アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は高校1年生です。
私の学校では2学期に英語スピーチコンテストを行うことになっています。しかし私は英語でスピーチの原稿を書いたことなどないので、どのように書いたらいいか全く分かりません。書き出しや文章構成のしかたなど、どのようなことでもいいので教えてください。
テーマは[How I Motivate Myself]ときめられています。
字数は251~500字です。 よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

日本語で文章を書くときに「起承転結」や「序破急」というのがあるように

英語のスピーチの場合も次の3つのパートで書く場合が多いようです。

1.Introduction・・・導入部です。ここではリスナーの注目を引くエピ
  ソードやスピーチ内容につながる事柄を簡単に述べます。

2.Body・・・スピーチ本体です。ここではたくさんの考えを羅列するので
  はなく、一つの事柄を系統立てて話した方が効果があります。その時、
  データやサンプル、引用などで補強すると尚効果的です。

3.Conclusion・・・結論です。ここではスピーチのテーマの繰り返し、強
  調、応用、自分の感想などを述べます。

<注意事項>
1.原稿を見すぎないように。リスナーに語りかけて共感を持ってもらいま
  しょう。
2.「私は~~~」のように「I」で始まる文章を繰り返さないように注意した
  いです。時には主語を変えましょう。
3.「つたないスピーチをお聴かせしてすみません」などとわびる必要は
  ありません。簡単にお礼を述べればOKです。

健闘をお祈りします。
    • 8
この回答へのお礼

詳しく回答していただいて、本当にありがとうございます。
どのように書くか見当もつかなかったので、とても助かりました。
momoliamさんの回答を参考にしてスピーチコンテストに望みたいと思います。
機会があればまたよろしくお願いします。

書き出しや文書構成の話だったら、英語のスピーチで特別な決まり事が

あるわけではないと思います。何を言いたいかがまずあって、それが
上手く聴衆に伝わるように、書き出しや、話の流れを考える作業は、
使う言語には関係ありません。まずは、日本語で考えてみることが
先決だと思います。

ただ、251~500字というのは、かなり少ないですね。語数にしたら、
50~100語、10文くらいでしょうか。そんなに短いと、言いたいことを
端的に話すだけで、書き出しとか構成とか迷う余地もないように思います。

この回答への補足

すいません。私の書き間違えで実際は、251~500字ではなく251~500語でした。

• 0
この回答へのお礼

なうほど。ありがとうございます。日本語から考えて英訳してみようと思います。