいらっしゃいましたら使い勝手をご伝授ください。
また,「もっと簡単でいい方法がある」というかた,ぜひ教えてください。35歳の手習いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

帯ならばマスキングをしっかりすれば一番簡単かつ見栄えも良いでしょう。

簡単な方法では
1 青で塗装
2 マスキング
3 再度青を軽く吹く
4 白を塗装
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>3 再度青を軽く吹く
は,帯部分のマスキングの隙間を埋めさせるためですね。
手習いの本やDVDで明るい色から吹く,とあったので白→青の順で吹いていました。ただ,GM鉄道カラーの小田急青は実際吹いてみると実車より暗く仕上がってしまうように思いました。ガンには手が届かず調色の手段が乏しいので,白→青→白も考えてみていますが,ボテボテになってしまいますね。

WAVE社の「NEWクリアデカール」はご存知でしょうか。

これをエナメル系の青色であまり厚くならないように塗装(エアブラシ又は缶スプレーを使うと綺麗に塗れます)し、必要な幅で切り出して目的の場所に貼ります。

厚みはほとんど気にならないと思いますよ。
わたしも以前に、205系(山手線)を阪和線仕様(青帯)い改造する際に使用しました。

デカールは模型店などで容易に入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

HP検索しました。アルプス電気のマイクロドライ・プリンタ指定のようですが、手書きでも使えますとなっているので利用価値大ですね。ただ私の行動範囲(仙台市北部)でいままで見かけなかった商品なので、気をつけて探してみます。
インクジェットが使えないことも残念。自作の方向幕も作れるかなと先々考えていたので。