アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。

人種差別や、民族差別など差別は世界中にありますが、
この差別というのは、恐らく昔に比べればかなり少なく
なったのではないかと思います。と、いうことは、、

将来的に差別が完全になくなる可能性はありますか?
それと差別がなくなれば戦争もなくなるという、差別と
戦争の因果関係のようなものはありますか?

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

<人種差別は、造られる。



古代の壁画を見ると、肌の色によって差別されることは無かったことが伺えるそうです。
確かアフリカから出た壁画だったと思います。



人類の発祥の地とされるアフリカ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AF% …

『しかし、白人が植民地支配がはじまるとこの対立が目をつけられ、鼻の大きさや肌の色などを基準に境界が強められた。そして、ツチは「高貴(ハム系あるいはナイル系であるという人種概念を流布、ハム仮説)」、対するフツなどは「野蛮」であるという神話を広め始めると、ツチとフツは大きく対立し始めた。

長らく、ツチの支配が続いたが、植民地支配が終わると数で勝るフツ族が優勢になり、立場は逆転した。』

このように人種差別は利益を求めた人によって、人工的に 作為的に造られていたわけです。


アパルトヘイト政策もアフリカを植民地としたヨーロッパの国の政策ですよね。
これで特にイギリスは潤ったわけです。
ちなみにアパルトヘイトの基礎を築いた人は、セシル・ローズですが、ダイアナ元王妃の4代前の祖先は、このローズから企業の支配権を譲り受けて財を成した。
アパルトヘイト政策によりイギリスに富をもたらした功労があって、ダイアナは王室に召抱えられたってわけです。

というように、操作されて、人種差別は利益のために利用されてきたわけですが、アメリカの映画会社は、人種差別を無くそうとして、今奮闘しているようです。

例えば、前は白人がヒーロー役で、犯罪を犯す役は黒人だというのが定番でしたが、今じゃ 黒人がヒーロー役としてどんどん出てきてヒットしている。

LOSTというドラマじゃ、いろんな人種が登場します。
異なる文化の背景を持つものが、脱出不可能な島で共同生活をするという内容。

人種ではなく文化の違いはあるが、所詮 同じ人間だと視聴者に理解される内容。


戦後、プロレスの世界では、悪役は白人というのが定番だったようです。
これも一種の差別ですが、戦争に負けた悔しさをプロレスの世界では晴らすというストーリーですが、これも結局 儲けのために仕組まれた差別。


このように情報操作されて、人種差別は儲けを狙う側によって造られるわけです。

戦争も、人種差別じゃなく儲ける人たちによって仕組まれて起こされている。

人種差別が原因だと誤魔化されている。

ということは、儲けを狙う企業の悪巧みを見抜く理性を一人一人が持つことで、戦争は無くなるのではないか と思います。


第二次大戦も日本の真珠湾攻撃が利用されたらしいです。
日本様様で、戦争を正義だとできたらしいです。
よくぞやってくれた日本。
ということで、宣戦布告は隠され、日本は悪者という役割を与えられ、儲けに利用された。


ボロボロでもう立ち上がる力も無いところに原爆を落とした。
必要ないのにやった。
やらないと企業が将来儲からないので、ズダボロであろうが、日本に落とすしたわけです。

日本人は人間じゃない 全員殺せ と虫けらのように思われ、瀕死の日本に核兵器を投入。
金 金 金 金。
企業の儲けのために、日本人は原爆によって殺虫剤を撒くように殺されていたわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはー

利(欲)を求めて差別ができた。ということですね。
戦争も似たようなことがありそうですね。
以前、原爆のことを歴史カテで質問させていただきましたが、
人体実験とかの回答が多かったです。
しかし、いずれにしてもアメリカの利益のためなのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 12:41

>差別と戦争の因果関係のようなものはありますか?



憎しみとしてのけんかはあるでしょう。
しかし、それくらいで戦争にはなりません。

戦争とは死活問題か欲かです。
前者は日本の太平洋戦争
後者は米国のイラク戦争
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

>戦争とは死活問題か欲かです。

これは確かにそうかもしれません。
差別はその他多くの遠因の一つくらいなの
かもしれませんね。
戦争との直接の因果関係はなさそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 12:46

歌も世につれ人につれ。


で、戦争原因も世につれ人につれ。

戦争とは、諸集団がその目的を実現するために行う武力闘争。
で、当然のように諸集団の性格によって戦争の原因・目的・性格は違います。
土地の獲得戦であったり植民地の獲得戦であったり。
植民地の再分割を目論んだ侵略戦争だったり、それに対する抵抗闘争だたtり。

ですから、「差別と戦争の因果関係」という発想では答えは不能。
まあ、敢えての答えなら、それぞれの考えを反映したものになるでしょう。

Q、将来的に差別が完全になくなる可能性はありますか?
A、諸集団が存続する限りでは何らかの原因でそれなりの目的を持った戦争は不可避。

と、思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

そうですね。
戦争の原因は差別だけではないでしょうから
戦争はなかなか、なくならないですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す