アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍庫・冷蔵庫・野菜室それぞれに脱臭剤を入れています。
竹墨も入れています。
この冷蔵庫にしてから四年くらいですが、これまで気にならなかったのが最近においます。
脱臭剤の有効期限なども注意しているのですが。
キッチン用アルコールで散々お掃除してきれいにしてるのに臭います。
冷凍庫の臭いはあの独特の焼けた臭いです。
一人暮らしなのでドアの開閉は少ない方です。
何かよい知恵ありませんか?

A 回答 (6件)

<重曹>(ベーキングパウダー)を知っていますか?


スーパーのケーキ用品の売り場などでも売っています。
それをお米のカップや、コップに1杯いれて、そのまま冷蔵庫に入れてみてください。
すごい脱臭効果がありますよ!
一番手軽で、簡単な方法を紹介しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

オーッそれは凄い。早速やってみます。
コップに一杯、って「いっぱい=たくさん」ですよね。(^.^)♪
ちなみにどのくらい持ちますか?
使い終わった重曹はその後は使い道ありませんか。

お礼日時:2003/07/07 20:06

私も冷蔵庫の臭いかなり気にするほうです。



私はレモンを利用してます。(一山いくらの安いものでよい)

先ずレモンを半分に切り中身を絞ります。
(ジュースは後で使います。)
冷蔵庫の中身は全部出しておきます。
その残りの半分に切った切り口で庫内全体を擦るように満遍なく拭きあげます。

次に先ほど絞ったジュースをティッシュで浸し、ドアのゴムパッキンありますよね。あれは中が空洞になっていますので、その中にレモンジュースで浸したティッシュを程よくちぎりパッキン全体に詰め込みます。

冷蔵庫の大きさによってレモンの個数を加減する。
結構レモンの香りも良いし何よりもレモンのクエン酸で脱臭出来一石二鳥です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
レモンをはじめ柑橘系は苦手です。
クエン酸も脱臭効果有りなんですね。

お礼日時:2003/07/07 20:03

#1です。


「冷凍焼け」って、冷凍した食品が”しもやけ””凍傷”状態になることで 火の関係の焼けじゃないですよ♪
    • good
    • 1

こんにちは。



冷蔵庫が臭う、ということは、当然のことながら
臭う「元」があるはずです。
その原因は微生物によるもの。微生物が食べ物のたんぱく質や
脂肪酸などを分解し、悪臭の元となる生成物が
生み出されるわけです。微生物は時間が経てば経つほど数が増え、
臭いはきつくなります。

ですから「脱臭」に加えて「除菌」が必要になります。

そこで効果的なのが「お茶のカテキン」。
アルコールを使って拭き掃除した後、やってみてください。
カテキンはさまざまな物質とむすび付きやすく、抗菌・除菌効果かが
あります。

方法はお茶を布の袋やダシをとるパックなどに入れ、
冷蔵庫・冷凍庫の要所要所に置くだけ。
かなり効果は高いと思いますよ。
それでダメなら、冷蔵庫のなかに微生物を発生させる、
別の要因があると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。何が臭いの元になっているのかと散々操作したのですが。
お茶、試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/07 20:11

こんにちは。


掃除する時は、中身を全部出して掃除してますか?
あと、掃除の時に、冷凍室の着氷を全部溶かして水抜してますか?

以上全部ちゃんとやって(当然スイッチは切り)蓋あけてを中を乾かすと小型ので半日、大型なら丸々一日かかりますけど、そんなに臭わないと思いますが・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍庫の着氷、ありません。製氷のことではないですよね。壁に着く氷のことですよね。つかないです。
冷蔵庫の方は中身をずらしてアルコールで拭いています。
多分私の鼻はいいほうなので、ご想像なさっているような臭いではないかと思います。

お礼日時:2003/07/07 20:10

焼けた匂い? 


冷蔵庫の前後左右、壁との距離は? 上になにかのせてません? コンセントにホコリが溜まっていませんか?(火事の原因になるのです。焦げ臭いハズ・・)

中の匂いじゃなくて、後ろのホコリなどの匂いなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「冷凍焼け」って言いませんか?(^_^.)

お礼日時:2003/07/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事