アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 モッコウバラの茎に枯葉のようなものがついているので取り除こうとしたら虫でした。
 茶色くなった落ち葉のような色で、アリのような頭、胴に4本の足、そして下半身は芋虫のような形です。尾の先には触覚のようにも見える突起が2本ついています。体長は6~7cmくらい、尾の先の突起や足はやや明るい茶色です。足で枝につかまり、尾は頭の方に折り曲げて、上半身はえびぞり、静止しています。
 枝に何匹も止まっているのを見つけたのですが、これは害虫でしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

シャチホコガの幼虫は似ていませんか?こちらで写真をご覧下さい。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/shac …

多分そういった蛾の幼虫の可能性が高いような気もしますので、このページの
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
縮小画像で検索→幼虫ー芋虫ー黒・茶色・灰色など濃色
のところで写真をいろいろご覧になってみると同じものが見つかるかもしれません。

で、蛾の幼虫であれば、木の葉っぱを食べるでしょうから害虫ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!

見れば見るほど奇怪な形で気味悪く思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!