準・究極の選択

私は諸事情がありまして、精神科に入院し、レキソタン、ドグマチール、レボトミン、ヒルナミン、リスパダール等を服用しておりましたのですが、(すみませんmg数を失念致しました)病院を退院してから、交通の利便上、近くのメンタルクリニックに通院することになったのですが、そこの医師の意思によって薬に頼らない方針で、悉く減薬、または断薬させられ、いまやメイラックス1mgとロヒプノールとマイスリーだけというなんとも心細いような状況です。しかし実際私は統合失調症でも鬱病でもありませんし、そのような医師の裁断は的確なのかもしれませんが、入院中や退院後しばらくは、上記にあるような主に統合失調症の薬で充分な睡眠(早寝早起き)がとれていたのですが、今となっては上記の多数の薬がなくなってしまいまして、睡眠障害が起こってしまい、ロヒプノールもマイスリーも効いているのかどうか怪しい感じです。個人的にマイスリーで睡眠が導入されるような気がしません・・・。
多分、今かかっている医師には上記の統合失調症の薬や、強い精神安定剤の再処方は絶望的なのですが、
このたび来月の9月から別の土地へ引っ越すことが決まったので、また新しいメンタルクリニックにかかることになりそうです。そこで質問なのですが、そこで上記の強力な精神安定剤というのは手に入るものなのでしょうか?(眠剤で上手く自分の睡眠をコントロールできたらいいのですが、それがなかなか上手くいかず精神安定剤の薬に頼るしかない状況です・・・)

A 回答 (2件)

うつ病歴4年、障害手帳3級の者です。


私は、うつ状態と睡眠障害の症状が出ています。
質問者は、精神安定剤を求めているようですが、どの様な目的の効果を期待されているのでしょうか。
一つは、睡眠障害でお悩みのようですが、マイスリーでどの位眠れますか。マイスリーは催眠導入剤ですので効果は直ぐに切れると思います。
ヒルナミンは、睡眠薬としてはかなり強力だと思います。かなり効き目があったのではないでしょうか。私もヒルナミンを服用しましたが、翌日の目覚めが悪く服用するのを止めました。
睡眠薬は人によって相性があるようですが、今私は通院し、抗うつ剤のほかに、眠剤としてレンドルミン、サイレース、テトラミド、ダルメトールカプセルの4種類も飲んでいます。
どのような諸事情で、質問者の薬が処方されたか分かりませんが、精神安定剤を処方するにはそれなりの理由が必要だと思います。
もし睡眠薬を処方して欲しいのであれば、睡眠時刻表のようなものを作り、睡眠開始、熟睡、浅い眠り、目覚めなどを整理して日記を付けて新しいメンタルクリニックに行かれたらいかがでしょうか。
ちなみに精神安定剤は、飲んでも眠りにはさほど効きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりもう少し強力な睡眠薬を処方してもらうことにします。それでもダメだったらヒルナミンなどを服用したいと思います。

お礼日時:2008/08/25 17:33

レボトミン、ヒルナミンは同一成分ですね。

ドグマチールに導眠作用がありますか?うつで処方されたのですが、太っただけでした。

レキソタン、レボトミン、リスパダールなら、眠れるんですね。私も一時期、レボトミン25mgを使っていました。いまは、睡眠薬はロヒプノール2mgだけです。他に今飲んでいる中ではテトラミド30mg錠x2も多少導眠作用があるようです。

精神安定剤を導眠に使うのはよくあることで、新しい主治医に「マイスリー、ロヒプノールじゃ、効かない。レキソタン、レボトミン、リスパダールを前に飲んでよく効いた。」と率直に言えば、処方してもらえると思いますよ。

でも、統合失調症でも、うつでもなくって入院とは、相当酷かったのですね。私はうつから来る睡眠障害で、ベゲタミンA2錠を飲んでたこともあるのですが、あれはやめた方がよいですね。すぐ依存性が付いちゃってはじめはベゲタミンB1錠、次はベゲタミンA1錠とステップアップする必要がありました。

転院して入院したのですがまずはじめにやめさせられたのが、ベゲタミンでした。坑うつ薬を工夫して、うつが軽くなったら、睡眠障害も軽減して、レボトミン25mg、ヒベルナ25mg、ベンザリン10mg程度で寝られるようになりました。

睡眠障害を起こしている原因は何かありませんか?精神安定剤は処方してもらえると思いますが、何か原因があれば、そちらを取り除くのが先決と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度は「マイスリー、ロヒプノールじゃ、効かない。レキソタン、レボトミン、リスパダールを前に飲んでよく効いた。」と伝えたいと思います。それでも処方されなかったら、違う病院を探そうと思います。レボトミンだけでも処方されたいです。

お礼日時:2008/08/22 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!