アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の冷蔵庫を譲ってもらったのですが、多分芳香剤と思われる、レモンのような臭いがきつくて、困っています。漂白剤も試してみましたが、あまり効果はありません。どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

庫内はアルコールで拭いてください


排水が詰まってないのが前提として、庫内から水を流してください。
ファンクール式の冷蔵庫は見えないところに(カバー内に)エバポレーター(冷却器)が有ります。
そこに、食品の汁やアイスクリームの溶けたもの等が溜まって臭う事が有ります。
なを、水を流す時は、冷蔵庫が冷えている時はだめです
水が凍って詰まります、完全に常温にしてから実行して下さい。
話が前後しますが、冷蔵庫は作動して冷えると臭いは、弱くなります。
    • good
    • 0

スプレー式の消臭剤ですが、多くの製品には


香料が入っています。
(特にトイレ用)
ですので、「無香料」の表示を確認してからにしてください。
換気が必要なのは、皆さん書かれている通りです。

エタノールは薬局で500CC700円程度です。
堅くしてしまう場合があるので、ゴム部分には使わない方が無難です。
また、ものすごく手が荒れます。ビニール手袋が無ければ
すべて準備してから、一気にやってください。
終了後に、これも換気が必要です。

いずれかで匂いはとりあえず取れると思います。

あとは炭や普通の消臭剤の出番でしょう。
(普通の消臭剤も炭の親戚(活性炭)が入っています)
    • good
    • 0

スプレーは、LPガス等、可燃性のガスが入っている場合が多いので(スプレー缶に「可燃」と書いてあります)、スプレー式の臭い消しを使うときには、やる前に冷蔵庫のコンセントを抜いて、スプレーを吹いた後、冷蔵庫内をちゃんと換気してからコンセントを入れるようにすることをお勧めします。

ガスが残ったままだと、扉の開け閉めのときなどに爆発する可能性が捨てきれません。

レモンの臭いというのは、もしかしたら何か(ジュースのこぼし跡とか)が腐って酸性臭を放っているのかもしれないので、そういう汚れがあれば、きれいにふき取ったあと、消毒用アルコールで拭いておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

綺麗に拭いた後スプレー式の臭い消しを使用し、その後炭や脱臭剤を使ってみましょう。

    • good
    • 0

tom21さんと同様の内容になりますが、まず、エタノール(消毒用アルコール)で庫内を拭き掃除して、それから竹炭を入れておくと臭いは消えると思います。

竹炭はきれいな竹の形をしていなくても、バラバラになったやつで十分効果があります。
私の経験上では、最強の消臭剤です。量も適当で良いと思いますが、広く敷き詰めるようにした方が早く消臭できると思います。
 ちなみに消毒用のアルコールは薬局で購入できます。プロパノールの方が殺菌力は強いのですが、発ガン作用があるらしいですので、食料品を入れるところの消毒には不向きだと思います。
 竹炭はちょっと高価です。
    • good
    • 0

炭を入れてみてはいかがでしょうか?


消臭効果があると聞きましたが・・・。(臭いを吸着するとか)
あとはウエットティッシュのような冷蔵庫クリーナに、エチルアルコールが含まれていて、「消臭・除菌」と書いてありますが、こんなのも効果があるかも?
不可能でなければ、空にしてしばらく空けておくのもよいのでは?
やったことないので、自信ないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!